テニス観戦写真 別館


Twitter
プロフィール

rheinturm

Author:rheinturm
ATP観戦大好きな美咲です。
生観戦に行った時の写真は主に「観戦写真 本館」に公開していますが、別館は動画やテニス記事、ドイツの生活なども紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


オキニの対戦相手@ウインブルドン
ウインブルドンのドローも発表され、テニスファンのみなさんはそれぞれにいろんな思いをめぐらせていることと思います。
今年は残念ながらディフェンディングチャンピオンのナダルが膝の故障のため欠場となりました。こうなるとフェデラーがタイトルを奪回した場合、世界ランキングの1位が入れ替わることもあり得ます。

私のオキニ(応援しているお気に入りの選手)はどうかな?
まずアンディ・ロディックは芝を得意としていて、2004年と2005年に決勝に進出していますがいずれもフェデラーに負けました。
それ以来はあまりWBでは活躍できていません。
しかし今回はフェデラーとは別のハーフ。ナダルが欠場となったことで、ロディックにとってはチャンスが広がったとみている人も多いでしょう。

そんなロディックの1回戦の相手はこの人 ↓

chardy.jpg

えっ、誰だって?いやだな~、シャルディですよ。
クイーンズでばっさり髪を切って現れファンを驚かせたシャルディ。すっかり感じが変わってしまいました。

chardy2_20090023.jpg

下の写真にちょっとだけ左ひざのテーピングが写っています。
これはOrdina Openの1回戦ペッチュナー戦の写真で、この時はあっさり勝っていますがペッチュが悪すぎたのであまり参考にならないかもしれません。
いずれにしても芝なんだからロディックがさっくり勝たなきゃいけません。


一方最近の心配のタネ、ボレリの相手は1回戦オーストリアのダニエル・ケレラー。

dani2_20090044.jpg


クレイジー・ダニの異名をとる彼は、態度が悪いことで有名らしい。でも最近はおとなしくなったとの噂も。この写真はOrdina Open1回戦、ヘ(エ)ルナンデス戦ですが、私がコートに入ったときには審判に悪態ついてました。あんまり変わっていない?

dani1_20090043.jpg

クレイジー・ダニの右腕にも漢字タトゥーがあるじゃない!ボレリのほうが文字数が多いから勝ち!。。。なんてくだらないことを言ってみる。
とにかくこの1回戦だけは勝って欲しいなあ。(だって2回戦はツォンガの可能性大)

みなさんのオキニの対戦相手は誰になったかな?
泣いても笑ってもWBは明後日から。勝ち負けも大事だけど、白熱した試合を期待します。



この記事に対するコメント
早速見に来ました☆
せっかくテニスの祭典が始まるのにナダル欠場で、水を差された感がありますね
実は「クレージーダニ」って以前から興味津々だったんです(笑)
何でこの名前???
どうしても「ダニ」の部分が気になってしまうのですが、ダニエルだったのね
それに読めなかったけど、ケレラーねm(__)m
バモ系かと思いきやオーストリアか
でももう本戦ストレートインまでランキング上がってきているなんて、見られるなら優等生ボレリとの試合見てみたいです(ダメだろうな~日本のTV)

ロディックの対戦相手シャルディって前はあまり魅力的には見えなかったけど、髭とヘアーカットで少しは見られるようになったかも(苦笑)
ロディックは最後の夢に近づくチャンスですね(^^
応援頑張ってね~p(^^)q
【2009/06/20 23:10】 URL | momo #- [ 編集]


>クレイジー・ダニ
彼のことは全仏期間中L'Equipe紙に写真入りで結構大きな記事が出てました。勿論綴りは違うのだけど、フランス語風に読むと「怒りっぽい」という意味になる単語と名前が似ているのもあって言葉遊びとして面白がって書いたのかも。

それによると昨年から心理学者についているとかで、近頃は彼なりにソフトバージョンだとか。でも彼がコート上で色々とわめいている言葉についてドイツ人観客からは、とても訳せないと言われ、同国のクーベックからは全選手から嫌われていて誰も練習相手をしたがらないと言われ…。コーチによると、試合でコートに入ると「命がけ」と思っちゃう故とのことでしたけど。
ソフトバージョンだろうか何だろうが余計な所にエネルギー使ってるし、きっとシモーネがさくっと行きますよ!

