テニス観戦写真 別館


Twitter
プロフィール

rheinturm

Author:rheinturm
ATP観戦大好きな美咲です。
生観戦に行った時の写真は主に「観戦写真 本館」に公開していますが、別館は動画やテニス記事、ドイツの生活なども紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


アンディ・ロディックの夢は続く・・・ -WB 2009-
WB 2009 決勝

フェデラー VS ロディック 5-7、7-6、7-6、3-6、16-14


wimbledon2009.jpg


正直なところ、今はまだ前向きな気持ちにはなれていません。
悔しかった・・・残念だった・・・悲しかった・・・辛かった・・・

ただのファンでさえそんな気持ちなのだから、ロディックは?と考えると苦しくなります。

前のエントリーで「勝ち負けも大事だけど、白熱したいい試合を期待します。」と書きました。しかし昨日の決勝戦を見た後では、いくら白熱した素晴らしい試合をしても勝たなくてはどうにもならないと感じました。

ロディックにもチャンスはあった。そのチャンスを生かせなかった悔しさ。
一番欲しかったWBのタイトルにあと一歩まで迫っていたのに逃してしまった無念さ。
しばらくはいやでもこのことを毎日考えてしまうでしょう。

先ほどロディックのTwitterをチェックしたら ”thanks for all the support and well wishes!! it is very much appreciated and we will get out there and do it again soon! thank you!!! ”と一見さっぱりとしたようなコメントをしていましたが、人前では弱音を吐かないロディックですから実際には昨夜はブルックリンちゃんの胸で泣いたんじゃないかなあと想像します。

それでも試合後のインタビューでも言っていたように「前に進むしかない」。
彼はまだ26歳。キャリアは続いていきます。
彼のテニス選手としての4つの夢(No1、USOPタイトル、デ杯優勝、WBタイトル)のうち3つはすでに叶っています。最後の一つの夢がここで叶っていたら、もしかして燃え尽きてしまったかもしれない。
しかし燃え尽きるのはまだ早い。

いつかきっとボルグやサンプラスやフェデラーやナダルの名前と並んであなたの名前がWBに刻まれることを信じていますよ、アンディ。その日が来るまで、いえあなたがラケットを置く日まで、私たちは応援し続けます。

最後になってしまったけど、フェデラー、WB6度目の優勝&GS最多勝利記録達成おめでとう!フェデラーは偉大なプレーヤーです。その偉大なプレーヤーにいつの日か勝利し、タイトルを掴む・・・そんなアンディ・ロディックの夢はまだ続いています。



この記事に対するコメント
Keep going, Roddick !
美咲さん元気だしてください~!
ロディックくやしいでしょう~ でもファンがすごく声援送ってましたね
全仏でフェデラーを勝たせたのがまずかったなと思います
すごい自信つけちゃいましたよね
昨年に続いて歴史に残るWimbledon Finalでした~
きっと来年こそはロディックの優勝だと思う
これからのハードコートシーズンはロデくんに期待してます!
ところで、今さらなんですけどRG2009でボレリの写真少し撮りました~
これがボレリの出てくる写真です
http://www.flickr.com/photos/shelly9141/tags/bolelli/
これが全体というか入口  スライドショーで見ると楽です 
http://www.flickr.com/photos/shelly9141/
それではまた~

【2009/07/07 00:40】 URL | シェリー #- [ 編集]


美咲さん、おはようございます。

観戦お疲れさまでした。
昨日は旦那が珍しく一緒に応援してくれて、試合後は私よりも旦那の方が落ちてました。でも私も後になってから残念で悔しい思いがこみ上げてきてます。フェデラーが僕も昨年は辛い思いをしたと言ってましたが、彼はその時すでに12個もグランドスラムを取っているので、あんまり辛さの説得力が伝わってきません(苦笑)
試合が終わった直後のテレビコマーシャル2つがロジャーフェデラー15個目のグランドスラムおめでとうというものでした。一つはサンプラス、マッケンロー、セリーナ、タイガー・ウッズ、マイケル・ジョーダン(確か)などの偉大なスポーツ選手たちによる祝福メッセージでした。アンディファンにとっては残酷でした。

