テニス観戦写真 別館


Twitter
プロフィール

rheinturm

Author:rheinturm
ATP観戦大好きな美咲です。
生観戦に行った時の写真は主に「観戦写真 本館」に公開していますが、別館は動画やテニス記事、ドイツの生活なども紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


ロディック、今季初タイトル!! -マスターズ500メンフィス-
ロディック、今季初優勝!!

roddick4.jpg
写真はシンシナティ2008 by美咲

先週サンノゼのSFでステパネクに初黒星を喫したロディックでしたが、このメンフィス決勝でリベンジを果たして今季初タイトルを獲得しました。

時差の都合で私が見ることができた試合はSFのヒューイット戦(第2セット途中から)と決勝のステパネク戦(第1セット途中から)だけですが、優勝する場面を見られたのはとても嬉しいです。

ヒューイット戦は第1セットはヒューイットのペースで簡単に取られてしまったようです。しかし私が見始めた第2セットの中盤あたりから徐々にロディックもストロークが良くなってきて、サービスゲームで押されても我慢してなんとかキープを続け、タイブレークに入ります。
ここでロディックは集中力をぐっとあげて、ポイントを先行してヒューイットにプレッシャーをかけていきました。そして第2セットを奪取!

第3セットはさらにストロークもよくなって、ロディックのほうが攻める場面が増えてきました。そしてチャンスを活かしてブレークしたあとは気合が入った。もう1ブレークで決めたいところでしたが、レシーブゲームでのマッチポイントは逃し、次のサービスゲームで勝利を決めました。

決勝は私が見た時点で4-4でしたが、すでにワンブレークずつしたあとだったようです。
ステパネクは見た目もプレーも個性的。ラケットもなんかカクカクしてましたね。どこのメーカーなんだろう。
それはともかく、ネットプレーは断然うまいステパネクにボレーでポイントを取られ、ストロークでもどういう展開に弱いかちゃんと計算されている。頼りのサーブもうまくリターンされてなかなかサービスエースやウィナーを取れない。
いやあ~、これは先週に引き続きやられちゃいますか?などと思ってしまいました。でも今季のロディックはちょっと違うゾ。
バックのスライスを効果的に使ったポイントや、技ありのダウン・ザ・ラインなどやればできるじゃないか!ステパネクのサーブにはてこずりましたが、結構ロディックもいろんな攻撃を試みていたような。
結局決勝も我慢でキープのあとのワンチャンスを活かしたブレークで、接戦ながらストレートで勝つことができました!

これでロディックは通算27勝目。9年連続で最低1つのタイトルを取っています。
最近はベイビー・ボールズに押され気味のATPで、まだまだニュー・ボールズ健在というところを見せてくれました。この勢いに乗ってGSでも暴れてくれることを期待します。

優勝おめでとう、アンディ!!



この記事に対するコメント
優勝おめでとう!
スコアでしか結果を知りません(ごめんなさい)。
が、接戦を制して、リベンジも果たしての優勝は嬉しいものですよね。
美咲さんの観戦とともに調子を上げたんでしょ。
素晴らしい愛だわ~。
次の出場はデ杯?しっかり休養してホームでの活躍を祈っています。
【2009/02/23 12:43】 URL | のびた #T5DPT7Jo [ 編集]

よかったよかった
こんにちは。
決勝戦、子供の邪魔に耐えながら、なんとか観戦できました。
でも私、ステパネクが・・・お顔が・・・唇が・・・どうにもダメで、彼が映るたびにパパッと下を向くという、超いいかげん観戦に(笑)。
心臓に悪いタイブレにもならず、ストレートでリベンジしてくれてよかったです。
試合後のセレモニーで、いったんステパネクに渡された準優勝?トロフィーがその後アンディに行ってみんな爆笑してたけど、あれは主催者側の授与ミス? ステパネクのおふざけ? どう見ても優勝杯より準優勝の方が豪華でおかしいなぁと思ってたんですけどね。
せっかくアンディ調子いいのに、ドバイ欠場は残念ですね。まあ、彼らしい英断で立派だと思いますが。
デ杯もフェデラー出ないなんて、楽勝?でつまんなーい(笑)。
【2009/02/23 18:09】 URL | うぃな #- [ 編集]

