テニス観戦写真 別館


Twitter
プロフィール

rheinturm

Author:rheinturm
ATP観戦大好きな美咲です。
生観戦に行った時の写真は主に「観戦写真 本館」に公開していますが、別館は動画やテニス記事、ドイツの生活なども紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


ロッテルダム観戦報告
すでに今週もマルセイユ・メンフィス・ブエノスアイレスで大会が行われていますが、2月7日・8日の2日間でロッテルダムの予選Finalと本戦1回戦の一部を観戦してきました。
しかし観戦記が書けるほど試合を見ていないので、一応ご報告だけしてみます。

まず2月7日(日)は予選最終日でした。ボレリが予選に出場していて本戦入りをかけた試合を見たいということでロッテルダム行きを決めたのですが、なんと予選1回戦でリタイア負け。
ライブスコアで見ていても棄権の理由がわからないので、全豪の時にしていたテーピングから左膝が悪化したものと推測していました。
それでもせっかくなので観戦に行くことに。でも予選Finalの試合の組み方に物申す!4試合しかないのに午前11時から2つのコートで2試合を行うなんてひどいじゃないか!これでは2試合しか見れません。
そりゃあ10ユーロしか払ってませんよ。でも本戦入りをかけた試合なのだから1つのコートで4試合やって欲しかった。・・・といいつつボレリが負けたので家を出る時間を少し遅らせて、着いたのは第1試合の半ば頃でしたけど。

予選はセンターコートは使わずに第1・第2コートで行われました。地元オランダの選手が3人出ているとあって、観客もそこそこ入っている。私が見たかった試合は第2試合に重なってしまったので、コート1のオランダ人対決も気になりながらコート2のゴルベフ対ハエックへ。
ゴルベフはさっくり2セットで勝たなければいけない試合をフルセットにしてしまいました。ハエックは第2セットですでに疲れが見えていました。それでも力を振り絞ってフルセットに持ち込んだ。しかし最後は力尽きました。

結局この日はこの1試合しか見られませんでした。練習コートにも目ぼしい選手は現れない。見かけたのはズベレフ、ノーマン、ノウル、ベネトー、セッピなど。いつもセッピと練習するボレリの姿がなかったので、やはり怪我して帰ってしまったのだとガッカリ。無理して来なくてもよかったかなーなんて思ってしまった1日目でした。

本戦初日のOOPを見てセッピ→ティプサレビッチ→ソダリン→ロブレド→ズベレフと試合を見ていこうと予定を立てて早めにホテルを出発。ところが早く着きすぎて開場時間までしばし待たされることに。
10時開場と共に練習コートに行ってみたけど、目ぼしい選手はいない。仕方がないのでダブルスのノーマン・カス組の練習を座って見ていました。
11時からはセンターコートでセッピ対Bohliを見ました。出だしはセッピが圧倒していてBohliはセット間にMTOを取っていたのに、第2セットはセッピがぴりっとしないプレーでリードしていたのを一時追いつかれるなど不安定。最後は突き放したけど、試合内容は満足のいくものではなかったです。

ここで練習コートを覗きに行くと、第1コートでジョコビッチとトロイキが練習していました。そして写真を撮っていた時・・・見たことある人がいる・・・あれは確かボレリのコーチだ。ん?その側にいる赤いTシャツの人ボレリに似てるけど誰だろう??ま、まさか!?
コートの向こう側にいる赤Tシャツにカメラのズームをしていくとそれは紛れもなくボレリでした。うそっ!
慌てて向こう側にまわって近づいていくと、ボレリはこれから練習を始める様子。しばらく眼中になかったけど相手はバグダティスです。きゃあ~うれしいよ~。会えないと思っていたのに・・・。
まさかの展開に心臓はドキドキ。嬉しくて涙が出そうでした。

このあとは当然ボレリの写真を撮りまくり。インドアで(フラッシュはいけないし)うまく撮れないことがわかっていたので、できるだけたくさん撮ってきました。練習のあとには2ショットもゲット。
そうこうしているうちにティプサレビッチの試合は中途半端になってしまったのでちょっとショップで買い物をしてからキ(ウ)ディネリ・Gロペス対ポーランドペア(名前は面倒なので省略)の試合を見に。