でも、この試合でアンディからは勇気をもらいました。負けてもその現実を素直に受け止め常に前に進んでいるアンD、ずっと勝つために向上して努力してきている姿を見て、私も頑張りたくなりました。

これが最後のGS優勝チャンスだとは思ってません。これが彼のグランドスラム勝利への始まりだと信じています。
【2009/07/07 00:47】 URL | la mer #jaMxsxoU [ 編集]

次こそ!
残念でした。
相変わらずのgood loserでしたけど、もうそれはいいから今度はgood winnerぶりを見てみたいです、GSで。
がんばれ、アンディ&アンディ・ファン!
【2009/07/07 01:27】 URL | れいこ #OSQS1JDQ [ 編集]

有意義な2009年WB
おはようございます
私のようなお気楽観戦組は面白い試合を期待なんて書いていましたけど、ファンにとってはぼこられた時よりもずっと敗戦の痛みは大きかったでしょうね
私のプロフィールの「夢」のところにサフィンがWBで優勝することと書いてありますけど、もうそれは実現しない幻想でしかありません・・・そろそろ修正しなくちゃいけませんね
でもロディックは可能性が大きく広がってきました
視界良好!
来年・・・或いは再来年・・・是非優勝カップにキスをするロディックの姿が見れることを期待します
つらいけど、今回のことで応援にも励みができたのではありませんか?
【2009/07/07 06:22】 URL | momo #- [ 編集]

アンD アンD
美咲さん、私もアンD応援してましたよ~

願わくば第二セットのタイブレをすんなり取っておけば、さすがのふぇでらも焦ったかも。。。
しかし、タラレバは勝負の世界には禁物ですよね。
以前のように無駄に前に出たり、打ち急いだりするのがなくなって、スピードもあるけど危なっかしさがなくなりましたね。
今は疲れちゃってぼろぼろでしょう。
ブルックリンちゃんに癒してもらって、元気になってハードコートシーズンも活躍するでしょう。
今年はベテランも若者も入り混じってとても面白い年になりましたね!
【2009/07/07 09:23】 URL | アイリーン #iqGKCwmE [ 編集]

前進!!
美咲さん、こんにちは。

マレーに勝ったとき、嬉しさのあまり階段で座り込んで泣いている姿をみて
今回は、絶対勝ってほしいと願いながら観戦していました。
ロディックファンの美咲さんの思いが痛いほど伝わってきますが、
元気出してくださいね。
来年は絶対、この辛さ・悔しさを乗り越えたロディックが、
優勝カップを持って、嬉涙を流してる姿をみられますよっ!





【2009/07/07 16:54】 URL | 圭子 #- [ 編集]

シェリーさん
励ましのお言葉ありがとうございます。
昨日は仕事が休みで1日ぼーつとして過ごしました。
シェリーさんのボレリの写真を見たら元気が出そう。これから拝見します。
ロディックはまた来年もWBのタイトルに挑む自信はついただろうし、彼のモットーである「Never give up」の精神で必ず掴んで欲しいと思います。
応援してくださってほんとにありがとうございました。
【2009/07/07 17:39】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

la merさん
応援お疲れ様でした。
うちのだんなも珍しく試合前から「今日はロディック応援するぞ」と言ってました。いつもはバカにしてるんですけど。
そんな応援に応えてアンディは頑張ったと思います。頑張ったという言葉じゃ足りないな。そう、すべてを出し切った。でも今のアンディのすべてではWBのタイトルに届かなかったということですね。
またハードな練習を積んで、もっと上達して強くなって、今度こそは掴んで欲しい。アンディならやれると思っています。
これからも一緒にアンディを見守り続けていきましょう。彼がそうであるように、私たちも「Never give up」の精神で。。。
【2009/07/07 17:48】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

