テニス観戦写真 別館


Twitter
プロフィール

rheinturm

Author:rheinturm
ATP観戦大好きな美咲です。
生観戦に行った時の写真は主に「観戦写真 本館」に公開していますが、別館は動画やテニス記事、ドイツの生活なども紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


フィッシュ/ロディック組、ダブルス優勝!! -マスターズ1000 IW-
アンディ&マーディ優勝おめでとう!!

mandy_doubles.jpg


土曜日に行われたマスターズ1000インディアンウェルズのダブルスの決勝はミルニー/ラム組フィッシュ/ロディック組という珍しい顔合わせとなりました。
ダブルスに先立って行われたシングルスSFでは残念ながらナダルに敗れたロディックでしたが、ダブルスでは親友のフィッシュが懸命にバックアップしてくれたようです。(シングルスについては後述します。)

TennisTV.comではダブルスのストリーミングはないので(ぜひやってくれるように要請したい!)ライブスコア観戦でした。そのためどういうポイントなのかまではわかりませんでしたが、第1セットはワンチャンスでブレークしたミルニー組が6-4で先取。しかし第2セットはフィッシュ組が巻き返し、2ブレークで6-1で取り返しスーパータイブレークに持ち込みます。

スーパータイブレークは大接戦!ミルニー組が先にマッチポイントを握り、万事休す・・・と思ったら追いつく。またマッチポイントのピンチ・・・しかし追いつく。そしてまたまた3度目のマッチポイントに遭遇・・・それでも追いつく。
そうして我慢に我慢した末、14-12で決着をつけて、優勝を決めたのでした。
ライブスコアではDFを出した人の名前の表示が違っていて混乱しましたが、ATPサイトのマッチレポートによるとスーパータイブレでロディックは2度もDFを出したようです。
しかしそのロディックをカバーするようにフィッシュがいいプレーをしたようで、固い友情で結ばれている2人の絆を感じました。

これは私の憶測ですが、SFで負けたあとのロディックは少し落ち込んだ表情でした。だぶんダブルスでもその影響はあったと思います。しかしフィッシュはそんなロディックをダブルスで優勝することで元気付けようと頑張ったのではないかと思いました。

とにかくよかった。おめでとう、アンディそしてマーディ!

シングルスの話も。


私が見たのは4回戦フェレール戦、QFジョコビッチ戦(第1セット4-2から)、SFナダル戦の3試合。
これらの試合を見て感じたことは、「ロディックはまだまだ進歩していける!」ということ。ステファンキコーチと組んでからの進歩は随所に見られたと思います。

まずリターンがうまくなった。今までは全く手を出さずに見送る相手のエースがいっぱいあったのを、返せなくてもとにかくラケットを出すようになっている。時たまセカンドサーブをリターンエース狙いしてネットにかけたりもするけど、リターンのポイントも以前より前に出ているし積極的になっていると思います。

ストロークも一本調子だったのが、スピードや球種、プレイスメントなどを工夫しているように見えました。サーブも何が何でもエースを狙いにいくのではなく、1stからスピンのかかったサーブでコーナーを突いたり、配球に重点を置いているようでした。また我慢強くなったのも最近好調な一因でしょう。
ただ相変わらずネットプレーには難ありですね。アプローチショットが甘く、パッシングされるのはもう見飽きた。(笑) いや、笑っている場合じゃない。
今回ダブルスに出場したのは、ネットプレー向上のためにステファンキコーチが指示したのではないかと思ったのですが、これからもっとダブルスにも出て磨いて欲しいものです。

そういえばSFのナダル戦は、コナーズ氏が見に来ていましたね。やっぱり元弟子のことが気になるのかな。
コナーズ氏の指導の下進歩したといわれるバックハンドはかなり安定してきていると思います。スライスも有効に使っているし、彼には感謝感謝です。

ナダル戦では、やはり回転量の多いショットをうまくコントロールして返すのは難しいんでしょうか、打ちそこないのようなのが時々ありました。でもロディックもかなりスピンかけてますよね。
第1セットのブレークはナダルのスーパーショットがあったりで仕方ないですが、第2セットのブレークはもうちょっとどうにかならなかったかとも思うけど、先にブレークされても追いついた頑張りは立派でした。特にナダルのサービング・フォー・ザ・マッチをブレークバックしてタイブレークに持ち込んだのはよくやった!

欲を言えばタイブレークを取ってフルセットに持ち込んで欲しかったです。たとえそれで負けたとしても。まあ、今年はいいスタートを切れているので、焦らずに少しずつ進んでいってくれれば嬉しいかな。
本人もそのように言っているらしいので。

負けた直後はガッカリしている様子でしたが、手応えはあったはず。この先はもっと自信を持ってTOP4 に立ち向かっていって欲しい。まずはマイアミも頑張ろう。昨年SFまでいっているので、このポイントは守りたいところ。私はいつまでも応援してるよ、アンディ!Go Go Andy ! !


