テニス観戦写真 別館


Twitter
プロフィール

rheinturm

Author:rheinturm
ATP観戦大好きな美咲です。
生観戦に行った時の写真は主に「観戦写真 本館」に公開していますが、別館は動画やテニス記事、ドイツの生活なども紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


ロディック、ドーハの決勝進出!!
来たあ~っ!!
ロディックがドーハの決勝進出 !!!


roddick.jpg
写真はシンシナティ2008 by美咲


ええ、そうです、私はロディックファンです。
ここのところボレリにかまけてばかりいて、ロディックファンであることを忘れられているフシもあるので、今日は書きますよロディックのこと。

とは言っても、試合の詳しい内容などはテニスニュースや他のブログの達人の皆さんにお任せして(実は見ていない試合や部分もある)、ここは思いっきりファンの視点で応援をさせていただきます。

まず初戦ではスペインのナバーロと対戦したロディックですが、この試合はダブルフォルトとミスでナバーロが自滅した感が強く、スコアほどロディックが良かったというわけではありませんでした。

今年の元旦早々、アブダビのエギジビでダビデンコと試合をしてさっくり負けてしまったし、まだ調子が出ていないというか、新コーチのステファンキ氏との取り組みがうまくかみ合っていないのかな?などと素人のくせにいろいろ考えをめぐらせておりました。

そして2回戦のクレモン戦。曲者のクレモン相手でどうなる事かと思いましたが、なんとかストレートで決着を付けることができました。この試合は見ておらず、どういう展開だったのかはわかりません。しかしインタビューでは、「試合を支配しているという感じはあった」と言っていたそうなので、本人は満足だったのでしょう。

QFの相手はルーマニアのハネスク。昨年はランキングもずいぶん上げてきたし、ユーズニーを破るなど勢いもあります。ちょっとやばいかな~なんて思いながら見ていると、あらロディックさん、やるじゃない。この試合、とてもよかったです。

まず顔つきが違います。すごく集中している時の顔。ちょっと頬がこけたかな?引き締まった?
そしてなんと言ってもビックリなのが、「球を拾い捲っている!」(笑)拾い捲るのが普通なんですけど、ここ数年のロディックは省エネテニスとでも言うのか、追いつかないであろう球は追いかけない。それが昔のように一生懸命、追いつかないと思っても追いかける。
これは嬉しい変化です。いつも見ていて思ったのが、とにかく拾って球を返せばどんなに甘い球になっても相手がミスをする事もある。でも返さなければ確実に相手のポイントになってしまうから、なんとしてでも相手コートに返すという気持ちになればいいのにということ。もちろん体力は消耗してしまうから、サーブに影響するというのもあるんでしょうが。

それからネット際での攻防で、以前より落ち着いて球を見ているようでした。もともとせっかちなロディックはネットプレーもドタバタした感じがしてしまうんですが、ハネスク戦ではボレーをしたあともちゃんと球を見て対処していました。

そしてSFのモンフィス戦。第1セットの途中まではスコアしか見られず、先にブレークされてピ~ンチ!モンフィスのサービング・フォー・ザ・セットで万事休す、と思ったら追いついたよ!!どんな具合だったのか見られなかったのが残念。5-5になったところでやっとEUROSPORTの放映が始まりました。
結局はタイブレークとなりましたが、ロディックがポンポンとポイントを重ねてハラハラすることなく第1セットを先取。よしっ、いけるぞ!

しかしモンフィスもしぶとい。というよりふにゃふにゃとつかみ所のない動きやプレーにリズムを崩されて、ロディックはやりにくかっただろうなあ。なにせせっかちなので、ポンポンポンとリズムに乗っていかないと調子が出ないんですよね。
第2セットはそんなモンフィスに惑わされたか、ラブゲームでブレークされてイーブンに戻されちゃいました。

こうなってくるとわからん。。。
第3セットはロディックが先にブレークしたのにすぐに追いつかれてしまったし。う~む、もしやまたタイブレか?それともいや~な負けパターン・・・。
しかし今回のロディックは違っていた。とにかく勝負をあきらめない姿勢が見えていました。ラリーも今までなら長くなると我慢しきれずに先にミスをすることが多かったのに、耐えて耐えてモンフィスのミスを誘う。そしてチャンスがやってきた。
我慢のラリーの甲斐あって、ここぞという時のチャンスをモノにしたロディック。最後はボレーを決めてV!

やったよ~。久しぶりの決勝進出です。
相手はフェデラーを振り切ったマレー。アンディ対決ですな。
大方の予想はマレー優勝だと思うけど、私は信じてるよ。ロディックが優勝します!言っちゃったあ・・・

明日(すでに今日)は時間的に最初の1セット見れるかどうか・・・。仕事中にライブスコアをチェックしなきゃ。みなさんもロディックを(ちょっとは)応援してあげてね~。


この記事に対するコメント
アンディ対決、再び!
美咲さん、ロディックがモンフィスに勝ってくれたこと、とってもうれしかったです。
あの目玉が苦手なので、試合は最後の部分しか見なかったんですけど、確かにいい集中してましたね。
この調子で、決勝もファイト!ロディックを応援します!
お仕事、がんばってください。
【2009/01/10 14:44】 URL | smash(のびた) #- [ 編集]


