テニス観戦写真 別館


Twitter
プロフィール

rheinturm

Author:rheinturm
ATP観戦大好きな美咲です。
生観戦に行った時の写真は主に「観戦写真 本館」に公開していますが、別館は動画やテニス記事、ドイツの生活なども紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



ドイツの春をお届けします!
ある休日のお散歩写真

先日のお休みに桜の木を求めて公園まで散歩に出かけました。確かこの公園には桜があったはずと勇んで出かけたのですが・・・。
あっ、桜発見!!

holiday0009.jpg

あれ?なんか違うな。もっと近づいてみると。。。


holiday0011.jpg
holiday0069.jpg
holiday0004.jpg

こ、これは桜じゃない。マグノリアの花でした。
日本では見かけたことがなかったのですが、昔「マグノリアの花たち」とかいうジュリア・ロバーツが出演した映画があって、マグノリアってどんな花かなあなどと憧れていました。ヨーロッパに来てみるとなんのことはない、普通にそこら辺に木があって春になるときれいな花を咲かせてくれます。
もしかすると日本人にとっての桜のような役割をしているのがマグノリアなのかもしれません。

holiday0007.jpg

これはその辺の道端でもよく見かける花。ヒイラギのようにトゲトゲした葉っぱが特徴です。家の前にも咲いているけれど、この写真の花のほうが成長がよくきれいに咲いています。

holiday0013.jpg
holiday0015.jpg

こちらは水仙(?)畑。これって水仙ですよね?あとからもう一枚水仙の写真が出てきますが、それとは違う種類です。真中が筒状になっていないので自信ないなあ。

holiday0026.jpg
holiday0024.jpg

池までたどり着くとそこにはカモが。私ってカモとかアヒルとか水鳥が好きみたい。他にもこんな仲間達が。。。

holiday0043.jpg
holiday0034.jpg
holiday0023.jpg
holiday0097.jpg

黒いのは黒鳥かな?はじめて見たかも。この日はお天気がよく暖かかったので、みんな気持ち良さそうでした。

holiday0030.jpg

そしてやっと水辺で桜に会えました!しだれ桜だったらサイコーだったんだけどやっぱりヨーロッパにはないのでしょうか。でも水辺の桜って情緒があっていいわあ~。

holiday0017.jpg
holiday0018.jpg

ちょっと前後しちゃいますが、水鳥と桜に会えた池より手前にあった小さな池の噴水です。水が出ている石像は苔でかなり汚れていますね。並木道の向うに見えるピンクの建物は「ゲーテ博物館」です。長年住んでいるのに行ったことがありません。この日は月曜日で休館日。そのうち機会があれば行ってみたいと思います。

holiday0046.jpg
holiday0047.jpg

さてそろそろのどが渇いてきました。もともと今日の目的は「花見酒」だった私。しかし思ったより桜の木がたくさんある場所は見つからず、花を見ながら飲むのは無理っぽい。

仕方がないのでアルトシュタット(旧市街)のお気に入りの地ビール屋さんに向かいました。ここは「ツム・ウーリゲ(Zum Uerige)」というお店で、デュッセルドルフならではの地ビール「アルトビール」を製造しているところです。

石畳の道路(アルトシュタットは車両進入禁止)を挟んだ向かい側にはビールスタンドがあり、お店に入らなくてもここでビールを注文する事ができます。もっともお店の外で飲んでいると、ビールをたくさんトレイに乗せたウエイターがグラスが空になった人のところに次々と新しいビールを置いていってくれるのですが。もう要らないという場合はグラスにコースターをのせて蓋をします。わんこそばと似ているので「わんこビール」と呼ぶ日本人もいます。

上の写真の自転車の左横に銀色のテーブルのようなものが写っていますね。これは空のグラスを返却する台なんです。お金を払ったあと帰るときにグラスをここに返します。

holiday0053.jpg
holiday0049.jpg

そしてこれがウワサの「アルトビール」です。黒ビールよりやや薄めの茶色でコクと甘みのあるアルトビールはデュッセルドルフの日本人が大好きなもののひとつ。もちろんドイツ人や外国人も好きな人は多いです。

その下のオブジェのようなものはデュッセルドルフのアルトシュタットのシンボル「ラートシュレーガー(Radschläger)」で、子供が側転している形です。その昔はこのアルトシュタットで子供達がお小遣い稼ぎに側転を披露するという光景があちこちで見られ、名物となったとのこと。今ではごく稀にしかその姿を見ることはありません。今の子供はお小遣いに困っていないんでしょうね。