れいこさん
「テニあれ」挙げての「ロディック応援キャンペーン(笑)」ありガト~ございました。
ほんといい加減good loserから脱却して欲しいです。
今回のことはファン目線だったからアンディがとてもかわいそうで見ていられなかったけど、今までにこういう辛い敗戦を味わった選手はいくらでもいるんですよね。
アンディにはまた来年頑張ってもらいます。その時にはまたキャンペーンよろしく。(笑)
【2009/07/07 22:09】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

momoさん
こんにちは。
ファン目線で見てしまうとほんとに辛いですが、よく考えればどうしても欲しかったタイトルを取れないままキャリアを終わる選手はたくさんいる。
というか、ほとんどがそうなのだからまだこれからもチャンスがあるロディック(とそのファン)は幸せなのだと気づきました。
まだまだモチベーションは失っていないし、今回のWBで自信もできたと思います。
これならほんとに来年こそは期待できるかも。
期待するとコケるので、ほどほどにしておきますが…。
【2009/07/07 22:17】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

アイリーンさん
応援ありがとうございました。
タラレバは禁物とは言ってもあの第2セットは言いたくもなります。セットポイントがあれだけあって、自分のサーブもあって、ボレーでしとめるチャンスもあって、それでも取れなかったんですから。
でもこれも運命。神様がアンDにはまだ早いと思ったのでしょう。
これからは若手の時代とは言わせない。アンDもまだまだ頑張ります。
いいお嫁さんもらってよかった。
【2009/07/07 22:28】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

良い試合でした
美咲さんのことも考えながら試合を見てました。とても良い試合でした。
私は、一応(?)、フェデラーファンなのですが、試合の最後はアンディが勝つかな、アンディに勝って欲しい気分でした。
身体も絞れて、更に進化を続けるアンディ、これから又大きなことをやってくれそうで楽しみですv-22
【2009/07/07 22:32】 URL | Mizue #- [ 編集]

圭子さん
こんにちは。
来年こそは…まったくそうですね。
今年これだけできたのだから、もっと練習すればもっとうまくなれる。そう信じて前に進んでいくしかありません。
私もいつまでも後ろを振り返ってないで前を見なくては。
よしっ、今度は北米ハードコートだ!(→げんきんなやつ)
【2009/07/07 22:38】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

Mizueさん
ほんとにいい試合だったと思います。
一応フェデラーファン(笑)のMizueさんをハラハラさせたでしょ?
来年はハラハラだけでは済みませんよ(たぶん)。ネットプレーを磨くためにダブルスにも進出しちゃうかも。その時にはどうぞよろしく。
【2009/07/07 22:46】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


美咲さ~~ん。はやく復活してくださいね。ロデくんのあの不屈の闘志に脱帽!!でした。あの悪夢の第2セットタイブレーク(すみません。。思い出させてしまって。。)のあとでも、めげることなくフェデに向かっていったロデくん、ほんとかっこよかったです。ラファとは違ったFightの仕方だけど(静かな青い炎の闘志とでもいいましょうか)ちょっぴり惚れました。こころとからだのキズを癒して北米シリーズで元気なロデくんをまた見たいです。お願い。。ラファ山(不吉なことはいいたくないけど、もしかしたらそのころはNO.3になってマレー山とよばれているかもしれませんが)にはこないでくださいね~~。
【2009/07/07 23:11】 URL | きのこ #- [ 編集]


美咲さん こんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきます。
私も美咲さんに同感でなかなか気持ちの整理がつきません…
しかしアンディはまだまだやれるんだと希望の持てた試合だったと思います!!
試合前のインタでのリラックスした表情や試合中の攻めに徹した姿勢は
昨年までとは違う強いもの感じました。
アンディの夢が叶うのがそう遠くないことを信じて
もちろん夢叶ってもラケットを置く日まで応援し続けたいと思います!!
そのためにも私たちも早く立ち直らないといけませんねえ(汗)
【2009/07/08 04:03】 URL | minimiyu #dBXh/C6s [ 編集]

