テニス観戦写真 別館


Twitter
プロフィール

rheinturm

Author:rheinturm
ATP観戦大好きな美咲です。
生観戦に行った時の写真は主に「観戦写真 本館」に公開していますが、別館は動画やテニス記事、ドイツの生活なども紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アンディ、マイアミ優勝おめでとう!!
久しぶりのマスターズ1000優勝おめでとう!!

KEY BISCAYNE, FL - APRIL 04: Andy Roddick of the United States holds up the trophy after defeating Tomas Berdych of the Czech Republic in straight sets to win the men's final of the 2010 Sony Ericsson Open at Crandon Park Tennis Center on April 4, 2010 in Key Biscayne, Florida. (Photo by Matthew Stockman/Getty Images)



マイアミ決勝 ロディックvsベルディフ 7-5、6-4

約2週間に渡ってマイアミで開催されていたマスターズ1000マイアミは、見事アンディ・ロディックの優勝で幕を閉じました。前週行われていたインディアンウェルズでは惜しくも優勝を逃したアンディでしたが、今回は最後まで程よい緊張感を保ち落ち着いたプレーでベルディフをストレートで下しました。

マスターズ1000の優勝は2006年のシンシナティ以来実に4年ぶり。常にTOP10にいて毎年最低1タイトルは取っている安定した成績ではありましたが、ここ数年は大きなタイトルには見放されていました。
しかし今年のアンディは一味違う。どの大会でもQF以上に進み、今年のタイトルは2つ目。ファイナル進出も2度あり好調ぶりが窺えます。

今年は大好きなデ杯にも出ないことを明言し、自分のキャリアに専念する決意を固めているアンディ。それというのもキャリアの4大ドリーム「世界No1」「全米優勝」「デ杯優勝」「WB優勝」のうちのたった一つ欠けている「WB優勝」の悲願を達成するため。
昨年はあと一歩のところで逃したWBのタイトルを今年こそは掴みたい。今の調子ならば今年は最大のチャンスだと思います。

目標に向かって常に努力を惜しまないアンディ。ベテランの域に入った今でも少しずつ進歩を遂げています。きっと今年こそWBのカップを掲げることができる、そう信じてこれからも邁進してください。

アンディ、本当におめでとう!!

そしてベルディフの今大会の活躍も目を見張るものがありました。もうメンタルが弱いなんて言わせない、そんな試合ぶりが頼もしかったです。あなたもいつかはマスターズ1000やGSタイトルを取るでしょう。少しでも早くその時が来ますように・・・

訂正ベルディフはパリ(ベルシー)のインドアハードでマスターズ1000のタイトルを取っています。早く2つ目が欲しいですね。

ベルディフ、準優勝おめでとう!!





この記事に対するコメント

アンディの優勝おめでとうございます。
ステファンキコーチと組んでからのアンディは公私ともに順調ですね。
大きなタイトルも久しぶりなんて聞いちゃうとますますうれしくなります。
マイアミの決勝前日にはチリ救済のチャリティ・マッチも行っていたんですよね。
アンディすばらしい!
それにトマシュの進化も目を見張るものがありましたし、いいマイアミ&ファイナルでした!

これからもアンディの活躍に期待してます☆
【2010/04/05 07:16】 URL | mito #- [ 編集]

おめでと~~
おひさしぶりです。ロデくん、美咲さんおめでとう!!!くやしいけど。。IWからのロデくんのってますね。今回のSF、Finalも見事でした。。ほんと。。に進化してますよね。ボレーもフットワークもプレースメントも見事でした。こういう結果を残すためにはすんごく!練習しなくちゃいけないんだから。それにも脱帽です。ボレリくんも早く練習の成果がでるといいですね。
【2010/04/05 07:53】 URL | KINOKO #- [ 編集]


アンディ優勝おめでとうございます。美咲さんもさぞ嬉しいことでしょう。
アンディの今後の活躍を期待しています。
ただ、WBは別の選手の優勝を願っています(コッソリ)
【2010/04/05 07:57】 URL | mihokok #sOTwA7kE [ 編集]


美咲さん、こんにちは~
アンディの優勝本当嬉しいです!
大きな大会での優勝は久しぶりですものね。美咲さんが掲載したアンディの写真カッコいいです。
ベルッチも準優勝ですが、おめでとうです。彼ももっと活躍して欲しいです。
【2010/04/05 08:03】 URL | la mer #jaMxsxoU [ 編集]