ちなみに「アルトシュタット」「アルトビール」についている「アルト」という言葉は「古い」という意味。「アルトシュタット」は「古い街」、「アルトビール」は「古いビール」・・・なワケない。昔からの製法で作られているビールという意味です。
お酒についての説明が長くなりました。

2杯くらい飲んだら散歩に戻ろうと思っていたのに、ついついここで4杯(1杯250CC)も飲んでしまいました。ほろ酔い加減で散歩続行です。

holiday0059.jpg
holiday0060.jpg

この花はなんだろう?寄ってみてもわかりませんでした。下の写真はちょっとピンボケなのか、フィルターがかかっているみたいに写りました。これはこれなりに好きなんですけど。

holiday0063.jpg
holiday0068.jpg
holiday0064.jpg
holiday0065.jpg
holiday0067.jpg

これらは「人ん家の庭」シリーズです。住宅街を公園に向かって歩いている途中に見かけた花たちですが、最後がつつじだというくらいしかわかりません。

holiday0073.jpg

公園に入るとすぐ目に入ったのが水仙でした。これは間違いない、私の知っている水仙です。

holiday0074.jpg
holiday0088.jpg
holiday0077.jpg

そしてついにめぐり合えた桜の木。これはこの前撮った山桜とは違う気がします。花の形は似ているけれど全体的にこちらのほうがピンクがかっているのは、アップでわかるようにしべの部分がピンクだから。なんという品種だろう?

holiday0081.jpg
holiday0083.jpg

2本並んだ奥の木は桜ですが、手前の白いのはなんという木か。アップにしてみるとあんまりきれいじゃありません。満開を過ぎているらしく花びらやしべが茶色くなっているものもありました。

holiday0079.jpg
holiday0078.jpg

散歩もそろそろ終わりに近づいてきました。桜の花の大アップを狙ってみたのですがちょっと失敗。ピントが微妙にボケてしまいました。風があって揺れたのが原因かもしれません。

holiday0084.jpg
holiday0093.jpg

これが最後の写真です。また欲張ってたくさん写真を貼ってしまって、見るのが大変でごめんなさい。みなさんにドイツの春をお届けしたくてつい張り切ってしまいました。少しは春を感じていただけたでしょうか。
この次はたぶんテニス観戦写真になると思いますので、楽しみにしていてくださいね。



この記事に対するコメント
春のお花がいっぱい!!
美咲さん、ドイツの春のお花をたくさん、ありガト~。
桜もいいのだけれど、そのほかの花もたくさん見られてすっごい満足感です。
そしてもちろん、花見酒もね!!!
古くから伝わる製法のアルトビール、わたしも飲みに行きた~い(笑)
わたしの知っているお花はレンギョウ。
つつじの2つ上のまっきいろの花。これは今秋田でも見かけました。
燃える黄色で、けっこう好きなんです。

マグノリアの花たち、とかいう映画、わたしも見ました。もううろ覚えだけど、そうですか、そちらでは普通に咲いているお花なんですね。

最後に、やっぱりv-519v-344なんですね!
思いっきり笑ってしまいました。とってもいいことだと思います!!
【2009/04/11 09:50】 URL | のびた #T5DPT7Jo [ 編集]

スゴイ素敵♪
お写真いっぱいありガト~ございます♪
サクラ以外のお花も満開で、春を感じました。
木蓮(マグノリア)はイギリスでも良く咲いています。
あと水仙なしに冬から春は語れません。
アルトビールがまた美味しそう。マインツとハレに住んでいた友人夫婦に「飲みにおいで~」と言われてたんですが、やっぱり美味しいんですね!記憶しておきます!
【2009/04/11 10:39】 URL | HRK #- [ 編集]

お花見最高!
お花の写真いっぱいありガト~ございます
やっぱりドイツも春ですね~♪
ブラブラ散歩しながら、いろいろな種類の花の木があってステキですね
もちろんアルトビールも美味しそう(笑)
東京はここ数日初夏のような陽気であっという間に 桜は散ってしまいました
でもハラハラと花びらが舞う様も日本的に言えば「風情がある」というのでしょうか
↑のびたさんのv-519v-344には私も大笑いe-349
厚かましいけど、またいろいろ写真見せていただけたらウレシ~ナ~e-68

【2009/04/11 12:45】 URL | momo #- [ 編集]

