テニス観戦写真 別館


Twitter
プロフィール

rheinturm

Author:rheinturm
ATP観戦大好きな美咲です。
生観戦に行った時の写真は主に「観戦写真 本館」に公開していますが、別館は動画やテニス記事、ドイツの生活なども紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


19度目の対戦は・・・ -マスターズ1000 マイアミ-
QF ロディックVSフェデラー

roddick7.jpg


マスターズ1000マイアミのQFでロディックはフェデラーと19度目の対戦をすることになりました。これまでの対戦成績は2勝16敗。
しかし昨年はここマイアミのQFで久しぶりの(4年ぶり?)勝利を挙げていますし、今年のロディックは今までにないほどモチベーションも高く、ひと皮向けたプレーを見せてくれていました。ひょっとしたら昨年の再現なるかと、期待半分不安半分で観戦に臨みました。


試合開始がこちらの時間で午前3時だったしメモは取っていなかったので細かいところは覚えていないのですが試合を振り返ってみると・・・。

第1セットはロディックのサーブから。出だしはさっくりとはいきませんでしたが無難にキープ。対するフェデラーはロディックが相手だと気持ちに余裕があるのか、簡単にサービスキープしていきます。
そして2-2からの第5ゲーム、フェデラーがまずブレイクです。ロディックは一時のようにエース狙いのサーブをあまり打たなくなりました。ストロークにも多少の自信がついてきたからなのでしょうが、どうもフェデラー相手だと落ち着いてラリーができない。モンフィス戦ではストロークもネットプレーも非常に良かったのですが・・・。
その後フェデラーのサービスをブレイクするチャンスは全くなく、第9ゲームで自身のサービスゲームをまた落として3-6で第1セットを失いました。

第2セットはフェデラーのサーブからです。第1セットの最初のブレイクあたりからどうもロディックはフェデラーを調子に乗せてしまったか、ブレイクチャンスが来ない(手も足も出ない)状態にちょっぴり元気がない。しかしそんないやな流れを変えていくきっかけが第4ゲームにありました。
0-40と3ブレイクポイントを握られ大ピンチのロディックでしたが、1ポイント1ポイント凌いでなんとかデュースに持ち込みついにこのゲームのキープに成功したのです。
ここでブレイクされていたらいつものパターンでフェデラーを「鬼」にしてしまっていたかもしれない。とても大事なポイントだったと思います。

そして第7ゲーム。少し元気を取り戻してきたロディックはフェデラーのミスもあって(たぶん)はじめてのブレイクポイントを握ります。そこでフェデラーは痛恨のダブルフォルト!
この試合すでにいくつかのDFを出していたフェデラーでしたが、ロディック相手にこの場面で出してしまうとは思いませんでした。その前のゲームでブレイクできなかったことが心理的に影響を与えたのでしょうか。
こうして1ブレイクアップとなったロディックは、その後も何度かのピンチを切り抜け、第2セットを取り返したのでした。

第3セットは再びフェデラーのサーブから。このセットに入ってからはロディックが勝ちたいという気持ちになってきたようです。そのせいか早くポイントを取ろうとネットにつめては抜かれたり、以前のパターンに戻りそうに。相変わらずさっくりサービスキープとはいかないものの、なんとかキープを続けてこのセットで先にブレイクチャンスを掴んだところまではよかった。第7ゲームで15-40と絶好のチャンスだったのですが敵も然るもの簡単にはブレイクさせない。
その次の第8ゲーム、今度はフェデラーのブレイクポイント。これを何とか凌ぎ、逆転のきっかけを掴みたかったのですが・・・。
第9ゲームはフェデラーがキープで迎えた第10ゲーム。またもやピンチのロディックは精神的にもたなかったのかな。最後はロディックのボレーがアウト(パッシングショットを返せなかった)となって試合終了。3-6、6-4、4-6でQF敗退となりました。

接戦となったこの試合。フェデラーの調子がベストとはいえなかっただけに、第3セットのブレイクチャンスを生かせなかったのは悔しかったと思います。
この日のプレスカンファレンスのスクリプトもびっくりするくらい短くて、いかにロディックがガッカリしているかが窺えました。

