テニス観戦写真 別館


Twitter
プロフィール

rheinturm

Author:rheinturm
ATP観戦大好きな美咲です。
生観戦に行った時の写真は主に「観戦写真 本館」に公開していますが、別館は動画やテニス記事、ドイツの生活なども紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


ドーハの悲劇 -優勝は若い方のアンディ!-
まずはアンディ・マレー君、優勝おめでとう!!

murray.jpg


そしてロディック・・・
昨日はロディックが優勝すると信じていると書きました。が、もちろんそのためには相当いいプレーができなければかなり難しいとも思っていました。

試合を見ての感想は・・・マレーは1枚も2枚も上手だった!
ロディックは決して悪いプレーだったわけではありません。
特に第1セットは第5ゲームをブレークされても集中力を切らすことなく、最後までチャンスを掴もうと一生懸命にボールを追いかけていました。
ブレークされたのはまあいつものパターンとも言える、ネットにおびき出されてパスを抜かれるポイントを連続して取られてのことでした。それでもズルズル行かずに気持ちを切り替えられていたので、もしかしたら第2セットは反撃できるか?と期待を抱いたのですが・・・。

とにかくマレーは賢いですね。
ロディックだってわかっちゃいるけど、短いショットを打たれたら前に出るしかない。フラフラとネットに出たところを鮮やかにパスを決められる場面を何度見たことか。
もちろん自分から積極的にネットを取りに行っていたせいもあります。まだ試行錯誤の段階なのでしょうが、ボレーが甘すぎますよね。

ハネスク戦では、ネット際の攻防でも落ち着いて対処できるようになっていたと書いたけど、マレーのほうがもっとよく見ているし反応も早い!しっかり翻弄されていました。

ライブでは第2セットの第3ゲームをマレーにブレークされたところまでしか見られなくて、スコアを知ってそこで集中力が切れちゃったかなと思っていましたが、帰ってから続きを見ると決して投げやりになっていたのではなかった。きっとこの敗戦からは学ぶことがたくさんあったと思います。
課題はまだまだいっぱいありますが、シーズンは始まったばかり。ステファンキコーチとの練習も始めたばかりですから、年の初めの大会で準優勝は立派な成績でしょう。

例年はシーズン初めはクーヨンのエギジビに出て全豪へというパターンで、通常の大会には出ていなかったロディックですが、今年はドーハに参戦して全豪へのいい準備が出来たような気がします。

タイトルに「悲劇」なんて付けたけど、本当に悲劇だとは思っていません。(アレの真似しただけ)
きっといつか君の努力は実ると思うよ、アンディ・ロディック!
最後にきちんと言っておこう。

アンディ・ロディック君、準優勝おめでとう!!




この記事に対するコメント
アンディ、おめでと~(→どっちも)
いや~、村井君は強かった。誰が村井君に勝てるのか? これが今の注目点かもしれませんね。背中だか腰だかを痛めてるって話だったのに、試合が始ってみればまったく関係なかった。RAndyもよくやったと思います。解説には「今のアプローチは甘い!」とか言われてましたが、どこかで前へ出ないとしょうがないものね。MAndy対策はこれからコーチが考えてくれるでしょう。v-218

シドニーのボレリの相手、シュットラーが棄権でなんと(LL)のポティになっちゃいました。。。ドーハではいきなりふぇでらだったし、ついてないなぁ、ポティも。

ドーハの悲劇かぁ・・・でも準優勝なんだし、RAndyは中東が得意!?
【2009/01/11 21:47】 URL | にゃ~す #y6ZhGwfE [ 編集]

にゃ~すさん
ありガト~。
ホントに村井君は背中を痛めてたの?それであれなら当分勝ち目はなさそう。
アプローチが甘いのは今に始まったことじゃなくて、それを改善するためにステファンキさんと組んだのだから、そんなに早くできるようになったらもうコーチはいらないよねえ。進歩は少しずつでいいんです。まだ26歳だけどもう若くはないから急激に伸びろというほうが無理。
たぶん目標は全米あたりにおいてるんじゃないかと思います。

さっき前のエントリーにレスしたんだけど、シドニーのボレリはかえってアンラッキーなドローになった気がする。ポティは苦手なのよ。たぶん。
フェリとは近いようでいて遠いところにいるような。お互い当たるところまで行くのは至難の技です。その前ににゃ~すさんにとってはフェリVSチョビなんていう究極の対戦になっちゃうかも。まずは1回戦突破ですね。