第1セットが終わったところでそろそろロブレドあたりが練習しているのでは、と思い再び練習コートへ。
そこでまたまた驚いた。コート3でボレリが練習してる。(笑)今度の相手はゴルベフです。
このコートは球が飛んでこないようにネットが貼ってあるので写真はほとんど撮れず、おとなしく練習を見学しました。
この時ボレリの写真を入れたミニアルバムを持っていたので、練習後に渡そうと近づいたのですが・・・なんとボレリはそのまま隣のコートへ移動。今度はジョコビッチと練習を始めた。(笑)

3回も練習していることや練習中の様子から、リタイアは怪我ではないらしいと考えられました。きっと体調が悪かったのでしょう。そのため前日の日曜日はコートに現れなかったのだと思います。
練習後にはジョコと談笑する場面もあり、元気な姿が見れてちょっとほっとしました。

元気そうに練習していたボレリ


そんな事情でデイセッションの試合は結局第1試合のセッピと、キディネリ&Gロペのダブルス1セットしか見ないうちに終了。

ナイトセッションはまずロブレド対地元のエースのロビン・ハーセ。ハーセは昨年怪我で半分以上シーズンを棒に振って復帰したばかりです。そんなハーセが健闘したものの、やはりここという場面はロブレドが押さえてストレート勝利となりました。
最後はミーシャ(ズベレフ)対オランダの予選通過選手サイスリング。予選Finalでは同国のフタ・ガールングと対戦し、ランキングでは格上のガールングを破って本戦入りしました。私はフタちゃんのほうに予選通過して欲しかったんだけど・・・。
第1セットはミーシャがSFSを迎えたにもかかわらずブレイクされてしまい、どうしてもこの日中に帰らなければならなかった私はここでミーシャを見捨てて帰りました。その後結果をチェックしたらやっぱり負けてたよ。。。

結局はボレリに会いに行ったようなものだったロッテルダム。写真はボレリ以外はあまりたくさんはないのですが、後日テニス観戦写真本館のほうにアップ予定です。

この記事を書いている途中でマルセイユの1回戦、ボレリはスタコフスキーに惜敗しました。いつになったら今季の初勝利が見られるのか・・・。でもめげずに応援していきます。Forza Simone !!



この記事に対するコメント

ボレリ、練習相手にひっぱりだこでしたね~ 美咲さんがお帰りになった翌日にもデンコとかジョコ(だったっけ?通りがかりだったので・・)とやってました。
そして、美咲さんのHAJEK=ナンチャッテ・メルツァー説がアタマを離れません。おかげで顔を覚えてない選手だったのにしっかり覚えてしまいました。
【2010/02/17 04:05】 URL | れいこ #OSQS1JDQ [ 編集]

れいこさん
ロッテルダムではお世話になりました&ポスターありガト~ございました。
ボレリは練習だけは熱心なんですけどね。いつになったら実を結ぶやら。
なんちゃってメルツァーは私も新しい発見でした。見れば見るほど似ていたような。今度からハエックも応援しようかな。
【2010/02/17 07:52】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

ありガト~☆
ロッテルダムも遠い昔のような気がしますが、今週も1勝が遠のきましたね(-_-;)
本当にキレイなフォームなのに、なんで勝てないんでしょう・・・
練習熱心なんですね~v-282
でもきっと春は来ますよv-252
そう信じて応援するのみです
>Hajek
顔がわからない・・・(笑)
【2010/02/17 15:36】 URL | アメリー #- [ 編集]

アメリーさん
いつから勝っていないのか調べてみたら昨年の8月のニューヘイブン3回戦からでした。相方に「昨年8月から勝っていない」と言ったら「じゃあ、結婚してからだ」と言われはっとしました。そうだよ・・・誰が悪いとはいわないけれど・・・
メンタルトレーナーとか付けたらいいのにと思ったりしますが、すべては本人次第なんですよね。はよ春来い!
Hajek今度ぜひ顔を注意してみてください。メルツァーに似てます。
【2010/02/17 23:46】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rheinturm.blog32.fc2.com/tb.php/50-77fad678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