キレイ~♪
ピンクのお花が一杯! マグノリアのほんのりピンクは特に可愛くていいですね。日本では見かけないですけど。。。
こちらはすでに夏のような気候になってしまいました。気温25℃だったそうです。っん? 春はどうした? ほとんどなかったような気がするぞ。冬からいきなり夏かい。。。

ところで・・・あの~、本文中で「アヒル」だけ色文字になっているのは、何か深~い意味が!?v-8
【2009/04/11 19:13】 URL | にゃ~す #y6ZhGwfE [ 編集]

のびたさん
桜の写真ばかりだと飽きてしまうので、他の花たちも撮ってみたら意外ときれいで自分でも満足です。
アルトビールは日本に帰国の際にお土産に持って帰る人もいますが、基本的には生を飲まないと。それもお店の中じゃなくて外でね。
いつでも歓迎ですので、遊びに来てくださ~い。v-392

黄色いお花はレンギョウというのですね。住宅街の前庭に植えているお宅が多いです。ピンク系のお花と並んでいるとどちらも引き立ってきれいですね。

私のv-519v-344については次回のエントリーででもじっくりと。(笑)
【2009/04/11 19:57】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

HRKさん
マグノリアも素敵なお花ですよね。ヨーロッパにはたくさん咲いていて桜に劣らず豪華です。
水仙もいろんな種類が咲いているみたい。
イギリスの春も見たいな~。(おねだりv-389
アルトビールは記憶するだけでなく、飲みに来ませんか~?とことんお付き合いしますよ。v-415
【2009/04/11 20:05】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

あひる
たびたびすみません。
あひる ロディック
で検索したら、la merさんのこちらの記事がトップでヒットしました!
http://lamerarod.exblog.jp/7049311/
本文はもちろん、コメントのみなさまも楽しい記事です!
【2009/04/11 20:12】 URL | のびた #T5DPT7Jo [ 編集]

momoさん
東京はもう夏なのですね。
ドイツもここのところ暖かくて、20℃以上の日が続いています。
最初に撮った桜の木(4月3日撮影)はもう散ってしまいましたが、品種や日の当たり具合でまだきれいに咲いている木もあるようです。
アルトビールはデュッセルドルフ近郊でしか飲めないそうなので、ぜひぜひヨーロッパ旅行の際にはデュッセルドルフへ。←私は観光大使か!
春から夏にかけてが一番いい時期で、私も大好きな季節です。

v-519v-344は意識したことがなかったけど、よく家を見回してみたらたくさんいるんです。(笑)今度披露しますね。
【2009/04/11 20:17】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

にゃ~すさん
冬から一気に夏というのは、ヨーロッパではいつもの光景です。
例年4月はお天気が変わりやすく雨が多いので、ネガティブな意味で「アプリルヴェター(Aprilwetter:4月の天気)」と呼ばれています。
でも今年は春らしい日が多くて嬉しい。

アヒル」だけ色が変わってました?気付かなかった。←大うそ
深~い意味は当然あります。(笑)
【2009/04/11 20:30】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

のびたさん
検索までしてくださってありガト~。
la merさんの記事は当時読んでいたのですが、なんでコメントしなかったのかしら。
こうなったら早くうちのアヒルさん達の写真を撮って記事にしなくては。ちょっとだけ言うと、うちには「Rodduck(ロダック)」くんというアイドルがいます。la merさんの記事のパクリじゃありません。前からそう名づけていたんです。さっ、写真撮ろうっと。
【2009/04/11 20:36】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

アヒル!
美咲さん、ドイツのお写真また見せていただいてありガト~^^
やっぱり木が立派!
こんなステキな噴水がある公園に桜の木があるんですね~
私も桜の種類に詳しくないのですが、ソメイヨシノを咲き出したときに取ると
真ん中がピンクだったりするのでそうかしら?

マグノリアってモクレンと同じだと思います。
それにしても、さすがアヒル系を撮るのがお上手だわ!
私は下戸なのでお酒を楽しむことができなくて残念です。。。

今日はイゴール君とフェレロの対戦ですね♪
上野の夕暮れお散歩写真をアップしたので、お時間がありましたら遊びに来て下さいね^^
【2009/04/11 21:25】 URL | アイリーン #iqGKCwmE [ 編集]

雨が止んだら
>イギリスの春も見たいな~。
雨が止んだらSt.James ParkかRegents Parkで写真を撮ってみます。Regents Parkはバラ園で有名なのですが、この時期はまだ咲いていません。Holland Parkというところに日本庭園があるらしいので行ってみようかな?
確実に知っているのは『ダヴィンチ・コード』という小説に出ていたTemple教会は木蓮で有名です。ここは晴れたら直ぐに写真撮れる!