中東は賞金額やらはずんでくれてそうなので、お小遣い稼ぎに精が出ちゃうのか。
【2009/01/11 22:39】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

準優勝おめでと~
昨日は追加の書き込みしてごめんなさ~~い!
本当にあ~いう記事ってあてにならないのね(苦笑)
それにマレーっていろいろ演技しそうだもの(賢いの?)
MAndyとRAndy・・・この言い方はシャレてる(笑)
新しいコーチについても普通は3、4か月はかかるものでしょう?
全豪でサフィンとあたらないでね~(笑)

>ポティは苦手なのよ。たぶん。
先輩だから?
ポティは今はランキングを落としているのね
でも今年のシモーネは違う!(と信じたい!)
皆さんお気に入りが違うから、面白いです

【2009/01/11 23:33】 URL | momo #- [ 編集]


美咲さん、ロディック準優勝おめでとうございますv-237モンフィスも倒してもらったし、できればマレーにも勝って仇を討って欲しかったのだけど・・今のマレーには誰も勝てる気がしないのは私だけ?v-12
美咲さんのロディックに対するコメント、冷静で厳しい中にも言葉の端々にすごくロディックへの愛を感じますv-238・・ファンってありがたいですよね(しみじみ)
それとカタキの写真(笑)を冒頭にこんなアップで載せてあげちゃうなんて、さすが美咲さん、人間が大きいっv-237
私なんてちっさい人間なもんで、モンフィスの顔は当分見たくないかも(笑)
【2009/01/11 23:45】 URL | りら #- [ 編集]

momoさん
ありガト~ございます。v-410
悲劇だと思ってないとは書いたけど、負けた直後はやっぱりへこみました。
でも明るい材料はあると思ったし、これからですよね。
マレーは演技していたわけじゃないだろうけど、思ったより背中の状態は軽かったのかもしれません。
全豪でサフィンと当たりたくないのはロディックも同じ。決勝でなら当たってもいいけど。(笑)

ボレリはスタラーチェに勝てるかどうかが大事なポイントかもしれません。負け越している相手にどう戦うのか、注目したいですね。
できればツォンガまでいって欲しいな。
【2009/01/12 00:08】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

りらさん
ありがとうございます。v-290
仇を討ってあげたかったけど、もう少し頑張らないとマレーには勝てそうもないです。もともと苦手なタイプだしね。(モンフィスもだけど)
ファンであるからこそ厳しい目で見て良くなって欲しいという思いは、誰にでもあると思います。盲目的に応援する人もいるけど、少なくとも私は冷静な目で見れるようでありたいです。
カタキって(笑)・・・ラファの場合はあまりいないでしょうが、ロディックの場合そんなことを言っていたら写真を載せられる選手がいなくなっちゃう。v-8
モンフィスの顔は試合中にこれでもかというほど大アップになって、目のやり場に困りました。(笑)
【2009/01/12 00:17】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

祝! 準優勝
こんにちは! お邪魔しま~す。
決勝は完敗だったけど、ニューロディックがたっぷり見られて嬉しい大会でしたよね。
特に苦手のモンフィス戦の勝利は格別でした。ってか、前日(対ナダル)の彼と当たらなくて良かった!?
全豪も頑張ってほしいけど、私はやっぱり何としても、もう一度全米をとってほしい! ステファンキ様、頼んだよ~!
ネットにおびきだされては鮮やか~なパッシングをキメられるっていう、あのパターンをなんとか克服してほしいですよね。 もうあれ見たくないんです。。。 いつもかなりバック側につめてはフォアサイドにバシッとやられてると思うんで、もうちっとセンター寄りに立てばいいのにって素人観察してるんですが、そんな甘いもんじゃないのかしら?
【2009/01/12 01:41】 URL | うぃな #- [ 編集]

う~ん・・・残念でした。
でも、シーズン早いうちに「時の人」マレィに当たって慣れておくのはいいことだったんじゃないでしょうか。
ステファンキ効果でバシバシ勝てるようになって、テニあれで「ヤンキーゴーホーム!」と叫べる日を楽しみにしてま~す。
【2009/01/12 06:54】 URL | れいこ #DUxFutuE [ 編集]

