テニス観戦写真 別館


Twitter
プロフィール

rheinturm

Author:rheinturm
ATP観戦大好きな美咲です。
生観戦に行った時の写真は主に「観戦写真 本館」に公開していますが、別館は動画やテニス記事、ドイツの生活なども紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


AMSパリ(ベルシー)観戦写真 予告編
10月26日(日)から10月28日(火)までの3日間、パリのベルシーで行われているマスターズシリーズを観戦してきました。
観戦写真はいつものように数で勝負の形式でアップする予定ですが、写真の整理にはまだまだ時間がかかりそうなので、予告編ということでいくつか写真を紹介します。
今回はインドアなので、今まで使っていたタバコサイズのコンデジでは撮るのが無理と判断し、少しグレードアップした新しいカメラを持っていきました。
まだ使い方に慣れていないせいも手伝って、あまり出来のよい写真はないかもしれませんが、選手たちの表情や会場の雰囲気などを楽しんでいただければ嬉しいです。

まずは会場の外観を撮り忘れてしまったので、代わりに会場近くにある選手のオフィシャルホテル(2つあるうちの1つ)の写真から。

ホテル外観


ホテル名前

以前は別の名前だったそうですが、現在はプルマン(Pullman)ホテルといいます。
私の宿泊したホテルもこのすぐ近くだったので、朝散歩がてらに誰か選手に会えないかな~なんて思いながら前まで行ってみました。
当然そんなうまい話はないわけで誰にも会えなかったので、すぐ横にあった植え込みに咲いていたバラを撮ってみました。


バラ


バラ2

ええーと、焦らしているわけではないので選手たちの写真にいっちゃいましょう。


ロディック

まずはロディック。一応一番応援している選手ですから最初に載せないとね。
当然フラッシュは焚かずに撮りますから、なかなかうまく撮れません。これでもよく撮れているほう。
今回もヒゲは剃ってくれませんでした。(涙)どんどん見た目が。。。(以下自粛)


ベルディフ

ベルディフはこの大会の元チャンピオンなのに、この日の試合はセンターではなく第1コート。
その次の試合も第1コートでちょっとかわいそうでした。


デルポトロ

今年の活躍は素晴らしかったデルポトロ。
昨年の夏に見たときにはまだ子供っぽい面影が残っていましたが、すっかり精悍な顔つきになってきました。


フェレール・アカスソ

フェレールはアカスソと組んでダブルスに出場しました。
この日の相手はジョコビッチ/トロイッキ組です。試合はストレートでフェレール組の勝ち。


ジョコビッチ

フェレール組と対戦するジョコビッチ。
写真に気を取られてあまりよく試合を見ていなかったのですが、調子はそれほどよさそうではありませんでした。


サフィン

サフィンの1回戦は予選を勝ちあがったモナコとでした。
すでに2試合をこなしているモナコと違ってまだ慣れなかったのか、第1セットは思うようなプレーができず簡単に取られ、第2セットは健闘したものの勝つことはできませんでした。


モナコ

サフィンと対戦したモナコ。
インドアではあまり活躍した事がないそうですが、今回は予選を突破して1回戦はサフィンから勝利を挙げるなど頑張りました。


ロブレド

ロブレドの1回戦は予選2日目に行われました。(これは2回戦の写真)
しかしこの試合、一般の観客は入れず招待客のみしか見ることが出来なかったそうです。
もし1回戦で負けていたらロブレドファンは怒り狂った事でしょうね。


アンドレエフ

アンドレエフはあまりよく撮れた写真がありません。
不思議な事に比較的うまく撮れる選手と、全然うまく撮れない選手がいるんです。彼は後者。


ラファダブルス

ナダルは今回モナコと組んでダブルスに出場しました。ジュニア時代からのお友達だそうです。
そのせいか終始楽しそうで、見ているほうも微笑みたくなりました。


ラファダブルス2

私はテニスをやらないのでよく知らないけど、ダブルスのフォーメーションをするナダル。


フェリ

インドアシーズン地味ながら結構活躍していたロペス。
1回戦のティプサレビッチとも接戦になるかと思われたのに、意外とあっさり勝っていました。


ベルダスコ

2回戦で同胞のロブレドとあたってしまったベルダスコ。
この日の試合は開始時刻が大幅にずれ込んで、終わったのは午前0時を過ぎていました。


ボレリ予選


ボレリバックハンド

最後はやっぱり応援しているボレリで締めくくらなくちゃ。
私が予選2日目からの観戦だったので、予選の1回戦は絶対に勝ってと祈っていました。その祈りが通じて予選突破。
更に嬉しい事にニエミネンを破って2回戦に進出。ここまでしかいられませんでしたが、勝った試合を2つも見れたなんて、行った甲斐がありました。