この記事に対するコメント

美咲さんの愛情をひしひし感じるレポートですねv-410
アンディ、この大会は、本当にいいプレーしてたと思います。問題点は、おっしゃる通りはっきりしているし、これから改善の余地があるだけに、ますますいいプレーを期待できる楽しみな選手だと思います。

今更ですが、ともかく彼のサービスには惚れ惚れしますね。慌てて(笑)簡単に打ってるようなのにあのスピード!! そして、何より正確です。幾ら速くても入らなきゃ意味ないもんね。あれはしかし、どうあがいても他の選手にはまねできない、持って生まれた才能でしょうね。
【2009/03/22 21:40】 URL | いっこ #v/ckqDHg [ 編集]

祝・優勝
美咲さん、ダブルス優勝おめでとう!
記事を見る限りフィッシュの力が大きかったようだけど、それでもダブルスは1人じゃできないし、シングルスに負けた後ダブルスに勝つというのは、なかなかできることじゃないですよね。(特に後のラウンドになればなるほど) アンマー組、えらかった!
地元米国選手ふたりが競った試合を制して優勝・・ということで、観客もさぞかし盛り上がったでしょうね。

シングルスは負けちゃったけど、いい試合でしたよね。
あの年であれだけ上手くなる選手もそうそういない! 実は遅咲きだったりして。

さらなる活躍を期待してます。
【2009/03/22 21:56】 URL | れいこ #OSQS1JDQ [ 編集]

いっこさん
温かいお言葉、ありガト~ございます。v-411
やっぱり世界NO1は強い!
また練習を積んでこの次はリベンジしますから覚悟しててくださいね。(笑)

ロディックのサーブは16歳頃までは普通のサーブ(もっとトスを高く上げる)だったそうです。ある時イラついてトスが上がりきらないうちにボールを叩いたらうまくいって、「あれ?」と思ってまたやってみたらまたうまくいった。それでそのままそんなサーブになったそうです。

足のお加減はいかがですか?
ラファ応援に熱を入れるあまり、無理をしないように大事にしてくださいね。
もっともラファが優勝したら痛みなんて忘れてしまうかもしれませんが。v-392
【2009/03/22 23:41】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

見直しました!
おめでとう!祝ロデくん&お魚くん。シングルスのSFのロデくん見直しました。。すっごいストロークが粘り強くなってるじゃあありませんか!今のロデくんだったら、フェデに勝てるかも。。but 苦手意識を克服しなくちゃね。ラファもナル様に勝てたんだから。ロデくんもきっと!できる。はず。。マイアミ楽しみですね。。
【2009/03/22 23:49】 URL | kinoko #- [ 編集]

れいこさん
ありガト~ございます!
シングルスが始まる前までは、「ダブルスは職人ペアが勝つべき」なんて思ってたのですが、SFで負けてしまってガッカリしていたようなので俄然ダブルスで優勝して欲しくなってしまいました。
頑張って優勝に貢献してくれたお魚君の友情に感謝です。

以前はロディックは選手寿命の短いタイプじゃないかと思っていたのですが、最近の彼を見ているとアガシやコナーズのように長くプレーできる選手になるかもと思えてきました。とにかくこの先2つ目のGSタイトルをあきらめないで追い続けて欲しいです。(続けないですぐに取ってもいいけど)v-397
【2009/03/22 23:54】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

kinokoさん
入れ違いになっちゃいました。
ありがとうございます&ラファの決勝進出おめでとうございます。v-410
まだNo1・No2の壁は厚いけど、これからもあきらめずに挑戦し続けると思います。
だから私もあきらめずに応援し続けます。
マイアミでは覚悟しておいてね。(笑)
【2009/03/23 00:00】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

大満足のIW!
私もダブルスはライスコ観戦でした。
ハハハ、心臓に悪かったですねー(笑)。
試合前は「今日は1日で2敗だろうなー」と覚悟してましたが、もうお魚君に感謝!です。(彼もシングルスは残念な結果だったから、ホント良かった。)
ナダル戦は惜敗で確かに悔しいけど、もてる力は出し切ったのでは。
相手のSFMをブレークしてタイにもちこんだ時は、涙でちゃいました(笑)。
ネットプレーも、ナダルが相手じゃさすがにパスぬかれるけど、でもずいぶん上達したよなーって感心してしまった。
去年はドバイ後お疲れだったせいか初戦敗退でずっこけましたが、今年は間違いなくアンディがIWのヒーローだったわ!(と言い聞かせる)。
って、マイアミですぐこけないでくれよ~(笑)。
【2009/03/23 03:07】 URL | うぃな #- [ 編集]


こんにちは~
アンディやりましたね!ダブルス優勝おめ!
シングルスのナダル戦は途中からしか観てませんけど、頑張りましたよね。でも美咲さんも言われているように相変わらずネットプレーがあれですね(苦笑)「そこで前に出ちゃダメ!」というシーンが沢山あり、もう本当飽きました。あの光景^^;