準優勝だけど
美咲さん、こんにちは。
観戦記ありガトございました。最近育児やらなにやらでなかなかテニス観戦の時間が取れないのでどんな感じだったか分かって嬉しいです。
私も年下アンディが背中を痛めていると聞いて「優勝のチャンス!(マレイ君ごめん)」と淡い希望を抱いてましたので残念でした。
やはり言われているように26歳だと修正するのに時間がかかるのかなぁ。今までのアンディはコーチが変わった途端に優勝したりと成果を出すのが早かったので尚更そう思います。でも決勝まで行ったのだけでも成果が出ていたのかもしれませんね。あとモンフィス戦ではボール拾い捲っていたそうなのでそれは嬉しいな。
【2009/01/12 07:28】 URL | la mer #jaMxsxoU [ 編集]

うぃなさん
こんばんは。
コーチが変わってどういうプレーを見せてくれるのか興味深い大会でしたね。
すぐには結果は出ないだろうけど、試行錯誤している様子は窺えました。
モンフィス戦の勝利はホントに嬉しかった。
>全米
やっぱりそうですよね。正直なことを言うと、2003年の優勝は納得していないんです。ファンのくせにケチをつけるみたいであまり言いたくはないけど、あの頃ホークアイがあったら優勝していなかった可能性もあったなって…。
だから本人的にはWBが一番欲しいタイトルだろうけど、私も全米をもう一度獲って欲しい。

パスを抜かれる事に関しては、これからステファンキコーチがどうすればそうならないか教えてくれると思います。あとは上達するのみ。
【2009/01/12 08:07】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

れいこさん
せっかく応援していただいたのにご期待に沿えず残念です。
私はれいこさんに「ヤンキーゴーホーム」って言われるの意外と好きなんです。(Mじゃないけど)
今年は5回くらいは言わせたいな。(笑)
【2009/01/12 08:12】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

la mer さん
こんばんは。
早速読んでいただいてありがとうございます。
お忙しそうなのでla merさんにばかりお任せしてないで、たまには私もアンディのことを書かなくちゃと思い立ちました。
今回は残念でしたが、まだシーズンは始まったばかりですからこれから「優勝のチャンス」は必ず何度か巡ってくると思っています。次はそのチャンスを確実にものにして欲しいですね。
26歳という年齢もそうですが、もともとアンディは不器用だと思うのですぐに効果が現れるというわけにはいかないでしょう。コーチが変わってすぐに成績が上がるのは、欠点の改善がすぐできるからというより気持ちの問題じゃないでしょうか。モチベーションが上がるというか、精神的に安定するというか。
いずれにしろ全豪でどれだけやれるのか、楽しみに待ちたいと思います。
【2009/01/12 08:28】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


美咲さん こんにちは。
ブログを始められたと知りのぞかせていただきました。

アンディ対決正直ちょっと期待してました。
残念な結果でしたが新年早々の準優勝うれしいです。
しかしかわいそうなくらいパスで抜かれてましたねえ。
QFまでネットへ出る場面があんまりなかったのであれ?って思ってたんですが
マレイ戦は意地になっているのか諦めていなのか前に出まくってて
アンディらしかったです(汗)
あ~早く新コーチ効果見たいです。

またちょくちょくのぞかせていただきますのでよろしくお願いいたします!!
【2009/01/12 18:34】 URL | minimiyu #dBXh/C6s [ 編集]

minimiyuさん
こんにちは。
la merさんのところでお名前は何度も拝見していましたが、直接ごあいさつするのは初めてですね。よろしくお願いします。v-410
マレー戦でネットに出たのは、ストローク勝負をしても勝ち目がないと思って、ステファンキコーチが言っていた「ポイントを短くする」作戦にしたのだと思います。
しかしまだまだアンディはボレーがへたっぴ。もう少し上達しないと通用しませんね。
それでもいい経験になったでしょうし、反省点も見えたんじゃないかな。
成果はすぐには出ないかもしれませんが、全豪はとても楽しみです。
一緒に応援しましょうね!v-497
【2009/01/12 20:47】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


美咲さん、アンディ準優勝おめでとう! 村井君に勝って優勝できていたらもっと良かったろうけど、準優勝も立派。村井君、シモン等若手が台頭してきている中、ずーっとトップにいる選手は数人なわけで、その一人なんですから。