というわけで予告編はここまでです。
これ以外にもいろいろな選手の写真を撮ってあります。
アップまでしばらく時間がかかると思いますが、できるだけたくさんの写真を見ていただきたいので、どうかお待ちくださいね。


この記事に対するコメント
待ってました~♪
美咲さん、観戦写真予告編のアップ、ありガト~。
ラファの怪我によるリタイアがあって、なんだか大会そのものが急に遠ざかってしまった印象なんですが(ぽりぽり)、
こんな風にいろいろな選手ががんばってる写真を見ていると、テニスはいろんな選手がいるから楽しいんだなって、改めて思いました。
ロディックで始まって、ボレリで締めくくるこの構成がいいですね!
いかにも美咲さんだわ~。

センターコートじゃないほうの小さいコートは、MSTVで見る限りではせまっ苦しい感じでしたが、
写真撮影には程よい近さなのかな?と思いました。
でも室内で光が乏しい状況では、本当に大変だったでしょう?
こんなに素敵な写真をアップしてもらえて、うれしいです。
たとえばモナコのサーブのときのラファの写真。
ダブルスでの写真だって知らなければ、なんで忍者ポーズ?って笑ってしまいますね、きっと。
モナコとフェリ、黒いリボンをつけていますね。
ピンク色だと乳癌関連のものとわかりますが、これは何でしょう?
男性の癌撲滅キャンペーンかな?
ベルちんが脱いだのは、そのPR活動でしたよね?!

続きも楽しみにしていますが、ごゆっくりどうぞ!
【2008/11/02 22:01】 URL | のびた #T5DPT7Jo [ 編集]

ピコちゃん♪
美咲さん、こんばんは☆彡
momoさんの所から飛んできました~
新しいカメラ、大活躍ですね~ところで、カメラについているフラッシュは3mぐらい先までしか届かないので、焚いても無駄なんです。
ってテニス会場でフラッシュつけている人に言ってやりたいです。
それにしても良く撮れてますね~ボレリのバッグハンドの写真なんてカッコイイ~
愛を感じますよ♪

モナコのシングルスとダブルス、両方見られたんですね。
羨ましい~^^マラトショックから立ち直ってきました、彼はまだやめないと信じています。
ラファのはオーストラリアンフォーメーションの前衛ですね。
サーブを打つ人のコントロールが良くないとできないのですが、こんな作戦もやってたんですね。
貴重な情報ありガトです^^
もう一つ知りたいのは、レシーブの時私の予想ではラファが左側、モナコが右側を守っていたのではないかと思うのですが、合っていますか?
ダブルスは公式の写真も少なくて情報が欲しくなるのです、ついでの時でいいので教えてくださいね^^

のびたさん、黒いリボンは喪章です。(これは知っていた)
イタリアの選手が急性白血病で亡くなったので(Nさんに教えてもらいました)一番下のボレリもこの時つけていました。

パリはバラの季節なんですね(-_☆)ベルシー公園にもいっぱい咲いているとか。
ゆっくり続編をアップしてくださいね~ではまた(^-^)/
【2008/11/02 22:26】 URL | アイリーン #iqGKCwmE [ 編集]

のびたさん
ラファのリタイアは残念でしたね。
でも無理して試合を続けることより、リタイアすることのほうが勇気の要る決断だったと思います。
そこのところフランスの観客にはわかって欲しかったですよね。

小さいコートは距離が近いのは嬉しいですが、写真を撮るのに気を遣います。
私のカメラはシャッター音や動作音を完全に消してしまえるのでまだいいけど、れいこさんの一眼はシャッター音は消せないそうで(選手に悪くて)撮りづらいとおっしゃっていました。(サイドライン側)
ボールもガンガン飛んでくるんですよ。(笑)

黒いリボンはアイリーンさんが書いてくださったとおり、10月25日に28歳の若さで亡くなったイタリアのルッツィ選手のための喪章です。
ジョコが袖口につけている黒いラインもそうです。
ルッツィ選手は亡くなる1週間前にはまだ試合をしていたそうです。
先ほど彼のフォーラムやゲストブックを覗いていて、少し泣いてしまいました。
ご冥福をお祈りします。
【2008/11/02 23:26】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