のびたさん
ありがとうございます!
結果だけでも気にかけてくださって嬉しいです。日本は早朝でしたものね。
最近は試合を途中から見始めるとだんだん調子が上がっていく事が多いので、これはますます見なくちゃいけないと思うようになりました。(ボレリばっかり構ってちゃいけないよね。)
アメリカは時差が辛いけど、これからIWやマイアミもあるんですよね。なるべくはストリーミング観戦するように頑張るつもり。
デ杯はホームだし、元王者もいないし、高速サーフェスにすれば大丈夫でしょう。
【2009/02/23 19:15】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

うぃなさん
こんにちは。
ほんとによかったですよね~。
私もステパネクの顔は苦手で、ストリーミングを見るのが辛かったです。(笑)
しかも試合中いろんなポーズというかゼスチャーをするでしょう。あれも苦手です。SFではパンツも見せたそうだけど、見なくて良かった!

表彰式のことは私も英語が苦手なのでよくわからなかったのですが、ステパネクが「ぼくに優勝トロフィーを持つチャンスを与えてくれ」と言っていたような…。違ってたらごめんなさいね。たぶんステパネクの茶目っ気だったんじゃないでしょうか。
【訂正】やっぱり大会側がトロフィーを間違えたそうです。ははは・・・英語は苦手だ。

ドバイに出ないのは残念だけど、その分デ杯を応援しましょう!
私的には、バブリンカを超高速サーフェスでいたぶって欲しい。(そう、私はS)
【2009/02/23 19:27】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

おめでと~愛!
ロディックはちゃんとリベンジ果たしましたね
親孝行・・・イエ・・・お姉さん孝行かな?
私は最初からチラ見でしたが、見ていましたよ(笑)
表彰式は見られませんでしたが
ステパネクのプレーも面白くて嫌いじゃないのですが、どうもあのキャラは苦手(苦笑)
SF、見なくて良かった~(笑)
ドバイのポイントも補って、デ杯までちょっと休めるし・・・
とても快調にいっていますね
フェデラーが調子を落としていることだし、是非今年はWBのタイトル狙って貰いましょうv-290
【2009/02/23 20:40】 URL | momo #- [ 編集]

momoさん
ありガト~ございます。
ロディックもボレリもまあ子供のようなものです。姉だなんてずうずうしくて言えません。(笑)
ステパネクが苦手な人は結構いるみたいですね。強烈キャラですからね。
バイディソバはどこに惚れたのかちょっと不思議。

昨年のドバイのポイントは500シリーズ優勝より高い600ポイントだったんです。だからこのあともう少し頑張らなくちゃ。
WBのタイトルはぜひ欲しいところですが、ナダルも強くなってるし厳しいかも。でもあきらめませんよ。Go Andy !
【2009/02/23 21:28】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


SF/F見てました。特にSFは懐かしい顔合わせで、凄く楽しかったです。優勝おめでとうございますv-308 

人の顔の事など決して言えませんが、いつも鏡で変な顔見ているんだから、せめてテレビでは美しいものを見たいものですv-392

WBは渡せませんが全米で是非v-411 決勝戦でお会いするかもしれませんねv-410
【2009/02/24 05:57】 URL | Rafafa #PaPLcPMw [ 編集]

やりましたね!
美咲さん、こんにちは。
最近は結果を見るだけのテニス観戦になってしまってますので、美咲さんが観戦記を書いてくださって嬉しいです。

アンディやりましたね!
おめでとう!