こんにちは!コナーズ、ステファンキ、、と、来て、よくなったかな??と思っては、あれやっぱり駄目じゃん、みたいな自信なさげなロディックでした。
2008年のUSオープンでロディック優勝予想しちゃった私。でも、その後の2008年のジャパンオープンの彼の荒れようといったら、、、。
図書館で、2009年9月のテニスマガジンを借りたんですけど、
ブルックリンさんとの出会いは2008年はじめ。
2008年ウィンブルドンの後は「将来をよく話し合った」(引退も考えたってことだと思う)
そのとき、ブルックリンは続けてほしいと言った。
ここ、泣けます
「彼女は、よくテニスというものをしらないんだよ。だから、ボクが強いと心から思っているみたいなんだ、。それに半ズボン姿がキュートなんだって」
いやー、きれいで、性格もよくて、ブルックリン、最高!!
【2010/04/05 09:40】 URL | ゆとびっち #- [ 編集]

祝☆優勝
アンD優勝おめでと~ございます
ステファンキさんがコーチに着き、ベテランになっても進化を続けているアンDを見て、ニューボールズ世代のサフィンファンとしては実はとても複雑でした
(うらやましいと思う気持ちが強いのかも)
でもステファンキさんがコーチをしたいと思ったのもまだまだ伸びしろがあるということだったんですね
凄い才能なんだ・・・
今年はかなり「最後の夢」の実現、可能性を帯びてきましたね
こうなったら、美咲さんもロンドン行かなくっちゃ・・・(笑)
ゆとびっちさんの言われる通り、ブルックリンさんの力も大きいのかな・・・?
大人になったアンDというのもつまらないかなとも思うけど、ファンさんたちはそれでも勝ってくれることが一番なので、まだしばらくはファンさんたちを喜ばせてくれるような気がします
【2010/04/05 10:04】 URL | momo #- [ 編集]

mitoさん
ありがとうございます!
ほんとに昨年からのアンディは見違えるようによくなってきたと思います。これもコーチと愛妻のおかげ。
この勢いで今年はぜひWBで優勝して欲しいけど、どうかな。
ベルディフもIWからマイアミにかけて素晴らしい結果を残しましたね。才能ある選手なのでそろそろ大きく開花させて欲しいなと思っています。
【2010/04/05 17:35】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

KINOKOさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
アンディはあまりそうは思われないようだけど、意外と努力家なんです。ラファは練習好きで有名ですがアンディも負けないくらい練習はしていると思います。努力はいつか報われる、そう信じて頑張っている選手たちはみないい結果を残せるといいなと思います。ボレリのことも気にしてくださって感謝です。v-410
【2010/04/05 17:40】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

mihokokさん
ありがとうございます!
そりゃもう嬉しいに決まっています。ロジャーと違ってめったに大きなタイトルは取れませんから。v-392
でも今年のWBはいただきますよ。昨年のリベンジしますから覚悟してください。v-237
【2010/04/05 17:44】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

la merさん
アンディやりましたね!本当に嬉しいです!!
マスターズ1000のタイトルもこんなに長い間取ってなかったのかとあらためてここ数年のことを思い返していました。2005年後半~2007年くらいが一番ファンとして辛い時期だったでしょうか。正直またGSを狙えるところまで頑張れるか疑問だったのに、見事にその期待をいいほうに裏切ってくれました。
今年こそ最高の年になりますように。
ベルディフもこの北米ハードで自信をつけて、どんどん強くなって欲しいです。
【2010/04/05 17:50】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

ゆとびっちさん
コメントありがとうございます。
ほんとにアンディはいいお嫁さんをもらったと思います。
ある時は「アンディは私にとってはいつもNo1よ」と言っていたそうです。
モデルという職業柄あまり陰で支える妻というイメージのないブルックリンですが、本当は常にアンディの心の支えになっているのでしょう。
ユーモアもあるし頭も良さそうだし、ブルックリンを選んだアンディは結構見る目あるじゃないか。
この調子で今年こそは悲願達成して欲しいです。
【2010/04/05 17:58】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

momoさん
ありがとうございます。
アンディの場合はフェデラーが覚醒する前にサーブの才能だけで(昔はフォアも武器と言われていたけど今では普通)全米を取ったものの、その後は2つ目のGSには全然手が届かないしフェデラーには全く勝てないしで自分のキャリアにはまだまだ満足できないところがあったと思います。でもサフィンはGSも複数取ってフェデラーにも勝てていたり、おおむね自分のキャリアに満足していたからそれ以上のことをしようとするモチベーションが上がらなかったのではないでしょうか。(怪我という要素もあったし)
私の個人的な考えではサフィンは才能の人、ロディックは(サーブ以外は)努力の人だと思います。(サフィンが努力していないということではないので誤解なきよう)才能には限界があって努力にはないのかな・・・なんて思ってみたりして。
アンディが大人になってきたというのも進歩と無関係とは思えない。
やはりいろんな人との出会いがあって今のアンディがある。ステファンキコーチやブルックリンに出会えたことは一生の財産だと思います。
そんなアンディに最後の夢をかなえさせてあげたいと思って一生懸命応援しています。
【2010/04/05 18:24】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

優勝おめでとう!
美咲さん、優勝おめでとうございます!