きのこさん
ありがとうございます。
不屈の闘志といえばやっぱりラファでしょう。きっとロディックはラファの闘志を見習ったのだと思います。試合中に余計なことを言わずに淡々とプレーを続ける。簡単なようだけど難しいことです。
北米ハードは得意なはずだけど、いつもWBの決勝のようなプレーをするのは無理だと思うので、できる範囲で頑張ってくれればいいかと…。
フェデ山よりラファ山のほうがいいんだけどなあ…(笑)
【2009/07/08 07:01】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

minimiyuさん
こんばんは。
minimiyuさんも落ち込んでますか…。
私は月曜日一日とにかくボーっとしてネットでいろんな方のテニス関係のブログを読んだりしているうちに少し元気が出てきました。
アンディは昨年のWBで2回戦で負けたあとすごく落ち込んで、プレーを続けるべきかどうか悩んでいたようですね。肩の具合が良くなっていないのに焦って試合に出て、その結果が2回戦負け。ブルックリンちゃんに「このままダメになってしまうかもしれないけど、それでもついてきてくれる?」と言ったらしいです。
そこからは彼女の愛に支えられてステファンキコーチとの厳しい練習やダイエットにも耐え、やれるだけのことをやってきたからあれだけの試合ができた。
神様はアンディに試練を与えたけれど、同時に彼を信じ愛し支えてくれるブルックリンちゃんという贈り物も与えてくれた。
そんなことを知っていくうちに、だんだん気持ちが落ち着いてきました。
彼を支えてくれるたくさんの人(ファンも含め)に囲まれて、また来年もWBのタイトルに挑戦できるアンディは幸せなのだと今は思っています。
【2009/07/08 07:29】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


美咲さん またまたminimiyuです。
アンディとブルックリンちゃんのお話感動しました。
そしてとっても安心しました。ありがとうございます(笑)
ブルックリンちゃんの応援する姿はいつもとても控え目な感じがして好感が持てますよね。
信じて見守ってる気持ちが伝わってきます。
辛いこともあるけどアンディは幸せ者ですね。
なんか元気出てきましたよ♪では
【2009/07/08 16:15】 URL | minimiyu #dBXh/C6s [ 編集]

minimiyuさん
少しは元気になりましたか?
アンディのTwitterはご覧になっていると思いますが、意外と元気みたいで安心しました。
ブルックリンちゃんは若いのにしっかりしているし、とてもいい奥さんだと思います。ステファンキコーチが初めてアンディの地元で彼の練習を見たとき、家に招待されたそうですが、ブルックリンちゃんは素晴らしい子だと誉めていました。
Twitterでは時々喧嘩してますが、それも仲のいい証拠でしょうね。
これからも一緒にアンディを応援して行きましょうね。
【2009/07/09 16:11】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


美咲さん、こんにちは。
minimiyuさんもこんにちは。
私もやるせない気持ちがありましたが、美咲さんのブログや他の方のブログを読んでいるうちに気分が良くなってきました。
アンディとブルックリンちゃんのお話、確かアンディがマレイ戦の後のインタで言ってたものですよね。私も読みましたが、そこまでアンディが思っていたとは知らなくてちょっとうるうるしました。
アンディはブルックリンちゃんにめぐり合えて本当良かったですね。なにせブルックリンちゃんをストーカーしていたくらいですから(ブルックリンちゃんが冗談である記事でそう言ってました)、アンディのほうが気に入ったんだと思います。
下のリンクですが、アンディがNYに戻ってからブルックリンちゃんとアップルストアに行ったところをパパラッチされてます。
http://www.gossipcenter.com/brooklyn-decker/andy-roddick-and-brooklyn-decker-soho-shoppers-335022
パパラッチはどうでもいいのですが、写真を見てください。アンディは左手薬指に結婚指輪をしてます。これを見てああアンディってブルックリンちゃんのこと本当に好きなんだな~って勝手に想像してます(笑)
自分の好きな人に支えられるのはすごく幸せだと思います。
【2009/07/10 02:53】 URL | la mer #jaMxsxoU [ 編集]

la merさん
こんにちは。
写真のリンクありがとうございました。
アンディの私服(といってもラコステか)はいかにもアメリカ人の夏のスタイルですね。それなりの格好をすればもっとルックスよく見えると思うのに、結構無頓着。そういうところが自然体でいいとも言えるけど。
結婚指輪はたしかWBの試合後のプレスカンファレンスの時にもしていた気がします。マレー戦よりもっと前のビデオで見ました。
その時に「試合が終わればちゃんと指輪をするんだ~」って思って、ちょっと意外でした。
これからもブルックリンちゃんが支えとなって、ますます活躍してくれることを願っています。
【2009/07/11 00:39】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