>アルトビールは記憶するだけでなく、飲みに来ませんか~?とことんお付き合いしますよ。
きゃ~、嬉しいお誘いです♪
では、まずは頑張って「ロンドンの春」の写真を撮りますね!
問題はそれをどう公表するか・・・取り合えず写真撮ります。
【2009/04/11 22:56】 URL | HRK #- [ 編集]


美咲さん、綺麗な写真をたくさん見せていただき、ありがとう! ドイツの春も良いものですね。最初の水仙、見たとのない感じで面白い、オレンジ色の入り方が何かキュートです。
マグノリアも桜も何もかも綺麗!

東京は25度を超えました。ちょっと桜写真を撮りに行くのも飽きてきた(笑)のですが、来週末あたり八重袋がピークかな、撮りに行きそうです。

又ドイツの季節写真を楽しみにしています。あ、アヒルも!(笑)
【2009/04/11 23:10】 URL | Mizue #- [ 編集]

アイリーンさん
ヨーロッパは草木にはやさしい環境かもしれません。だから木も育つ。
噴水は素敵ですか?ちょっとお掃除したほうがいいんじゃないかと思ったんですけど。苔むしているほうが歴史は感じるかな。
ソメイヨシノってよく知っているようで、どれだといわれるとはっきりわからないんですよね。おんなじ桜だもの、みんな似ているし。

モクレンは日本でもよく見かけますか?私は水蓮しか見たことがなかったので、ヨーロッパならではなのかと思っていました。もし見つけたらぜひお写真を!
アヒルは好きな私ですが、鳩は大嫌いです。やっぱり水鳥よね~。
お酒がダメなら今度はケーキでも。e-239

祝!フェレーロ決勝進出!!この勢いで優勝しちゃいましょう。v-315
夕暮れ写真♪拝見してきま~す。
【2009/04/12 07:24】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

HRKさん
イギリスのバラ園って素敵でしょうね。でもまだちょっと早いか。
オランダ公園に日本庭園??どんなお庭なのか興味あります。
デュッセルドルフには恵光ハウスというお寺があって、そこの敷地内はまるで日本です。もちろん日本庭園あり、除夜の鐘を突くこともできます。
『ダヴィンチ・コード』は読んでないし映画も見ていないけど、教会と木蓮はぜひ撮影を!
写真の公開はFacebookを利用するのはいかがでしょう?
【2009/04/12 07:56】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

Mizueさん
普段は出不精の私ですが、春から夏にかけてだけはお出かけが楽しいんですよね。
写真を撮ってみてあらためていろんな花が咲いているのに気付きました。
また花の色が鮮やかなので下手な写真でも映えること。ちょっぴりお得な気分。

Mizueさん、お疲れですか?八重桜が八重袋になってますよ。(笑)突っ込んじゃいけないと思いつつ笑いが止まらない。v-408

お天気が良ければまた季節を感じる写真を撮ろうと思います。アヒルは今日撮影に失敗しました。うちのアイドルをピンボケで載せるわけにはいかないので、撮り直します。
【2009/04/12 08:09】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


v-12
【2009/04/12 22:00】 URL | Mizue #- [ 編集]


美咲さん、こんばんは☆彡
フェレロ、好調そうだけど久しぶりの決勝戦に緊張しないか心配です。
みんな応援してくれてるから大丈夫よね^^
今日はマクロレンズで面白い写真が撮れたので、見ていただきたいなって思ってお知らせに来ました。
URLの所に入れてあります^^今度は明るい写真ですよ^^
【2009/04/12 22:23】 URL | アイリーン #iqGKCwmE [ 編集]

Mizueさん
大丈夫、よくあることです。v-426
【2009/04/13 06:44】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

アイリーンさん
フェレーロ優勝おめでとうございます!!
久しぶりのタイトルでぐっと自信がよみがえってきたことでしょう。
この勢いでRGでも活躍して欲しいですね。

お写真拝見しました。
すご~い!!v-405あんなの私にはいつになっても撮れそうにありません。
また素敵なお写真待ってますね~。
【2009/04/13 06:49】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


v-519美咲さん、こんばんは。
うわぁ~~~素敵なお花の写真がいっぱい!そしてv-519も可愛いい!

