テニス観戦写真 別館


Twitter
プロフィール

rheinturm

Author:rheinturm
ATP観戦大好きな美咲です。
生観戦に行った時の写真は主に「観戦写真 本館」に公開していますが、別館は動画やテニス記事、ドイツの生活なども紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


WTC 5日目 最後はちょっと切なく。。。
大会5日目の木曜日は私の最後の観戦日となりました。
しかし前日シングルスを棄権したモナコや試合中に背中(腰?)の治療をして、そのあとのダブルスを棄権したボレリの様子が気になり、楽しむ余裕がありません。

会場についてまず練習コートを覗くとモナコは左手首に包帯を巻いてはいたものの、利き手ではなかったのでバックハンド以外のショットやサーブの練習をしていました。RGには出たいといっていたそうですから、無理をしないように試合に出るのを止めたのでしょう。

一方のボレリは姿を見せない。練習コートのスケジュールにはイタリアは入っていません。結局ボレリの姿は遠くからチラッと見ることしかできませんでした。私はどうしても怪我の具合が知りたくて、帰らなければならないギリギリの時間にやっとコーチのピストレジさんを捕まえて聞いてみると・・・。

ボレリは痛いといっていて、RGに出られる可能性は50/50だと言うことでした。しかしそれよりショックだったのは次の一言。「私はもう彼のコーチではない」。。。

2人の関係はもう4年近く。このチームで上を目指すには限界を感じていたのかもしれません。その後詳しいイタリア語の記事をウェブ翻訳で読んで大体の事情はわかりました。
でも記事でその事実を知ったのと違ってボレリのコーチからいきなり知らされて、なんだか切ない気持ちになってしまいました。

こんな事があってちょっと悲しい気持ちで会場を後にしたのでした。
写真もモナコ以外はあまり撮らなかったけど ↓ こんな感じです。

アルゼンチンチームは練習前にフットテニスをするのが習慣??
いつ見てもフットテニスをしていた印象だった
wtc2009_th0035.jpg

この時ばかりはモナコも笑顔になって楽しんでる
wtc2009_th0028.jpg

コート2の第1試合はクエリー対シモン
wtc2009_th0056.jpg

シモンはいいプレーもあるもののちょっとお疲れの様子
wtc2009_th0063.jpg

クエリーは少しずつクレーにも自信を持ち始めている感じがした
wtc2009_th0076.jpg

第1セットを取られて、お得意の逆転劇を見せるかと思ったけど・・・
wtc2009_th0085.jpg

クエリーがきっちりと2セットで片をつけた
wtc2009_th0071.jpg

練習コートに戻るとまだアルゼンチンチームがいた
今度は真面目に練習している
wtc2009_th0093.jpg

モナコってかっこいいよね
wtc2009_th0109.jpg

ダブルスで大活躍のミーシャ(ズベレフ)
昨年から私の一押しドイツ人です
wtc2009_th0119.jpg

ミーシャの弟サーシャ11歳
昨年はドイツの10歳以下の大会で優勝
黒いTシャツはミーシャ、サーシャの後ろは2人の父
wtc2009_th0046.jpg

ズームしすぎてちょっとボケちゃったけど、シャルディ
wtc2009_th0120.jpg


以上が観戦写真の中からピックアップしたものです。
このほかにも大量に撮ったので、写真の整理がつき次第また昨年のような形式で「テニス観戦写真 本館」のほうにアップします。RGが終わる頃あたりには公開できるかな。
特にモナコ・ボレリのファンの方、たくさんありますのでお楽しみに。


この記事に対するコメント
お疲れ様でした!
すっかりテニス浦島になっていますが、美咲さんの熱いレポのお陰でキャッチアップできました!!ありガト~ございます☆

ボレリ、心配ですね。
RGで良い報告が出来る様に努力します!
【2009/05/23 09:47】 URL | HRK #- [ 編集]

頑張れ、シモーネ&ピコ
ケガが心配だけど、RG本戦はたぶん火曜日スタートだと思うので、それまでに治って! アルゼンチンもスペインも、フットテニス好きですねぇ。それに上手。これができないとバモじゃない!?

ミーシャの弟君、可愛い! 昨日もちょこっとドイツのダブルス見たけど、ミーシャがとても上手で応援リストに入りつつあります。最後のシャルディ、ヒゲ面じゃないといいオトコ~~。
【2009/05/23 10:46】 URL | にゃ~す #y6ZhGwfE [ 編集]

HRKさん
RGの観戦に行かれるんでしたね。
ラファはタイトル防衛はほぼ確実と思われていますが、やはりファンの応援は力になるもの。思いっきり応援してきてください。
シモンはちょっと心配です。疲れていないといいけど。
お天気が良くなることを祈ってます。いってらっしゃい!
【2009/05/23 16:11】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

にゃ~すさん
ありガト~。
RGの本戦は日曜スタートとmomoさんのブログに書いてあったけど??
いずれにしろなるようにしかならないので、もし出場するなら相手がチョビだろうが勝つように応援します。(ごめんね、チョビ)
にゃ~すさんはボレリのことよりフェリの応援を!