テレビではまずダブルス放送されないし、ウィンブルドンを目前にしても何だか燃えませんが、センターしか屋根はないんだから、お天気に恵まれ、これ以上怪我する選手もなく元気に、順調に大会が進むと良いなと思ってます。
【2009/06/21 01:40】 URL | Mizue #- [ 編集]


今年のWBは寂しい! ですが、まあこの機会に他の選手にも目を向けてみようかとv-410 今の所私は何故かアンディ(アヒルの方)を応援してみようかと思ってます。美咲さんに媚を売ろうなどと思っているわけではないですよv-411ビッグ・サーバーはあまり好きじゃないのですが、Twitterやインタビューでの彼が面白くて、なんか気に入ってしまったのです。 でも試合を見てるうちに「これだ!」ってのが出てくるかもしれませんが。残念ながらD君は調子悪そうだしなぁv-393
【2009/06/21 04:09】 URL | Rafafa #PaPLcPMw [ 編集]

momoさん
ディフェンディングチャンピオンが出場しないというのは、その選手のファンでなくても興味が半減しますよね。
「クレイジー・ダニ」は名前だけは聞いていたけれど、どんな選手なのか全然知りませんでした。試合コートに行ってみるとちょうど審判に文句を言いまくっている場面だったのですが、オーストリア人なのでドイツ語で「これで5回目だよ、5回目!」とか言っていてなんのこっちゃ?と思ったらきわどいライン際のボールの判定のことでした。そのあとも悪態つきまくってたなあ。
結局カッカして自滅したみたいな感じの試合でした。WBではどうでしょう。

シャルディは髪を切る前のほうがいいと私は思いました。ヒゲはすべての選手にないほうがいいと思っています。(特にボレリ・・・)
ロディックは今年が最後のチャンスと思って頑張って欲しいです。
【2009/06/21 08:51】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

Mizueさん
「クレイジー・ダニ」情報ありがとうございます。
そうか、そんなに嫌われている選手なのね。ATPツアーではあまり見ないので、一般のファンにはソーダリンほど知られていないけど、選手間では有名なんですね。
心理学者をつけるより、日本のお寺にでも行って座禅を組むほうが効果がありそう。漢字タトゥーを入れているくらいだから、喜んで行くかもしれません。
>余計なエネルギー
たしかにあれは必要以上に疲れそうです。シモーネは比較的落ち着いた物静かなタイプなので、ダニがカッカすればするほど有利になるかな。

ダブルスの放映もして欲しいですよね。人気選手がダブルスに出ることも多いし、どうせカメラの入っているコートでやるなら映してくれてもいいと思うんだけど。
お天気は2週間全く雨が降らないというのは無理かもしれませんが、せめてスケジュールが大幅に狂わない程度には晴れて欲しいものです。
【2009/06/21 09:08】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

Rafafaさん
ぜひアンディv-519の応援を!
マスコミには悪ガキぶりばかりが取り上げられてしまうロディックですが、素顔は公平で正義感が強くて努力家で優しい青年です。(たぶん)
ジョーク好きなので結構ブラックジョークを言って誤解されることもあるけど、基本的には面白い奴です。WBでサーブだけじゃないってところをRafafaさんに見せられるといいんだけど。。。
D君は芝よりハードということで。
【2009/06/21 09:15】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

元気そうでしたよ!
先週の木曜日にWBに下見に行った時、遠くの練習コート付近の入り口からオフィシャル・カーに乗り込む選手御一行が見えたので、大急ぎで走っていったらロディックでした!
Queen'sで捻挫した後、木曜から練習すると聞いていましたが、丁度その帰りだったようです。
明るい表情でした。Queen'sでの調子もとても良かったです!

私が期待しているのは2回戦でディミトロフと当たる事です。
Queen'sのSFの日、ロデくんは隣のコートでルンドグレンと練習していたディミトロフをガン見してました!シャルディ好きだけど、ここはロデくんに来てもらいたいので、ディミトロフも頑張ってね~~~♪

そう。そして、ボトム・ハーフからの対戦になったため、私はロデくんの試合を観られるかもしれません!今回はセンターとNo.1どっちも観られる状況なので、確率は高いと思っています!
【2009/06/22 09:15】 URL | HRK #- [ 編集]


わたしにとってはパラレルワールドのWBが、いよいよ始まりますね。
Mizueさん、「クレイジー・ダニ」ありガト~ございました。わたしも名前しか知りませんでした。わたしだけかと思っていたので、同じような仲間がいてなぜかうれしい(笑)美咲さんがソダリンのことも言ってくれたので、思わずにやりとしちゃいました。(RGのマジな活躍を見たら、以前ほど嫌いじゃなくなったけど)
アヒル君、今年は違ってきてますよね。サーブ以外にもストロークとかいい攻撃していると思います(毎回見ている訳じゃないけど)。
今回は、わたしも注目してみま~す、ディミトロフにも興味があるし(テレビで見れたらいいな!)
【2009/06/22 12:31】 URL | のびた #T5DPT7Jo [ 編集]

HRKさん
ご報告ありガト~ございます。
ブラッド・ギルバートの練習コートレポートでも「ロディックの怪我は問題なさそうだ」と書いてあったので大丈夫そう。ぜひタイトル目指して欲しいです。

ディミトロフはまだ見たことがないので私もぜひ対戦するところが見たいですね。
17歳なのに最近の活躍ぶりは目を見張るものがあります。ロディックは伸び盛りの若手に弱い傾向にあるので気をつけないと。。。ニシコリ君のときのように威嚇しちゃダメよ!