ダブルス優勝でよい気分になったと思うので、マイアミでも頑張って欲しいですね。
【2009/03/23 09:01】 URL | la mer #jaMxsxoU [ 編集]

うぃなさん
スーパータイブレークはほんとにハラハラドキドキでしたね。
先ほどインタビュースクリプトをまとめて読んできましたが、やはりダブルス優勝はお魚君の頑張りのおかげだったようです。

ナダル戦はかなりいい試合だったと思います。
タイブレークが取れていれば、あるいは…なんてちょっと思ってみたりして。
IWはかなり遅めのハードでどちらかと言えばアンディ向きではない。逆にナダルにとっては速いコートよりやり易かったと思うので、ここでいい試合ができたことは自信につながるんじゃないでしょうか。

マイアミはIWより相性のいい大会なはずなので、さらなる活躍を期待・・・するとコケる傾向があるので、ほどほどにしておきます。(笑)
【2009/03/23 20:22】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

la merさん
本当によかったです。
シングルスも頑張ったけど、それだけに負けたのは悔しかったと思うんです。
でも親友のバックアップで手にしたダブルスのタイトルを喜ばないはずはないし、それによって元気付けられたのではないかしら。
いい友達がいてよかったね、アンディ。

さあ、マイアミも気合入れていこう!
【2009/03/23 20:32】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

おめでとう
個人的には、もちろん「ダブルス職人ペアが勝つべきだった」v-8と今でも思っていますが、最近これと言った結果の出ていなかったマックスにとっても充分に良い大会だったと思いますv-290 これで次からも気分良く大会に臨めます。そしてこの調子で続いてくれますように…v-22

アンディは良いコーチの元、きっとネットプレーももっと良くなるでしょうネ。ダブルスは職人に任せて、是非ともシングルスに専念してネ~e-264
【2009/03/23 22:36】 URL | Mizue #- [ 編集]

Mizueさん
マックスの準優勝おめでとうございます!
マイアミでもラムさんと組むんですね。固定ペアになれるといいのに。
(Erlichさんが戻ってきたら無理だよねえ・・・)
でも今のうちにダブルスのランキングを上げるチャ~ンス!

ロディックはインタビューでまたフィッシュと組むかと聞かれて「たぶんない」と答えていたので、例年通りたまにしか(年3回くらい)ダブルスに出ないと思います。
安心してください。(笑)
【2009/03/24 07:34】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

友情に乾杯!
ダブルス優勝おめでと~ございます
ボレリのことはさておき、本命クンが親友フィッシュとのペアで優勝を勝ち取ったことは素晴らしい記憶に残る試合になったでしょうね
シングルスも、あのステファンキさんがついたってことはまだまだ改善、進歩の余地があると見込んだからでしょうし・・・(^^)
美咲さんにとっての楽しみはこの先大きく膨らんでいきそう!
でも美咲さんの愛溢れるレポートには頭が下がります
私なんかドローが発表になったとたんに凹んでいますから・・・(苦笑)
マイアミでも愛の応援頑張ってくださいね~♪
【2009/03/25 13:20】 URL | momo #- [ 編集]

momoさん
ありガト~ございます。
最近本命がどっちなのかわからなくなりつつある(同列にはできない)私ですが、とにかくダブルスだけでも優勝できたのは大きな収穫でした。
数年前は「ロディックはもう終わり。TOP10から落ちるだろう。」とまで言われていたのに、またGSタイトルを狙うところまでモチベーションが上がってきてくれてとても嬉しい。26歳って微妙な年齢ですからね。
あとは心配なのはボレリだ・・・。

私の場合ブログの更新はたまにしかしないし、好きな選手のこと中心なので勝手な事を書けます。でもmomoさんのブログはいつも膨大なデータを毎日こまめにまとめて、自分の好きな選手のことに偏らないように配慮しているのがよくわかって偉いなあと思います。普通自分の感情に走ったりしちゃうのに。

マイアミでは愛の応援頑張りましょうね。ファンが凹んでいてはいけない。前向きにダバイ!バモス!フォルザ!ゴー!です。v-322
【2009/03/25 18:43】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

今週も敵!
美咲さん、マイアミのダブルス一回戦でいきなり対決になってしまいました。勝たせてくれ~v-17
いえ、お願いしますわ…v-22
【2009/03/26 10:29】 URL | Mizue #- [ 編集]

Mizueさん
私もマイアミのドロー見た瞬間、「やばっ!」って思いました。
ボレリにはシングルスをなんとしてでも頑張って欲しいので、この際ダブルスは捨ててくれ。(笑)
1回戦マックス組が勝ったら、次はジェフ組になる可能性もあるんですよね。
Mizueさんには辛いドローだ。
【2009/03/26 17:02】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rheinturm.blog32.fc2.com/tb.php/28-02e738b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