さっそくのアップ
ありガト~♪ ボレリもアンディも、バッチリ見られて良かったですね! 日頃の行いが悪い私だとこうはいかないかも。。。予告編だけでも十分楽しいわ。v-300

MSTVのストリーミングで見ると、コート1のほうが臨場感があって面白いんですが、現場でもやっぱりそうかしら。ストリーミングでもTVでも、カメラの位置のせいか、センターコートの映像はなんだか寸詰まりでスピード感が伝わりにくい気がしました。

チョビはなぜかセンターに入れてもらえないのよねぇ。去年もセンターに入る前にひっそりと負けてたような気がします。フェレールとアカスソはなぜこの2人でペア? もうすぐ敵味方になっちゃうのに。単にバモだからかしら。

ピコとラファ、いっちょまえにフォーメーションやってるんですねぇ。アイリーンさんもおっしゃるとおり、これはお互いの信頼関係がないとできないんですよ。失敗すると、2人とも同じほうへ動いちゃうなんていうお笑いになってしまうことも。。。

喪章は、フェリ、ボレリ、ティプシーその他、たくさんの選手や主審の方たちが付けてました。黒を基調にしたウェアを着ていた選手も多かったようです。おそらく、選手会から通知があって自由意志で喪に服することにしたのではないでしょうか。

2回戦のベルダスコ、開始が遅くなっただけじゃなくて、自ら無駄に長い試合やってました。ヒザ、けっこう痛々しいですよね。このテーピング、ペテルブルグの決勝からやってました。大丈夫なのかな~と思ったけど、ちゃんとダブルスも出てたし(負けたけど)。

ボレリのバックハンドはキレイですね。フェリもこんなバックハンドが打てるといいんだけどなぁ。。。(タメイキ)
【2008/11/02 23:37】 URL | にゃ~す #y6ZhGwfE [ 編集]

アイリーンさん
いつもカメラのアドバイスありがとうございます。
そうか、フラッシュは3m以内でないと効果がないのですね。
パリでは試合中にフラッシュを焚く人がものすごく多くてびっくりしました。
特にラファのダブルスの試合!!
まるで花火が打ちあがったあとのキラキラみたいにあちこちで光っていて、選手たちがよく気にしないなと思いました。
主審も注意していなかったし、ダブルスはその辺甘いんでしょうか。

ボレリの写真はまだカメラに慣れていないうちに撮らなければならなかったので、失敗作が山のようにあります。(苦笑)
気持ちが入りすぎるのもうまく撮れない原因かもしれません。(ロディックも然り)

サフィンはきっと気分転換が出来たらまたやる気になってくれると思っています。
全豪はシードが付くし、それまでにサフィーナちゃんがハッパかけてくれるといいですね。

モナコとラファのダブルスは写真を見るとモナコが左側、ラファが右側を守っていました。
とにかく試合中は楽しそうで、笑顔もたくさん見ることができました。
なるべく笑顔の写真を探して載せるようにしますね。
【2008/11/02 23:51】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

膝にテーピング
ラファに加えて、ロブレドもヴェルちゃんも膝にテーピングしてますね~
選手たちには本当に厳しいスケジュールです
ベルシーは選手と観客がとても近いようですね
ただインドアだと選手はどこで練習するのですか?
練習とかが見られると楽しいんですが・・・
ボレリの勝ち試合2試合見れて、良かったですね~(^^)
アイ~ンの口元・・・わかりましたよ
可愛いですよね
きっとまだまだ沢山撮っていらっしゃるでしょうから、楽しみにしています
でも急がなくていいですよ(笑)

ルッツィための喪章のことは、多分そうだろうとブログでも書きました
アイリーンさんが「そうです」と言ってくださったので・・・
皆選手たちって仲良しなんですよね

【2008/11/02 23:57】 URL | momo #- [ 編集]

ピコラファ
美咲さん、貴重な情報をありガト~
ピコが左、ラファが右となるとセンター固め(二人とも真ん中がフォアになるのでダブルスの困ったらセンターに打っとけって作戦を打開する)してたんですね。
いろいろ考えていたらしい・・・
コートNo.1はシャッター音に注意ですね。なるほど~
気持ちが入りすぎると写真がぶれるのは私もですよ。
モナコもサフィンもモヤさまも失敗作増産していました(笑)
サフィーナちゃんがホップマンカップ一緒に出るって約束したじゃないって
すねてくれれば、それで解決かも(^_-)
【2008/11/03 00:03】 URL | アイリーン #iqGKCwmE [ 編集]

