テニス観戦写真 別館


Twitter
プロフィール

rheinturm

Author:rheinturm
ATP観戦大好きな美咲です。
生観戦に行った時の写真は主に「観戦写真 本館」に公開していますが、別館は動画やテニス記事、ドイツの生活なども紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


ドイツの桜
ドイツも桜が満開!!

今年は例年より寒い日が続いたヨーロッパ。いつもなら日本よりも早く咲くはずのドイツの桜もなかなかその姿を見せてくれませんでした。しかし今週に入ってやっと春らしくなり街のあちこちに植えてある桜の樹も満開となりました。
以下は中央駅のすぐ近くのビルの敷地内にある桜の樹の写真です。

sakura0003.jpg



ピンク色の樹と白っぽい樹と2種類あるようですが、桜の種類には詳しくないので品種はわかりません。ピンクのほうは八重桜のように花びらが幾重にもなっています。

sakura0001.jpg

sakura0010.jpg

sakura0004.jpg

sakura0007.jpg

sakura0008.jpg

この樹は根元のほうからも小枝が出ていて花が咲いているのがちょっと珍しいなと思いました。

sakura0009.jpg

白いほうはきっちりと5枚の花びらがきれいに揃っています。

sakura0011.jpg

sakura0012.jpg

sakura0013.jpg


たった数本桜の樹があるだけで、とても華やかでそこだけ別世界のようです。そんな桜の樹を見るとウキウキと心が弾んでくるのは日本人である証拠でしょうか。
でも写真を撮っていたらドイツ人のおじさんに「きれいだねえ」と声をかけられました。あっ、私じゃないですよ、桜のこと。(わかってるって?)やっぱり日本人でなくても桜の樹の美しさには見とれてしまいますよね。
あえて写しませんでしたが、この時桜の樹の下でビールを飲んでいる(失業者と思われる)おじさんたちがいました。完全に花見酒です。うらやましい~。私も飲みたかったけどこのあと仕事だったので我慢しました。もしあと2、3日散らずにいてくれたら、休みの日にお花見しようかな。


この記事に対するコメント

美咲さん、こんにちは^^
ドイツの桜、日本よりも寒いのにいっぱい咲いていますね~^^
私も桜の種類には詳しくないのですが、白い方は山桜ではないでしょうか?
違ったら、ゴメンナサイ!

ピンクの木は下の方も咲いていて、華やかでいいですね~
凄い花つきでビックリです~
イギリスでは花持ちがいいと聞きましたが、ドイツではどうですか?
休みの日にゆっくりお花見、楽しんでくださいね~(^-^)/

今日は皇居の方でしだれ桜を撮ってきました。
人出が多かったですよ~
【2009/04/04 19:20】 URL | アイリーン #iqGKCwmE [ 編集]

アイリーンさん
早速見てくださってありガト~ございます。
ずっと寒かったのが急に気温が上がったので、一気に咲き始めました。
山桜か…気候を考えるとそうなのかもしれません。

そういえば花が密集していてすごいかも。栄養がいいのでしょうか。
花持ちは日本と変わらない気がします。もしかしたら咲く時期の異なる桜がたくさんあって長期間咲いているように見えるとか?
休みの日にはもっとたくさん桜の樹がある公園に行ってみようと思います。

しだれ桜も拝見しました。きれいですね。川や池に散った花びらが浮かんでいるのも素敵でしょうね。
【2009/04/05 08:03】 URL | 美咲 #LAcPLr4E [ 編集]

花見酒~
美咲さん、おじゃましま~す

>根元のほうからも小枝
桜に限らず、こんなの初めて見ました。
桜のてんこ盛りですね。日本の桜って、もっと花と花の間に空間があったような。。もう何年も見てないんですけど。

私もビール立ち飲みでもして花見酒といこうかな(笑)
でも、近所だとどこに桜があったっけ・・・
【2009/04/05 08:30】 URL | れいこ #OSQS1JDQ [ 編集]

れいこさん
いらっしゃ~い。
根元から小枝の出ている桜はお気に入りです。
アイリーンさんも書いてましたけど、ドイツの桜は花つきがいいみたいです。
ここの桜、私がドイツに来たばかりの頃は植えられて間もなかったらしくて、細くて小さな樹だったんです。それが丸19年の歳月を経てこんな立派な花を咲かせるようになりました。自分が年取るはずだわ。

すぐ目の前の病院脇にも昨年植えられたばかりの樹があるんです。
この樹が写真の樹のように成長する頃、私はまだドイツにいるのかしら。
【2009/04/05 09:06】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

綺麗!
ドイツの桜も立派ですね~
八重桜と山桜(写真を見ると、私もアイリーンさんがおっしゃるように、山桜だと思います)が共に満開というのは、日本ではなかなか見られない光景です。ドイツ人のおじさん達も花見酒というのも楽しいですね、日本の親父たちと変わらない!