HRKさんは2日目に見に行かれるんですね。相手はシャルディだし、きっと見ますね。2試合目か。。。微妙な時間。私はストリーミングも見れないかも。TVの録画に入っていることを祈ります。(コート18のリシキの試合放映になりそうだけど)
【2009/06/23 03:48】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

のびたさん
応援している選手の欠場はテンション下がりますよね。
ボレリは「クレイジー・ダニ」に勝ててよかった!ソダリンは全仏の活躍で結構名を上げましたが、騙されちゃダメよ。(笑)この次ラファと当たったら、きっちりリベンジしてね。
ロディックは期待するとすぐコケるので、そこそこの応援がいいんです。サーブ以外も頑張っちゃいるけど、うまい人はごまんといるからなあ。そんな中TOP10を維持しているのは努力なんでしょうね。嫁も応援に駆けつけたらしいし(しかしTwitterで早速プチ喧嘩)、いいとこ見せて欲しいです。
【2009/06/23 03:59】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

ロデくんの試合
全部は無理ですが、一緒に行く友達とシェアしてみる予定です!
【2009/06/23 04:39】 URL | HRK #- [ 編集]

HRKさん
気をつけていってらっしゃ~い!e-463
ドイツは結構涼しいので、そちらもあまり暑くなさそうですね。
防寒対策は万全に。
【2009/06/23 16:48】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

ロデくん@センター・コート
絶好調だったと思った第1セット50から3セットシャルディが盛り返して、第1セットが終わるまで観ました!
ロデくんもなんですが、シャルディ観察してわかりました。髪を切って誰かに似てるって思ってましたが、若かった時のイバニセビッチです。ナルほど、私が好きな訳です(初恋のテニス選手だから)。

あと、例のQueen'sの芝とコンクリの段差ですがWBにもありました。
排水溝になってるようです。
【2009/06/24 07:09】 URL | HRK #- [ 編集]

HRKさん
観戦お疲れ様でした。
出だしはシャルディがちょっと硬くなっていたのかもしれませんね。
でもそのあとはいいプレーもしてましたよ。ストロークではロディックより主導権握っていました。もうちょっと経験を積んでミスを減らせば、芝で怖い存在になりそう。
イバニセビッチが初恋の人なの?やっぱり初めて好きになった選手の面影は求めてしまうんでしょう。

芝とコンクリートの境目はOrdina Openにもありました。ただクイーンズのように段差になっているかいないかで違うと思うので、なるべく段差ができないようにしてくれるといいのですが。。。
【2009/06/24 16:08】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

ロデ君のインタビュー
美咲さん、私シャルディのファンなんですよ~パリで見てからですけど
きのうはWOWOWの柳さんがシャルディをすごいいい選手だあ~ってほめ続けてくれたのでうれしかったです
芝生でころんだところもカワイかった~
ところでロデ君が、きのうの試合とTwitterについて話してます もう見ましたか?
Andy Roddick On Round 1 Win, Twitter
http://espn.go.com/video/clip?id=4281641
RGでは、美咲さんが直前に暑いって言っていたのでTシャツたくさん持っていって正解でした
ありがとございました
【2009/06/24 17:14】 URL | シェリー #- [ 編集]

シェリーさん
インタビューのリンクありがとうございました。
ロディックもヒゲをきれいに剃っていると見られるんだけどね。。。
痩せてシャープになったので(帽子を被っていれば)若返った風にも見えます。
嫁のことを聞かれてちょっと照れた感じなのがGoodでした。

シャルディはいいプレーヤーだと思います。ついこの前Ordina Openでも見てきたけど、サーブもいいしストロークも切れがある。これからが楽しみな選手の一人ですね。
>RGでは…
パリやロンドンとはそれほど離れていないので、お天気は大体似たようなものですから。またヨーロッパにお越しの際にはぜひお会いしたいです。
【2009/06/25 06:26】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rheinturm.blog32.fc2.com/tb.php/41-07a4b446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