にゃ~すさん
入れ違いになっちゃいましたね。
臨場感という点ではやはり小さいコートのほうが迫力があります。
打球音も響くので、いかにプロのショットがすごいかよくわかりました。
センターは前のほうの席ならまだいいけど、遠い席の人は細かい動きはわからないでしょうね。
大会前半は観客が少ないので、空いている時は前のほうに移動して見ていました。

チョビはほんとに気の毒でした。でもルーシーと一緒だったからいっか。
フェレールはきっとロブレドがダブルスに出なかったので、相手を探したんじゃないかな。アカスソのほうもシングルスのランキングが高い人とじゃないと出られなかっただろうからお互いの利害が一致したとか。

モナコとラファのダブルスはモナコがシングルスで負けたあとに行われたので、ちょっと落ち込んでいるんじゃないかと心配したんですが、気持ちを切り替えていいプレーをしていましたし、かえってダブルスがあって落ち込まずに済んだかもしれません。

ベルちんとトミーの試合はロディックの試合より早い開始予定だったので、終わってから駆けつけても見れないかと思っていたらまだ第2セットが始まったばかりでした。
それからが長かった。申し訳ないけど途中であまり粘らないでと思ってしまった。

ボレリのバックハンド大好きです。v-238
そこがロディックと大きく違うところ。
【2008/11/03 00:11】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

momoさん
うわあ、momoさんとも入れ違っちゃった。
シーズンも終わり近くになると、選手たちはみんな満身創痍ですよね。
きっと見えないところにテーピングしている選手もいるのだと思います。

ベルシーのセンターコートは席数が多いので、後ろ(上)のほうの席になるとかなり遠いと思います。
だからお気に入りの選手は第1コートで試合をしてくれるほうがファンにとってはおいしいです。
練習コートは特にないみたいです。
試合のコートを使っていない時間だけ練習に使うようですが、選手もほとんど練習できないし、ファンも練習は見れないのがインドアの辛いところみたいです。

喪章を付けていた選手が全員ルッツィ選手とコンタクトがあったのかはわからないけど、現役選手の突然の早すぎる死を悼む人は多かったでしょうね。
【2008/11/03 00:28】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

アイリーンさん
ダブルスの作戦って奥が深いんですね。
よくわからず何となく見ていました。

ホップマンカップにはボレリもペンネッタと出るんですよ。
今まで見たことがなかったけど、今回はストリーミング探しにいかなくちゃ。
サフィン兄弟と対戦になったりしたらいいなあ。
【2008/11/03 00:33】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


美咲さん、こんにちは。
ステキなお写真ありガトございました。
アンディから始めてくれて、ボレリで締めくくられているところがステキです。
ボレリは細いんですか?この写真を見ると足が細く見えるので。ちょっとしたところがアンディに似ているのか、ますます気になってきました(笑)イタリアという国自体も好きですし。動いているボレリはまだ見たことがないので見てみたいです。

カメラですが、こちら一眼レフご使用なのですか?もし差し支えなければ機種教えていただけますと幸いです。
【2008/11/03 01:28】 URL | la mer #jaMxsxoU [ 編集]

la mer さん
早速お越しいただいてありがとうございます。
アンディの試合は最前列までいって見たのですが、それでもいい写真はなかなか撮れませんでした。
アンディってせっかちでじっとしていないからすごく難しいんですよね。

ボレリは確かに足は細いほうだと思うけど、ウエアのパンツがダボダボなせいもあるでしょう。なんであんなにオーバーサイズ気味なパンツをはくんでしょう?
そこはちょっとアンディと共通してますね。

私のカメラは一眼レフではありません。(一眼なんて使いこなせる腕がありません)
Canon Power Shot S5ISという機種です。
【2008/11/03 08:09】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