>のびたさん、
私のブログを紹介?していただいたようでありガトございました。

うちの隣の家にもマグノリアの花が咲き始めてます。綺麗な花ですよね。
【2009/04/15 13:09】 URL | la mer #jaMxsxoU [ 編集]

la merさん
こんばんは。
普段出不精なので、散歩に行ってはじめていろんな花が咲いていることに気付いたんです。たまには出かけなくちゃいけませんね。
カモやアヒルはいいですよね、のどかで。
マグノリアは花の一つ一つが大きくて見栄えがするし、なんと言っても色がいいです。満開の時は本当にきれいです。
【2009/04/16 07:11】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

ロンドンn春
>『ダヴィンチ・コード』は読んでないし映画も見ていないけど、教会と木蓮はぜひ撮影を!
私がTemple教会の位置を誤解していたので、木蓮で有名なのは別の教会だったのですが、まだ全然咲く気配がないです。

そして、のびたさんがSMASHINGHOURSでロンドンのサクラの写真を公開して下さいました!
私のブログではないのですが、良かったら遊びに来て下さい♪
【2009/04/22 07:11】 URL | HRK #- [ 編集]

HRKさん
先ほど写真を拝見してきました。ありガト~。
あちらにもコメントしましたが、イギリスの桜は日本やドイツとはまた違った趣ですね。それでも桜があるというだけでロンドン在住の日本人の方たちは心が癒されているのでしょう。
今度は木蓮の花と教会の写真も見れたら嬉しいです。
【2009/04/23 08:00】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


美咲さんこんばんは。おそおそですが、ステキな写真たくさんありガトございました~v-237今年は何だか冬からいっきに初夏になってしまって、ボ~ッとしてる間に桜も散ってしまい寂しかったので、おかげさまでこちらでお花見気分に浸る事ができました。マグノリアとかも綺麗だけど私はあの水辺の桜が一番好きですv-238
今回はテニスの話題は抜き?と思いきやアヒルの文字のとこだけ色を変える心憎い演出。あっぱれです(笑)
それにしてもホントに美しい所ですね!こんなとこがお散歩圏内にあるなんてウラヤマシイv-10
【2009/04/23 22:16】 URL | りら #- [ 編集]

残念な事実発覚
>今度は木蓮の花と教会の写真も見れたら嬉しいです。
今日、木蓮を観に行って、「あれ?」と思いました。もう葉っぱだらけ・・・
気づかないうちに満開の時期は終わっていました。
来年まで楽しみに待って下さい。ゴメンなさ~~い!!
【2009/04/24 06:13】 URL | HRK #- [ 編集]

りらさん
こんばんは。
こちらドイツも急に暖かくなって一斉に桜が咲き、あっという間に散ってしまいました。その後はまた寒さがぶり返していましたが、この週末は暖かくなりそうです。
やっぱり日本人は桜ですよね~。マグノリアもとってもきれいなんです。でも桜を見ると心が落ち着くというか安心します。
テニスの話題とはいえないけど「アヒル」はね、特別です。(笑)
ドイツは街なかでも緑が多くてお散歩するにはいいところですよ。冬は寒くて暗いですけど。
【2009/04/25 06:53】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

HRKさん
そうでしたか。ドイツとはずいぶん時期がずれるんだなあと思っていました。
今年でなくてもいつか見れれば嬉しいです。(でも無理はしないでくださいよ。)
ロンドンからの春便り、まだ続くみたいなので楽しみにしてますね。
【2009/04/25 06:57】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

はじめまして~
美咲さん、こんにちは~^^さっそく、みにきました~。
ついったーで知ってからは、実は時々こっそりお邪魔してましたが、
コメントは初めましてです。
ドイツの春素敵ですね!そうかマグノリアって木蓮のことだったのね。
日本で普通に見かけるお花も海外で見ると不思議な感じがしますね~。とくに桜とか。
アルトビールもおいしそう!(お酒、好き^^)黒ビールよりコクがあるんですね。v-28
ドイツはいつか行ってみたい国です。ドイツでわんこビールしてみたいな~。

【2009/10/19 12:01】 URL | tubu #- [ 編集]

tubuさん
こんにちは~。ご訪問ありがと~ございます。
この写真を撮った日はとてもお天気がよくて散歩日和。
お花や水鳥たちも割ときれいに撮れました。
外国で桜を見るとほっとするのはやっぱり日本人だからでしょうね。
わんこビールぜひ飲みに来てください!とことんお付き合いいたします。(笑)
【2009/10/20 01:27】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rheinturm.blog32.fc2.com/tb.php/31-dcc20690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