美咲さん、れいこさんも花見酒が楽しめますように…。
【2009/04/05 09:08】 URL | Mizue #- [ 編集]

世界的な桜の季節?
世界といっても日本とワシントンと・・・
欧州にも桜があるとは知りませんでした
オーストラリアはないみたいですね(?)
日本の四季はこの桜によってより際立つような気がします
アイリーンさんの仰っている山桜って、私も昨日日比谷公園で写してきました
下の小枝まで咲いている桜ってあまり見たことない・・・
花よりスウィーツの私ですけど、これからの花の季節だけは目に美味しいです
ドイツのお花見、嬉しかったです
ありガト~♪
【2009/04/05 09:15】 URL | momo #- [ 編集]

素敵ですね♪
綺麗だね~!ドイツにもあるのね。私もさっきお花見行ってきた。
昨日雨で今日はお花見日和だったから、もの凄い人でした。
毎年行く五条川(愛知県岩倉市)の桜はやっぱりいいです。
かなりお年を召した桜がたくさん。死んでる枝を見ると悲しくなるけど。
ところで、ドイツは桜の事何と呼ぶのかな?
お花見は日本の文化?かと思ったけど、ドイツでもいるのね~!
【2009/04/05 17:19】 URL | jonsi #- [ 編集]

Mizueさん
私がドイツに来た頃はそれほど桜の樹を見かけなかったのですが、今は至るところにあります。たぶんその頃に植えられた樹が成長して、見ごろの大きさになっているのでしょう。
ここはビルの敷地内なのでほんとうは酒盛りなんてしてはいけないと思うんだけど、お天気が良かったしきれいな桜を見て、おじさんたちも飲まずにいられなかったんじゃないかな。
Mizueさんの桜の写真も拝見しました。さすがに日本は並木になっていたりで圧巻です。日本のお花見文化バンザイ!
明日仕事が休みなので花見酒の予定♪
【2009/04/05 17:51】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

momoさん
欧州の桜はたぶん日本から苗木を運んできて植えたものだと思います。
こんなにきれいな花なんだもの、自分の国にも咲いて欲しくなりますよね。
ビックリしたのは花屋さんで桜の小枝が売られていたこと。どこから切ってきたのかしら?
桜が咲くと「あ~春だな~」と思います。日本ほど四季がはっきりしていないドイツでも春を感じられる貴重なお花です。
花見をしながらスウィーツをいただくというのも、おいしさ倍増しそうですね。
【2009/04/05 18:01】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

jonsiさん
日本のお花見は人がすごくてほとんどした経験がありません。お酒を飲んで騒いでマナーの悪い人がいたりするのもちょっと残念。
でもやっぱり月や花を愛でる「お月見」や「お花見」という日本文化は素敵だと思います。
ドイツの桜は推定20~30年位前に植えられた樹がほとんどなので、まだお年寄り(の樹)にはお目にかかったことがありません。ドイツでは「キルシェバウム(Kirschbaum)」と言います。キルシェはさくらんぼ、バウムは樹のことでそのまんま「桜の樹」です。
ドイツ人にもお花見が浸透する日が来そう。。。かな。
【2009/04/05 18:13】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

春は桜!
やっぱり春は桜!!ですよね。桜の花を見上げながら隙間の青空がとってもよく似合うんですよね。なんかとっても幸せな気分にさせてもらえます。7~8年まえ横浜に住んでいまして、根岸の森林公園(競馬場跡の公園)というところによく行きました。ひとやま桜、桜、さくらでそれはそれは見事なんです。。証拠写真がないのが残念。。東京の田舎(八王子)に住み始めても、あの桜はまた見たい!と思います。ヨーロッパで桜があるって初めて知りました。育つんですね。増えてほしいなああ。。
【2009/04/05 20:14】 URL | kinoko #- [ 編集]

kinokoさん
桜の樹って1本あるだけでその場所がぐっと明るくなりますよね。
日本には桜の名所がたくさんあって、お花見の場所をたくさん選べるのはいいなあ。ドイツもどんどん増えている気がするので、そのうち「桜の名所」と呼ばれるところが出てくるかもしれません。
うちの目の前にある病院の脇に昨年植えられた桜があるので、毎年写真を撮って成長記をつけるのもいいかも。今はまだつぼみで開花していないので、花が咲いたら写真を撮ってみます。
【2009/04/05 21:38】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

おそおそ~
美咲さん、こんにちは~。
ようやく桜の花を見に来ることができました。
だってドイツは遠いんですもの~~v-356

八重の桜はピンク色も濃くてフリフリいっぱいで豪華だから、見応えがありますね。わたしも見たいです(花見酒が飲みたい、ともいう!)
ドイツ語で「キルシェバウム(Kirschbaum)」っていうのですね。一つ賢くなった気がします。
もう少ししたら、我が家の前の桜並木も紹介できる、はず。そのときをじっと待ってる北国ののびたなのでした。
【2009/04/09 12:43】 URL | のびた #Ijppgy5k [ 編集]

のびたさん
のびたさんのお宅のあたりはまだ開花していないんですね。
私も出身は近いので、入学式に桜が咲いている絵にはいつも違和感がありました。だって、咲くのはゴールデンウィーク頃なんですから。
この前の休日に桜を求めて公園に行ってきましたので、また近いうちにその時の写真をアップするつもりです。桜以外にもいろいろ撮ってきました。
花見酒も・・・。
【2009/04/10 08:01】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

とても遅くて恐縮です
満開のサクラがたくさん!
それと、丁寧な解説ありがとうございます。私もドイツにいる気分になれました。
今週半ばまで気温が上がっていたのにGood Fridayから雨です。それでも散りそうにないのがイギリスのサクラのしぶとさなので、来週になったら私も花見酒に行かれるかな?
キレイなお写真、ありガト~ございました☆
【2009/04/11 04:09】 URL | HRK #- [ 編集]

HRKさん
いらっしゃ~い。
ヨーロッパは今週暖かかったですよね。ドイツはまだお天気は持ちそうです。
このあとの休日に「花はなくても花見酒」してきたのをまたアップしました。
とは言っても花の写真はちゃんと撮ってきましたよ。
来週楽しい花見酒が飲めるといいですね。
こちらこそ見ていただいてありガト~ございました。
【2009/04/11 07:26】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rheinturm.blog32.fc2.com/tb.php/30-707dbaaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