美咲さん、カメラの機種教えていただきましてありがとうございます。
一眼レフ私持ってますが、かなりなんちゃって入ってますけど使ってます(笑)美咲さんでしたら絶対使いこなせると思いますよ~
せっかちアンディ(爆)サーブのモーションに限らず全てがせわしいですよね。彼は。
【2008/11/03 13:19】 URL | la mer #jaMxsxoU [ 編集]

la mer さん
今のカメラでさえまだ使い始めたばかりで、機能がよくわかっていません。
とりあえずこのカメラでうまく撮れるようになる事を目標に頑張ります。
せっかちアンディがうまく撮れるようになれば一人前といえるかな?(笑)
【2008/11/03 22:37】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

予告でもうれしいです。
美咲さんこんばんは~。ベルシー楽しんでいらしたようですね。私もほかのラファファンと同じく’だ・か・ら・パリは行かなくてもよかったのでは....’派ですが、ピコちゃんとのダブルスの楽しそうなラファをみるとやっぱりうれしくなっちゃうラファバカです。楽しそうなだけに痛々しい...という見方もありますが。ところで、ロデくんの頭とひげはどーしちゃったんでしょう。もとのロデくんには戻らないのかしら?ラファは「いずれアガシ路線」かもしれないので、ファンとしては心の準備をしなければと思っていますが、ロデくんはそっちは心配ないはずなのに。。残りの写真のUp気長にお待ちしています。。* 0 *
【2008/11/06 21:35】 URL | きのこ #- [ 編集]

きのこさん
見つけてくださってありガト~ございます。
ラファの膝の状態は心配ですが、誰が止めたって出るといったら出てしまう人ですから、デ杯までにできるだけ状態がよくなるように祈りましょう。

ええ~と、ロディックの頭はアガシ路線を進んでいます。一番上のお兄さんを見ると将来が見えてきます。それは仕方ないですが、せめてヒゲだけは剃って清潔感を出して欲しいんですが・・・。
ラファはお父さんを見ると大丈夫そうですけどね。
【2008/11/07 08:56】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


美咲さん、こんにちは。AMSパリの写真、こちらの予告編と合わせてうちのブログで紹介させていただきました。いつもいつも楽しみをおすそ分けしていただいてありがとうございます。個人的にはサフィンの放心顔がツボでした(サフィンは今年に入ってネックレスしなくなりましたねぇ。心機一転なのか?)。
【2008/11/09 08:24】 URL | takezoh #Qr.t3GNk [ 編集]

takezohさん
毎回ブログで紹介していただいてありがとうございます。
残念ながら今回は本戦2日目までしかいられなかったので、男前さんの写真はありません。最後までいたかったんですけどね。
サフィンはそういえばネックレスをしていませんね。気が付きませんでした。
なにか心境の変化でもあったんでしょうか。
【2008/11/09 08:35】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

遅くなりましたが
美咲さん、ベルシーでは大変お世話になりました。一緒に観戦ができ楽しかったです。
ベルシー終了後2週間南仏に滞在し、日曜夜に帰国しました。南仏では殆ど雨続きで腐ってましたが(^^;

れいこさんの所から飛んでベルシー観戦写真も見せて頂きました。良く撮れてるじゃないですか! シモーネへの愛もたっぷりに。
ロディクの帽子のこと、私も今回急に感じたのですが、そういうお年頃になってきてしまったんでしょうか。お兄さんはそんなに心配な感じじゃなかったような?

私もYahooブログに予選一日目の観戦記(?)の文章だけはアップしました。観戦に関する部分は少ないのだけど(^^;
写真はコンパクトで撮った分だけFacebookの友人限定公開でアップしています。Facebookアカウントはありますか?
これからフィルム一眼レフの分もアップ予定(でもろくな写真がないの・泣)。Yahooの方は異常に画質が粗くアップされてしまうのだけど、Facebookは綺麗にしかも大きさ制限もなくできるので楽なんです。

あ、仕事しなきゃ。取り急ぎ失礼しました。
【2008/11/20 13:36】 URL | Mizue #- [ 編集]

Mizueさん
おかえりなさ~い。
こちらこそベルシーでは大変お世話になりました。MizueさんとReikoさんのおかげで、一人では絶対に味わえなかったであろう楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありガト~ございました。
最後にメールアドレスを伺おうと思っていて忘れてしまったのですが、ブログのほうにお邪魔すればいいんですよね。のちほどコメントさせていただきます。
Facebookのアカウントは持っていないので、近いうちに登録しようと思います。
休み明けで大変でしょうが、お仕事頑張ってくださいね。
【2008/11/21 09:40】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rheinturm.blog32.fc2.com/tb.php/8-e656a05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