アルヘンはいつも楽しそうで、見ていて飽きません。
サーシャもそのうちジュニアの大会に出てくるでしょう。要チェック!
【2009/05/23 16:18】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

写真ありガト~
ショックなことがあったのに、皆さんのご要望で写真沢山撮られたんですね~
お疲れ様でした
怪我はつきものだけど、コーチが辞めていたなんて・・・
でもコーチもデュッセルドルフに行っていたということは今週、解雇したということなのかしら?
なんとなく、これで有明にも来てくれなくなりそうですね
遠い極東の果ての国から応援するだけです(苦笑)
ミーシャの弟クン可愛いね
でも後数年したら、ミーシャみたいになるのか・・・(笑)
ミーシャも髭をきれいに剃ったら、ちゃんと年相応に見えるのかな?

にゃ~すさんが[本戦は火曜日スタート]と仰るならきっとそうですよ(^^;
私の情報は信用できませんから(笑)
【2009/05/23 17:11】 URL | momo #- [ 編集]

Pico♪
美咲さん、現地でのHotな情報やお写真、とても楽しく拝見してました。
モナコの怪我、美咲さんがレポートしてくださらなかったら、心配で大変でしたよ。
でも、元気にフットテニスしてたり、左手首を使わない練習はちゃんとできてたらRGは大丈夫かもって気になってきました。
ボレリの怪我、心配ですね。コーチのことも。快方に向かいますように。
昨晩パソで観戦するかってつけたとたんにコロレフの怪我する場面をLIVEで見てしまい、あれよりはピコもボレリも時間はかからないだろうと思いました。

ピコちゃんのお写真楽しみです~有明に来てた頃よりも男っぽくなってステキになりました。
でも無理なさらないでね、出し惜しみしてちょっとずつアップしていただいても逆に楽しいかも(笑)
【2009/05/23 21:40】 URL | アイリーン #iqGKCwmE [ 編集]

補足です~
ごめんね、RG本戦のスケジュールについて言葉が足らなかったようで補足します。本戦全体のスタートは日曜ですが、なぜかケガなどの不安がある選手がボトムハーフに集まっていたので、たぶんトップハーフから開始で、ボトムハーフ開始の最終が火曜日だろう・・・ということなんです。なので、ボレリやピコは火曜日になるのではないでしょうか。

で、すでに日曜日のOOPが出ていて、やっぱりトップハーフからでした。サフィンやベルダスコは入ってたけど、フェリは入ってない。。。月曜日はお天気がよくないという情報もあるので、日曜のほうがよかったんだけどなぁ。まあ、仕方がない。フェリは絶対中継のあるコートには入れないので、また数字とにらめっこで応援します(苦笑)。
【2009/05/23 21:59】 URL | にゃ~す #y6ZhGwfE [ 編集]


あ~~!! 謎が解けました(^^)
ドイツベンチのかわいい金髪の少年は誰?と思って見てたんです。
ミーシャの弟のサーシャ・・・(笑)。何だか可笑しい~v-411
ロシアっぽい名前ですね? ロシアゆかりの家族なのでしょうか?
【2009/05/24 00:29】 URL | いっこ #v/ckqDHg [ 編集]


美咲さん、毎日お疲れ様でした!
ボレリ、コーチとお別れして、怪我もしてのRG入りなのですね。
タフな大会になりそう・・・でもその分集中が増すかも。
美咲さんもボレリも、背中の痛みとチョビに負けるな~v-424

ピコちゃん with cap かわいいなぁ。試合でもcapにしてくれたらって思うのは、わたしだけかな(笑)
手首、早くよくなりますようにv-421
【2009/05/24 06:28】 URL | のびた #T5DPT7Jo [ 編集]

momoさん
写真は私が撮りたくて撮っているだけです。
たぶんコーチとは、今年に入って結果を出せてなかったので、もう少しやってみてダメだったら別れるという話になっていたんじゃないでしょうか。
Mゴン戦でうまくいかない苛立ちからラケットを破壊した時に、きっとお互い「ここまで」と思ったんだと思います。その翌日に記事が出ていましたから。
日本行きはわからないけど、いいコーチが見つかるといいですよね。

ミーシャ、そんなに老けてますか?私にはそうでもなく見えるんですが。
サーシャとは性格もだいぶ違うらしいです。ミーシャのほうが生真面目でコツコツやるタイプ。サーシャは感性で動くタイプらしい。

RGはmomoさんの情報もにゃ~すさんの情報もどっちも間違っていませんね。
【2009/05/24 06:46】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