美咲さん、ご無沙汰しています。かなり遅いですが、明けましておめでとうございます。
早速、ロディックの試合を詳しく教えてくださってありがとうございます。
4月頃に結婚式をされるとか?
遠い日本から、美咲さんファンとしてロディック応援しますねっ!
【2009/01/10 18:04】 URL | 圭子 #QjtTlS4. [ 編集]

ステファンキ効果?
まだ効果のほどはわかりませんけど、ステファンキさんの指導は随分厳しいそうですね(実は私はステファンキさん大好きなんです)
フェデラーもちょっと下降気味なので、またトップ3を狙えるチャンスがありそうです
美咲さんの熱い応援がきっと届きますよ(^^)
今日は十分楽しんでくださいね~♪
お陰さまで、今週はとても楽しいライスト観戦でした
最近は本当にどの試合も見られて・・・ニコニコ
次は・・・(笑)シドニーです(日本ではGAORAで放送予定)
ボレリも厳しいドローですが、きっと着実に一歩一歩上昇していくと信じていますv-352v-354v-352

【2009/01/10 20:37】 URL | momo #- [ 編集]

キタ~~
アンディの決勝進出、立派、立派。こいつは新年早々めでたいぞ! でも昨日はホップマンカップに集中してて見てなかったの、ごめんね。
アンディ×2の決勝、楽しみなんだけど、時間が・・・起きてられるのだろうか。
村井君の変化技にも対応できれば本物ですよね。

シドニーのメインドロー見たら、フェリのすぐ上にボレリが。。。シュットラーとニエミネンを取り替えてくれないかなぁ。。。

追加: チェンナイでシュットラーが手首を傷めてSFを棄権したそうなので、シモーネはラッキーするかも!?
【2009/01/10 20:54】 URL | にゃ~す #y6ZhGwfE [ 編集]

キタばかりですみませんが、行けっ、ロディック!
美咲さん、おめでとう! ←優勝の祝福も兼ねられますように
伸びしろのカタマリみたいなロディックだから、ステファンキみたいないいコーチがついたら、まだまだまだGS優勝争いに絡めますね。とりあえず、今日は今話題の若いアンディを下して優勝を!
【2009/01/10 21:33】 URL | れいこ #OSQS1JDQ [ 編集]

ロディック、チャ~ンス!
マレーはかなり背中を痛めている様子
もし良くならなければ棄権するかも
試合をしてもロディック優勢でしょう!
【2009/01/10 23:51】 URL | momo #- [ 編集]

のびたさん
応援ありガト~ございました。
モンフィスにはラファのカタキをとっておいたけど、マレーには敵いませんでした。マレーは今一番旬な選手ですしもともと苦手なタイプだから、これから彼に対抗する術を新コーチに授けてもらいます。
全米ごろには成果が出るかな?
【2009/01/11 21:38】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

圭子さん
明けましておめでとうございます。
圭子さんも応援して下ったのに勝てなくて残念でしたが、まだ新しく取り組んでいる課題を克服するには少し時間がかかるでしょう。
それが出来たときに、きっといい結果が付いてくると信じて今はただ見守りながら応援していきます。
結婚式は苦手な春クレーシーズンにやるのかしら?
【2009/01/11 21:45】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

momoさん
まとめてお返事しますね。
まだステファンキ効果が現れるまでには、もう少し時間が必要だと思います。
でもロディックはコーチが変わると一時的にモチベーションがぐっとあがって、いい成績を上げることが多いので、全豪も少しは期待してるんですけど。
マレーはもっとも苦手なタイプで、ロディックのプレースタイルでは攻略は難しそうですが、努力だけは惜しまないで頑張って欲しいです。
ボレリは1回戦が同胞のスタラーチェになりましたね。シュトラーのほうが勝てそうだったんだけどなあ。(許せ、シュトラー)ツォンガとの対決が見たいので(見れないかもしれないけど)1回戦は勝って欲しいです。

>マレーはかなり背中を痛めている様子
ホントに痛めてました~?v-403←疑いのまなざし
全然感じないプレーでしたよね。おそるべしヤングアンディ!
【2009/01/11 22:13】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

にゃ~すさん
>村井君の変化技にも対応できれば本物ですよね。
対応できてないのでまだ偽者です。(笑)
これから本物にヘンシンするから見ててね。

>シドニーのドロー
ラッキーどころかアンラッキー。ポティには勝った事がなかったんじゃないかな。
イタリア人同士だとやりにくいだろうし。
シュトラーならチェンナイで疲れてるだろうし、移動も大変だから勝てるかと(悪い事)考えてたのに…。
にゃ~すさんには悪いけど、今回はポティは応援できません。あしからず。
【2009/01/11 22:20】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

れいこさん
優勝の祝福はGSまで取っておいてください。(こんな発言して大丈夫か?)
でも準優勝に対するお言葉と受け取って、ありガト~ございます。
伸びしろがあっても伸びないと話にならないので、その辺をステファンキさんにうまく指導してもらえるといいんですけど。
ロディックは不器用なのでたくさんのことを同時に改善しろと言っても無理だと思うので、少しずつ進歩してくれたらいいかな~と思います。まだ26歳なんだし。
【2009/01/11 22:26】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rheinturm.blog32.fc2.com/tb.php/17-4bcd404a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