私の感想です。
昨年ここマイアミで久しぶりにフェデラーに勝つまでは、精神的に呪縛のようなものがあって普通にプレーができなかったロディックでしたが、その呪縛からは徐々に開放されつつあると思います。ただまだピンチになるとパニックとまではいかないが、ほかの選手と戦っている時と同じようには対処できない。まだまだフェデラーの存在はロディックにとってはとてつもなく大きい。
しかしフェデラーも一時の神がかりな強さはなくなって、どの選手にとっても倒せない相手ではなくなってきています。事実この試合はフェデラーにとっても苦しいものだったと思います。その苦しい場面を切り抜けるときに一番大きな役割を果たすのは強いメンタル。フェデラーはロディックに対して絶対の自信を持っている。方やロディックはフェデラーに苦手意識を持っている。
これからのロディックに必要なのは「自信」だと思います。フェデラーを倒せる力が自分にはあるんだという自信。そしてアグレッシブなプレーをすれば近いうちに必ずフェデラーに勝てると私は信じています。

さて、クレーシーズンに結婚式を行うらしいロディック。スケジュールから推測するとマイアミのあとローマまでエントリーしていないので、その間に挙式になるのでしょうか。
ほんとはフェデラーに勝って結婚式に臨みたかったでしょうが、今年はここまで好成績を残していますから堂々と胸を張って花嫁を迎えて欲しいと思います。
そして支えてくれる家族ができたことで、テニスに対する情熱もさらに高まることでしょう。これからもますます目が離せません。

そういえばこのマイアミでロディックがQF敗退したことで、来週のランキング5位がデルポトロになる事が確定しました。ダビデンコの欠場でロディックは6位と変わりませんが、できればこのあと頑張って5位まで上げて欲しいなあ。4強に次ぐ第5の男が誰になるのか、もう少し様子を見守ります。デルポは夏以降のポイントを守れるかが鍵になります。

とりあえずロディックはしばしの休息。マイアミお疲れ様でした。ゆっくり休んでね。


この記事に対するコメント

美咲さん、こんにちは~
試合見てませんが、3セットまで行って頑張ってたのですね。
惜しかったようで残念・・・
これからちょっとずつフェデラー苦手意識を克服して欲しいです。

結婚式、今月中ってことですかね。
参加するわけではないけれど、楽しみです。でもあのモヒカン刈りまがいの髪型で結婚式に出るのかと思うとえーっって感じですけど・・・(^^;)
【2009/04/04 00:36】 URL | la mer #jaMxsxoU [ 編集]

残念無念・・・
うーん、惜しい試合でしたよね。
第3セットは、どちらかというとロディックのほうが押し気味な感じだったし(ひいき目かな?)、最終ゲームなんて確か40-15から追いつかれてのブレーク&ゲームセットでしょう? もう気分はタイブレ決着(→そしてロディックの2年連続勝利!)へ向かっていたので、なんか呆然としちゃいました。
本人もショックだったのか、試合後すごい早さで去っていきましたね(笑)。
結婚式で気分をいれかえて、クレーシーズンも適度に(?)頑張っていただきたいと思います。
でも、ホントあのモヒカン頭で結婚していいのだろうか。。。昨年末の坊主頭(←私的には最悪だった!)もブルックリンちゃんのママにやってもらったって話だったし、彼女は案外ロディックの外見には無頓着なのかもしれないですね。
【2009/04/04 01:05】 URL | うぃな #- [ 編集]

la merさん
こんばんは。
そうなんです、あと一歩だったんですが・・・。
フェデラーへの苦手意識を克服するまであと少しだと思います。次こそは!

式のスケジュールはまだ公にされていないのではっきりはわかりませんが、可能性としては今月じゃないかと思います。
髪はそろそろ伸びてるんじゃないかな。いつもキャップかぶってるので様子がわからない。
【2009/04/04 09:16】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

うぃなさん
本当に残念でした。
アンディも相当ガッカリしたと思います。
最後はプレッシャーに耐え切れなかったのかな。それでも力の差は縮まっていると思うし、またチャンスはあるでしょうからあきらめずに頑張って欲しいです。
結婚がよい刺激となってノリノリになってくれるといいんだけど。
クレーもローマは守るポイントがあるので、怪我をしないように張り切って欲しいですね。

髪に無頓着なのはブルックリンママだったりして。娘は何も言えない…とか。
【2009/04/04 09:27】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rheinturm.blog32.fc2.com/tb.php/29-191531c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
