テニス観戦写真 別館


Twitter
プロフィール

rheinturm

Author:rheinturm
ATP観戦大好きな美咲です。
生観戦に行った時の写真は主に「観戦写真 本館」に公開していますが、別館は動画やテニス記事、ドイツの生活なども紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


20回目の対戦は。。。。。また負けた (>_<)
昨年までは10月にインドアで行われていたマスターズ1000マドリッドは、今年から開催時期を5月に移しクレーの大会となりました。

ロディックはモンテカルロ・ローマをスキップしてその間に結婚式を挙げ、コスタリカに新婚旅行にも行っていたようです。そのためこの大会が今シーズン初のクレーでの試合。初戦(2回戦)の相手は肩の手術からの復帰が遅れ、ランキングを落としていたために予選から出場となったハースです。
実はロディックはハースが苦手。クレーでは勝ったことがありませんでした。しかし第1セットこそクレーの感覚が掴めなかったのかあっさり取られてしまいましたが、第2セットを取り返すとそのまま第3セットも押し切って勝利を挙げました。

3回戦の相手ダビデンコは棄権してしまったため、あっけなくQFに進出。QFは天敵中の天敵フェデラーとの20回目の対戦になりました。
試合内容については詳しく書く気力がないので(仕事でバテています)感想だけ述べます。

しばらくオフでテニスから離れていたし、苦手なクレーで苦手のフェデラー相手だった割にはよく健闘したと思います。フェデラーの勢いが以前ほどないのもありますが、ロディックの進歩も見逃せません。まだクレーでのフットワークには難があるし、ストロークになるとかなり下がってディフェンシブなプレーですけど、ネットプレーも含め徐々によくなっているように見えます。
この調子で頑張ればクレーでももう少し活躍すると思うのですが、今年は残すところRGのみ。やっぱり照準は芝に合わせているだろうから、RGはとにかく1つでも勝てればいいかと。昨年は欠場している事だしね。

結局20回の対戦で2勝18敗と負け数を増やしましたが、以前ほどの苦手意識や悲惨さがなくなっただけでもファンとしては嬉しいです。きっといつか勝てるようになるときが来ると信じて応援するのみです。頑張れアンディ!!

このあとはお知らせです。 ↓

5月17日(日)からデュッセルドルフで開催されるミニデ杯とも呼ばれているWTC(World Team Cup)を観戦に行きます。
観戦写真は後日まとめてアップの予定ですが、今回はTwitterからミニ情報をLiveでお知らせできればいいなと思い、テストを行っています。
ただ私の携帯電話はドイツ仕様で日本語のコメントは送信できませんので、簡単な英語となります。携帯で撮った写真をコメントにリンクしたりもしたいと思います。ただ私の携帯のカメラはあまり性能がよくないので、きれいな画像は無理ですけど。
とりあえず17日からこのブログに貼ったTwitterもしくは私のtwitterページをチェックしてみてください。


この記事に対するコメント

美咲さんのデュッセルドルフが始まりますね~~。twitterってイマイチ(ニ、サン)くらいわからないけど。。「つぶやきブログ」??みたいなものなんでしょうか?とにかくおじゃましますね~~。楽しみにしてます。and ロデくん残念!!私も結婚式あけ?で初クレイのわりにはすんごく。。頑張ったなあ。。と思ってました。以前ほど苦手意識がなくなってきたんでしょうね!TennisTV のロデくんのほっぺた膨らまし写真笑えました。見ました?JAPAN OPEN のときのロデくんのフ~~フ~~というものすごい息の音が聞こえてきそうです。お天気がよいとよいですね。
【2009/05/16 17:29】 URL | きのこ #- [ 編集]


美咲さん、コンニチハ。
昨日の試合、1stだけですが、見ました。
わたしも今年のあひる君は今までとは一味違うんじゃないかって思ってます。
この後のシーズン、期待していますよ~!
で、話題のTwitterで、WTC(World Team Cup)情報を流してくださるのですね!楽しみですv-221
わたしもTwitterに挑戦したいと思いながらまだ手を出していません・・・HPを覗いてみようかな~(笑)
【2009/05/16 18:49】 URL | のびた #T5DPT7Jo [ 編集]

祈・シモーネ三昧
美咲さん

ライブレポに挑戦されるのですね♪
もしも万が一ガトを見かけたら、ひとことGato hereとでも教えていただけたら感激です!
テニあれの記事の方にTwitterページをリンクさせて下さいね。

シモーネ三昧ができますように
【2009/05/16 21:09】 URL | れいこ #OSQS1JDQ [ 編集]