アイリーンさん
モナコは3日目以外はかなり頻繁に遭遇する事ができて(狭い会場ですから)、しかも練習コートがいつも間近で見られるコートだったので、結構満足のいく写真が撮れた気がします。
Twitter情報も少しは役に立ったでしょうか。怪我で棄権という事実しかわからないと心配ですよね。でも練習もしていたし、それほど深刻ではなかったようなので私もちょっぴり安心しました。
ボレリも深刻なものではないようですが、痛みが引かないでまた試合をすると悪化する恐れもあるので無理はしないで欲しいと思っています。
コロレフは怪我してしまったのですか?RGを前にしてなんて不運。早くよくなるといいですね。

ピコちゃん写真は期待していただいていいですよ。また数で勝負ですけど。(笑)
【2009/05/24 07:02】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

にゃ~すさん
そうか、ボレリやモナコが火曜日になりそうということなんですね。
ボレリは痛みが引いて出ることになっても、今の状態ではいいパフォーマンスはできないと思います。実際に目の前で見て、今年に入ってなかなか勝てない訳が少しわかったような気がしました。
以前から言われている弱点が全然克服できてないんですよね。気持ちの問題なのか、フィジカルの問題なのかわかりませんが、ちょっとした改革が必要なのかも。

フェリは月曜日になりそうですか?だったら見れるかな。相手は予選通過者でしたっけ?誰だか確認してこなきゃ。
EUROSPORT PLAYERで最大7コートのストリーミングがあるそうなので、もしかするとそこを元にしたストリーミングがatdheなどであるかもしれません。シャトリエ・ランラン・1・2・3・6・7コートが中継コートです。
【2009/05/24 07:22】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

いっこさん
>ロシアゆかりの家族
するどい!v-405ゆかりというか、そのまんまロシア人です。
父はロシアの元デ杯選手、母は元フェド杯選手でミーシャが子供の頃にドイツに移住してドイツ国籍を取得したんです。
サーシャもそのうち選手となって出てくるかもしれませんから、今からチェックを入れといたほうがいいかもしれませんよ。v-392
【2009/05/24 07:28】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

のびたさん
怪我やコーチとの別れを知った時にはすごく悲しくなって落ち込みましたが、選手たちにとっては特別なことではない(付き物)ですよね。
怪我はすぐ治るだろうし、コーチとの別れはステップアップのための選択だと考える事にします。
チョビに負けないように頑張れるかなあ。

with CAPかわいいでしょ、かわいいでしょ!(私が自慢してどうする…)
私は試合の時にはやっぱりバンダナ(ハチマキ)がいいな。気合が入るような気がするので。
ほんとに怪我は早くよくなって欲しいものです。
【2009/05/24 07:39】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


美咲さん、おかえりなさい。観戦お疲れさまです。
タイムリーで観戦記や写真をアップできる美咲さんって凄い! 私はローマ観戦記のろのろゆっくりですが頑張ってアップしなくては~(笑)しかしボレリ大丈夫でしょうか。心配ですね。

モナコってかっこいいですよね~ ローマで見ることができました。 

>ズベレフ
「フ」なんですね。ブだと思ってました。この方もローマで見た選手だ!こんな美少年のサーシャ君弟がいるなんて知りませんでした。要チェックです(笑)ドイツ選手これからもっと活躍してくれるといいですね!
【2009/05/26 02:48】 URL | la mer #jaMxsxoU [ 編集]

la merさん
とりあえず何枚かだけのアップだったので、何とかできました。
でも全部で1000枚くらい写真を撮っていて、これからの整理が大変そうです。
ボレリはそのうち200枚くらいかな。(笑)
ストリーミングを見ていたら全然心配なさそうでした。大したことなくてよかった。

モナコは写真栄えがしますよね。思わずたくさん撮っちゃいました。

ミーシャは残念ながら1回戦スタラーチェとの対戦中、胃がおかしくなってリタイアしたようです。第1セットを取っていただけに悔しいでしょうね。
サーシャ君は要チェックです。もしかして兄より期待の星だったりして。
【2009/05/26 06:48】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

PICo with CAP
PICOちゃんは昔はCAPかぶって試合してたんですよ。有明に来てた頃。
強くなってからはハチマキやヘアバンドですけどね。
ダブルスではたまにCAPで登場します。
どっちも好きだけど、シングルスはやはり颯爽とした感じがするので
ハチマキがいいと思います。
ピコのはバンダナでなくメッシュになっているハチマキですのでよろピコ♪
                                 やっと使えた↑
【2009/05/26 13:00】 URL | アイリーン #iqGKCwmE [ 編集]

アイリーンさん
やっぱりハチマキでしたか。
あのほうが気合が入って見えますよね。フットテニスのときはキャップが決まってました。
「よろピコ」は10年位前から使っています。ともだちに「よしこ」という人がいて彼女を「よぴこ」と呼んだところから、彼女によろしくと言いたいときに「よろピコ」って言ったのがきっかけでした。流行りそうですね。v-392
【2009/05/27 08:17】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rheinturm.blog32.fc2.com/tb.php/38-eed74ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