サーブ以外は素人目にもはっきり下手だったから伸びしろは十分あると思ってたけど、正直言って伸ばさずに終わっちゃいそう・・と思ってました。ステファンキさんの力があるとはいえ、それを求めて努力したのはアンディですよね。
おまけに今回のチリ震災エキシビにも自分の(国の)ことみたいに熱心に取り組んだり、いいヤツですね。
一歩間違うとファンになっちゃいそうです。アブナイアブナイ(笑)

次はぜひともウィンブルドン優勝を! ←その間のクレイでは優勝しなくていいよ・・という牽制だったりして


【2010/04/05 20:13】 URL | れいこ #OSQS1JDQ [ 編集]


美咲さんお久しぶりです。ロディックやりましたね~!おめでとうございます。本当はとってぇ~~も(笑)くやしいけど、今回のロディックさんの強さは完璧でした。あんなサービスゲームをされたらもう、誰だってかないやしません。
ラファのど派手なガッツポーズが大好きな私ですが、ロディックの静かにこぶしを掲げるクールなガッツポーズも魅力的・・おっとあぶないあぶない。

でもお疲れでしょうからクレーシーズンはちょっと休んだりしてみませんか?なんちゃって(笑)
【2010/04/05 22:28】 URL | りら #- [ 編集]

れいこさん
ありがとうございます。
2年前くらいまではファンでさえこのまま落ちて終わっていくのでは?という不安がありました。本人も悩んでいた時期もあったようですし。でもその状況を打ち破るきっかけになったのが愛妻の励ましであり、新しいコーチとの出会いであったと思います。
やる気になればまた輝いていた頃のプレーを取り戻せる(それ以上に進化していける)というところを見せてくれたアンディは、ほかのニューボールズたちにも刺激を与えたに違いない。またベテラン達の活躍が期待される今日この頃ですね。
クレーシーズンはご心配には及びません。絶対無理しないと思いますから。v-8
【2010/04/06 00:18】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

りらさん
お元気でしたか?
SFのラファ戦はふたを開けてみるまでどうなるか予測がつきませんでした。いい時のロディックは集中力を保って余計な感情を表にぶつけたりしないけど、悪い時はキレまくる。今回はいいロディックが出てきてくれたので先行されても落ち着いたプレーができました。いつもこうだといいんだけど。
クレーシーズンはWBで頑張るために、そこそこの力でいくような気がします。心配しなくてもちゃ~んとラファが活躍してくれますよ。v-392
【2010/04/06 00:26】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


ロディック、やりましたねぇ。個人的には、進化してると言っても、昔ブラッドギルバートと一緒にやろうとしていたことを、今ステファンキとだからやれてるのかな、みたいな風に思ってます。我慢して、自分も気持ち良くプレーしない代わりに相手にもさせないような、勝ちに徹する展開、その我慢を可能にする元々強かったフィジカルのさらなる充実、メンタルの成長があるでしょうね。爆発力を封印した感じもしますけど、その分溜めこんだエネルギーは、ソダーリングやナダルにも好きにさせない、ずっしりしたボールに乗せられてるのかな~と思ってます。グランドスラム優勝の可能性も、それとともにランキングが再びぐっとあがってくることの可能性も感じる、最近のロディックですね。さらなる活躍に期待!
【2010/04/19 12:58】 URL | rymon #- [ 編集]

rymonさん
まず最初にごめんなさい><
ずいぶん前にコメントくださったのに、ブログ放置していて今頃気付きました。
そしてこんなブログにコメントを下さってありがとうございます。
ギルバート氏と戦略的には同じかもしれませんが、それがステファンキ氏と可能になったのはやはり相性なのでしょうね。ロディックは人間的にもステファンキ氏のことを尊敬しているようですし、その人を信じてやるのと疑問を感じてやるのとでは大きく異なります。この信頼関係がある限りまだまだロディックは活躍できると信じています。
今年のWBは注目していてください!
【2010/05/11 05:51】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rheinturm.blog32.fc2.com/tb.php/51-881b513c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。