さて、美咲さんの写真館にメッセージを残そうとしたのですが、ロックされているか何かでコメント投稿できなかったので、こちらに投稿します。↓

美咲さん、沢山の素敵なお写真拝見させていただきました♪ありガトございます。またボレリに愛を感じました(笑)所々の表情がアンディに似ていてますます気になってきました。あとキーファーにも似ているような気がするんです。ガスケがマフラーしている姿、さすがおしゃれの国おフランスという感じがしました。
【2009/02/24 09:14】 URL | la mer #jaMxsxoU [ 編集]

おめでとう!
美咲さん、ロディックは毎年ちゃんと優勝していて安定してますよね。
この毎年優勝するってのが、出来そうで出来ないこと・・・
私もクチビル星人苦手なんですが、今季調子が良いとおもわれますね。
あまり見たくないので、誰か早目に退治してくれることを願います(笑)

先週は私にとって久しぶりにモナコ一色の一週間でした。
やっぱり決勝戦まで残ってくれると嬉しいわ^^
今週はドバイinマラト&モナコinアカプルコです。
フェリのドバイ欠場理由がわからなくてちょっと心配です。
アンディの意見に賛同ってわけじゃないでしょうけど、怪我じゃないことを祈ってます。
【2009/02/24 12:57】 URL | アイリーン #iqGKCwmE [ 編集]

Rafafaさん
ありがとうございます!
現役同士なのに”懐かしい対戦”というのも笑っちゃいますね。それだけ昔はこの2人も活躍していたのよね。
美しいものはいいですよ。そうでないものはなるべく見たくないのは正直な気持ち。

昨年WB取ったんだからいいじゃないですか(笑)とにかくラファと当たるところまででもいけるといいんですけど。
【2009/02/24 17:44】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

la mer さん
こんにちは。
初勝利をあげられてほんとに嬉しいです。
la merさんはお忙しそうなので、試合を見られなかったファンの方たちのためにも、見た試合についてはなるべく書いていこうと思っています。

メッセージ書き込めませんでしたか?
もしかして200文字を越えたのでは?チャットボックスのようになっていて、無料版なので200文字を超えてコメントを書くと消えちゃうんです。後で確かめにいってみます。

ボレリがアンディに似ているというのは私には感じられないのですが、もしそうだとしても嬉しいけど、キーファーに似てるというのはどうかなあ。キーファーも決して悪くはないんですけど、あまりピンときません。
最近知ったのですが、キーファーってドイツ人とフランス人のハーフなんですって。だから名前は「ニコラス」ではなく「ニコラ」だそうです。
ガスケのマフラー姿はかわいくて気に入ってます。アンディはおしゃれにはあまり縁がないからなあ。
【2009/02/24 17:55】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

アイリーンさん
ありガト~ございます。
コンスタントに結果を残しているのにあまり評価されないロディックですが、地道に頑張っています。
クチビル星人とはこの先あまり対戦がないことを望みます。

モナコはほんとに惜しかった。残念でしたね。
でも今年はダブルスでも活躍しているし、勇士をたくさん見られそうじゃありませんか?アカプルコも活躍してくれるといいなあ。
フェリの欠場を知ってビックリしました。怪我とは出ていないみたいですけど、どうしたんでしょう。せっかく調子が上がってきたのにね。
【2009/02/24 17:59】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

メッセージ
たびたびお邪魔します。
メッセージですが、おっしゃるように200文字超えてたかもしれません。200文字以内だと自分で勝手に判断してたので(汗)

ボレリは私が勝手に部分的にアンディに似ていると思っているので、実際見たら違うんでしょうね。キーファーはフランス人とのハーフとは知りませんでした。キーファー=ドイツ人と思っていたので印象がかなり変わります(笑)
【2009/02/25 02:39】 URL | la mer #jaMxsxoU [ 編集]

la mer さん
すみません、確認してきたらやっぱりロックがかかっていました。
直してきましたけど、もうこちらにメッセージを頂いちゃいましたね。

ボレリの雰囲気がアンディに似ているというのはよく言われることなんです。
ただ私にはどの辺が似ているのかよくわからなくて。私の中ではボレリとアンディはあまり共通点がないように思えています。だから同列に並べられるものではなくて、どちらが一番とは言えません。
たとえて言えば、アンディは「憧れの芸能人」でボレリは「憧れの学校(職場)のアイドル」といったところでしょうか。要するにボレリのほうが身近に感じます。

キーファーをそうと知って見ると、なんとなくドイツ人にしては童顔っぽいなあと思いますね。基本的にドイツ人は老けてるので。フランス人が童顔かどうかは知らないけど。
【2009/02/25 09:51】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rheinturm.blog32.fc2.com/tb.php/23-b15cc53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