しかし村井君は、本当にクレバーな選手ですよね。これからもなかなか彼に勝つのは大変かもしれないけど、それはどの選手にとっても同じ。
そして強烈なサービス→ネットというプレイはこれからますます苦労すると思いますが、見てる方には変化があって楽しいし、これからもそんなプレイもどんどん入れて頑張って欲しいです。
【2009/01/14 10:28】 URL | Mizue #- [ 編集]

Mizueさん
ありガト~ございます。
アンディの評価は意外と低いけど、不器用な部分を努力で補ってTOPに居続けているのは立派だと思います。

村井君のように力で押すのではなくて、柔軟で多彩なショットで攻められるのは苦手なので、そういう選手に対抗するためにはネットプレーを磨くのは必須ですよね。なんたってTOP100選手の中で一番ボレーがへたっぴなアンディですから。(笑)
マックスのところに修行に行かせて欲しいよ。あっでも、マックスも今は余裕がないか…。(早くパートナー決まるといいですね)
【2009/01/14 19:18】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


美咲さんはじめまして。こんぺいとうといいます。NANNANさんのサイトに、2回程顔を出したことがあります。美咲さんの観戦写真なめるように見ました。ありがとうございます。ところでここにコメントにこられる方は、とても仲がよいようですが、皆さん、個人的にメールのやり取りとかされてるのですかね?私は、ナダルファンなのですが、周りにテニス観戦が好きな人がいなくて、テニス仲間がいません。もしよかったら、メル友を募集したいのですが・・・そんなことはできませんよね?ちなみに私は30代独身、女性です。できたら女性の方とパソコンで、メールしたいです。突拍子もないお願いですいません。m(--)m
【2009/02/27 20:48】 URL | こんぺいとう #- [ 編集]

こんぺいとうさん
コメントありがとうございました。
なぜこのエントリーにコメントされたのかわかりませんが、とにかく質問にお答えしますね。
基本的にはコメントを下さっている皆さんとは普段はメールのやりとりはしていません。
こちらに来てくださる方は、ほとんどが私のブログでリンクをさせてもらっているブログ主さんと、リンクしたブログによくコメントをくださる方たちです。ブログのコメントを通じてお友達のような関係になっています。
この場でメル友を募集するのは全く構いませんが、こんぺいとうさんもナダルファンの方たちが集まるブログにコメントするようになればお友達ができると思いますよ。
私がリンクしている「SMASHING HOURS」はナダルファンののびたさんが、「テニあれ」はスペイン語圏の選手たちのファンのれいこさんが管理人さんです。
特に「テニあれ」にはチャットのようなコメント欄があって盛り上がることが多いので、参加してみてはいかがでしょう?
【2009/02/28 10:32】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


丁寧なお返事ありがとうございました。
そうですね。美咲さんの言うようにしてみます。
ここにコメントしたのは美咲さんがとても優しそうな人だからでした。(^^)
また、ブログ覗きに来ますね。
【2009/02/28 12:11】 URL | こんぺいとう #- [ 編集]

こんぺいとうさん
はじめはブログにコメントするのが恥ずかしいとか、仲がよさそうな会話に入っていけないとか思うかもしれませんが、少なくとも私がリンクさせていただいているブログに集まる方たちはみなさんいい方なので、怖がらずにコメントしてみてください。お友達ができると観戦もさらに楽しくなりますよ。
【2009/03/01 09:39】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


わー美咲さんそう言って頂けると、嬉しいですv-238
私事ですが、最近飼ってた犬がなくなって、寂しい気持ちでいっぱいだったのです。
テニスの専門的な知識もあまりなく、テニス選手も有名どころしか知りませんが、ブログにコメントにこられる方と楽しくおしゃべりできたらなと思います。
のびたサンのとこには早速いってラファの若かりしころのDVDを頼んじゃいました。(笑)
【2009/03/01 12:36】 URL | こんぺいとう #- [ 編集]

こんぺいとうさん
のびたさんのところはDVDプレゼントで盛り上がっていますね。
これをきっかけにナダルファンの輪が広がっていきそうです。楽しみながらお仲間を見つけてください。
もちろん私のブログも大歓迎です。
【2009/03/01 21:04】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rheinturm.blog32.fc2.com/tb.php/18-a566c9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