美咲さん☆彡
美咲さん、デュッセルドルフにはピコちゃんが出るんですよね!
Twitteのページ、楽しみにしています。
ピコちゃんがいっぱい美咲さんの前をウロウロしてくれればいいな(笑)
いろんなことにTryしている美咲さん、凄いわ~

【2009/05/16 22:32】 URL | アイリーン #iqGKCwmE [ 編集]

楽しみ・・・
ロディッククンは残念でしたね
でもフェデラーは王者だったわけで、その選手と20回も対戦していることが凄いことなのでは???
WTCは写真&観戦記楽しみにしていますv-10
私のブログでも観戦記等、時々紹介したいと思っています
今年もポイントは付かないのですか?
やっぱり、ロデッィクがいないなら、イタリア応援ですね(^^
もちろん地元ドイツもでしょうけど・・・
やっぱりまず何よりも美咲さんが楽しんで来て下さいね~e-68
【2009/05/16 23:12】 URL | momo #- [ 編集]

お疲れ様
アンディ残念でした。
でも、もともと勝てると思って見てない(笑)し、第2セットのTB、序盤リードされたのを追いついてとってくれたのは嬉しかったですね。
今回の新ウェア、私はいまいちでした。袖のデザインとか、ああいうのアンディには似合わん。。。RGもあれでいくのかしら?
WTCの観戦記、楽しみにしてま~す。
それにしても、Twitterの痴話喧嘩、笑えます。ブルックリンちゃん料理とかするのかしらと思ってたけど、やっぱ微妙っぽいですね(笑)。
【2009/05/17 03:49】 URL | うぃな #- [ 編集]

きのこさん
>「つぶやきブログ」
その通り!ブログの更新は大変な作業だけど、Twitterだと140文字までしか書けないので手軽に投稿できるんです。その代わり言いたいことがたくさんある場合は、何回にも分けて投稿しなければなりませんが。

ロディックのほっぺた膨らましは年々大きくなっていくように感じます。いまに破裂してしまうじゃないかなんて心配したりして。(笑)
初日のお天気はあまりよくなさそう。午後から雨の予報です。
でもとにかく行ってきま~す。
【2009/05/17 08:30】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

のびたさん
期待に応えられるような活躍ができるといいんですけど・・・。
でもステファンキコーチとの関係はうまく行っているみたいだし、無条件で応援してくれる家族が1人増えたし、本人のやる気は相当大きくなっていると思います。

Twitterのライブ情報はうまく行くかどうかわかりませんが、携帯カメラの画像を中心に投稿予定です。しかし如何せんカメラの性能が。。。あまり期待せずに見てください。
ラファがTwitterをはじめたら、すごい数の人たちが仲間になると思います。のびたさんを含めて。(笑)
【2009/05/17 08:38】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

れいこさん
なるべくみなさんが見たい選手の情報(写真)を投稿できるように頑張ります。
もちろんガトを見かけたらすぐさま投稿!
もしシモーネ情報満載になっちゃったらごめんなさい。(笑)
「テニあれ」でのリンクありがとうございます。特派員(!)として使命を果たします。
【2009/05/17 09:16】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

アイリーンさん
明日は早速ピコちゃんの試合があります。
残念ながらタイムリミットがあって終わりまでは見られないので、まず写真を確保してからTwitterに携帯カメラの画像を送るつもりです。
練習も見れたらいいんですけど。。。
【2009/05/17 09:18】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

momoさん
ロディックの負けは覚悟してましたから、それほどガッカリでもなかったです。内容は悪くなかったし。ただ第3セットはいつもの「フェデラーと対戦する時のロディック」になってましたね。もう少し頑張れ。

明日はいきなりボレリの試合です。でも相手知らない・・・。アンドレエフの代打選手ですね。勝たなきゃいけないな。
今年はポイント付きますよ。待遇もいいらしいし賞金もまあまあ出るし(だからチケット代が高い)、結構おいしい大会だと思います。
イタリア応援で楽しんできますね!
【2009/05/17 09:25】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

うぃなさん
クレーでフェデラーからセットを取れたのは、これからの自信になると思います。ほんとにあのTBが取れてよかった!第3セットがちょっといつものアンディでしたけど。
私も今回のウエアは似合っていないと思います。チェックはちょっとね~。バブリンカがやはりチェックを着ていて、同じようなのはいやだなー。TOP選手なんだから、もっとオリジナリティのあるウエアを作ってもらえばいいのに。
WTCにはアンディは出ませんが、お魚君が出るようなのでチェックしてきます。
ブルックリンちゃんはまだ21歳なのでお料理ができなくてもしょうがないかもしれません。自分がその年のころも1人暮らしでしたが「ホカ弁」のお世話になってました。一人分って作るの面倒なんですよね。
【2009/05/17 09:32】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rheinturm.blog32.fc2.com/tb.php/33-2b57a2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