美咲さん、こんにちは。寄せていただくのが遅くなりました。WB決勝から1週間近く経ちましたが、気持ちは↑ってきましたでしょうか。TV前でむっちゃ念を送ったのですが、送りすぎて、ハイボレー失敗させてしましました(笑)。というのは冗談ですが(当たり前)、私はあのハイボレーよりもその前のポイントだったか、フォアのドロップ気味のボールを失敗したのが痛かったかなー、と思いました。という試合分析はこの際やめにしておきます(笑)。

とにかく、今回は残念でなりませんが、GSタイトル2つ目が現実のものになってきたと思います。アメリカメディアではロディックのプレーに非常に好意的なコラムが目立ちますし、USOP、そして来年以降の悲願のWB制覇、期待したいと思います。

横レスで申し訳ありませんが、la merさんが紹介されているロディック夫妻inアップルストア、私もプライベートなのにラコステTシャツかよ、と突っ込んでしまいました(笑)。
【2009/07/11 07:32】 URL | takezoh #Qr.t3GNk [ 編集]

takezohさん
お忙しい中、わざわざこんなところまでお越しいただいてありがとうございます。
もうかなり元気になりました。ロディックも意外とすぐに元気にTwitterしてたのでちょっと拍子抜けしたくらい。(笑)
負けた直後は悔しかっただろうしガッカリしただろうけど、「もうダメだ」という負けではなく「今度こそ勝てる」という確信が持てた試合だったからでしょうね。

ここ数年ロディックファンは正直辛かったです。自虐ネタにはしてましたが、メディアに書かれるたびに落ち込みました。そしてあちこちで目にしたロディックをバカにする常勝選手ファンの言葉にも傷ついてきました。(幸いにもtakezohさんのブログや私の周りにはそんな人はいませんでしたが)
でもこれでロディックに対する見方も変わって、少しは好意的な人も増えてくれたら嬉しいです。
そしてさらにこれからも活躍してトップ中のトップ選手たちを脅かして欲しい!

プライベートでもラコステを着るとお手当てが増えたりして…v-392
【2009/07/12 07:59】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

はじめまして
はじめまして、あいこと申します。twitterからこちらにたどり着きました。
美咲さんはロディックファンでいらっしゃるんですね。私はナダルのファンなので正直今年のWBはとても長かったのですが(苦笑)、それは男子決勝を除いてになりました。
決勝が進むにつれ、最終セットでゲームを重ねるにつれ、「勝てたらいいな」から「勝ってくれ、勝たなくちゃだめだ」と叫んでいたので、終了時から何日かはボーっとしていました。今もまだ複雑で、準優勝おめでとうや次頑張ってとは言えませんが、また試合で元気な姿を見られたらいいなと思います。これからもこちらに寄らせていただくと思いますが、よろしくお願いします。
【2009/07/13 09:18】 URL | あいこ #8iCOsRG2 [ 編集]

あいこさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
ナダルファンの方にとっては今回のWB欠場はとても残念でしたね。
昨年のポイントが丸々消えて1位の座を明け渡すことになってしまいましたし。
そんな中で、決勝のロディックを応援していただいたことはとても嬉しく感謝しています。
みなさんのご期待に沿えず負けてしまいましたが、この敗戦が無駄にならないように次回への糧としてくれることを願っています。
私はナダルも大好きでロディック(とボレリ)と直接対戦しない限りは応援しています。これからもよろしくお願いします。
【2009/07/14 04:05】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rheinturm.blog32.fc2.com/tb.php/42-552d31d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
