テニス観戦写真 別館


Twitter
プロフィール

rheinturm

Author:rheinturm
ATP観戦大好きな美咲です。
生観戦に行った時の写真は主に「観戦写真 本館」に公開していますが、別館は動画やテニス記事、ドイツの生活なども紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


Young star ~ドイツのテニマガより~
デ杯もスペイン優勝で幕を閉じ、テニスは本格的にオフシーズンを迎えました。
そこでオフシーズンねたとして、今何かと話題の錦織くんを取り上げた記事を紹介します。
これはドイツのテニスマガジン2008年11・12月合併号に掲載された、ヤングスター特集記事。
紹介されているのはアンディ・マレー、ファン・マルティン・デルポトロ、マリン・チリッチ、アーネスト・グルビス、そして錦織圭の5名です。
この中で錦織くんに関する記述の部分だけ意訳してみます。(写真は錦織くんが写っているページのみですが、記事は他のページにもまたがっています。)

Young star

彼を目の前にして、あんな華奢な奴がこれほどハードにボールを打つことができるとは誰も思わないだろう。錦織圭、18歳の日本人はUSオープンでこれを見せつけ深く印象づけた。テニスマガジンのインタビューにお辞儀をして言葉少なく語り始めた彼は謙虚に見えた。
彼の故郷である広島(注:島根の間違いと思われます)の両親は、フロリダのブラデントンのニック・ボロテリー・アカデミーに13歳で彼を送り込んだ。彼は(日本では?)100年に一度の逸材と見られ、コーチによって名づけられた「プロジェクト45」というものが存在する。日本の今までの歴史の中では、松岡修造が世界ランク46位に達したのが最高で、錦織はこれを上回らなければならない。
彼は楽にこれを成就させるだろう。現在この小さな男は66位。群がった日本のプレスは、この急上昇ぶりに「彼は日本のフェデラーだ」という風潮だ。
男子テニス界を見回してみると、錦織はフェデラーよりはるかに年下である。まだそれほど多くの才能を見せてはいないが、世界のトップに向かって努力している。USオープン統計チーフのレオ・レビンによるとトップハーフのベスト16の平均年齢は21,4歳。1968年のオープン化以降も以前もヤングスターのパワーがこれほど如実に現れたのははじめてである。一番年上がマーディー・フィッシュ26歳、一番若いのが錦織18歳だった。しかしボトムハーフも、デルポトロ19歳、クエリー20歳、マレー21歳。更にチリッチ19歳、3回戦にはジョコビッチ21歳、2回戦でロディックに惜敗したグルビス20歳と2008年USオープンは世代交代を担う新しい世代が誕生した場でもあった。
(中略)
錦織はフォアハンドを打つ時、半メートルほども跳び上がる。これはファンだけでなく、日本の巨大エレクトロニクスメーカーソニーのアキオ・モリタ氏をも熱狂させる。モリタは錦織が子供の頃からボロテリーで修行をするための資金を提供し支援してきた。投資はゆっくりと回収しはじめつつある。IMGの錦織のマネージャーオリビエ・ファン・リンドンクは、彼のクライアントはアジア最大手のインスタント食品メーカー日清フーズだけのために広告(宣伝)をしていると語る。(注:ラケットやウエア、盛田氏のソニー以外のスポンサーは今のところ日清だけという意味でしょう。)錦織はアジアのスポーツ選手で一番投資価値のある選手になりつつある。ソニーやアディダス、ウィルソンとの契約がすでにそれを示している。
錦織のフィットネスは他の若手選手たちからはまだ遠く離れているが、1年間ハードなトレーニングを積めば彼らに加わることができるだろう、とツアーに詳しい元トミー・ハースのトレーナー、トーマス・ホグシュテットは説明する。

今をときめくマレーやデルポトロと並んで期待される若手として紹介された錦織くん。来年の活躍がますます楽しみですね。
それにしてもこの写真・・・もっとマシなのなかったのでしょうか。妙なポーズだ。


おまけ

さて、この下の写真の子は一体誰でしょう?テニス選手の子供の頃の写真です。
テニスファンならすぐにわかりますよね?no?
who is he





この記事に対するコメント

ドイツでも注目されてきてるんですね、
卓球の愛ちゃんもうかうかしてらんないですよ(もちろん、おばちゃんも!)

あの子はモーリシャスでも、こんな休暇を過ごしているのでしょうか?
でもきっと、マヨルカのほうがいいって思っていることでしょう、no?
【2008/11/25 08:31】 URL | のびた #T5DPT7Jo [ 編集]

のびたさん
おばちゃんって電話した人のことですか?
そう、そのうちヨーロッパツアーで金髪のGFができるかも。
どんどんヨーロッパにいらっしゃい!

子供の頃からボート遊びなんて、やっぱりお坊ちゃまなのね。
休暇はモーリシャスやモルジブが人気みたいですけど、落ち着くのは故郷ですよね。
【2008/11/25 08:59】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

このほっぺは
美咲さん、錦織君の記事、楽しく読ませていただきました。
今、テニス界は世代交代が進んできていますよね。
来年はどうなるんでしょうか、楽しみと共にサフィン・モヤさまJCなどの
ベテラン勢にも踏ん張ってもらいたいです。

この可愛いホッペはドラゴンボールの好きな子ですよね(笑)
本を渡した時の嬉しそうな笑顔、このホッペでした(●^o^●)
【2008/11/25 11:44】 URL | アイリーン #iqGKCwmE [ 編集]


錦織君の記事ありがとうございました。世界的にも注目される中、日本では恋愛話でも注目(と言うよりも、その後のテニス協会への電話ネタの方がもっと注目?)。ブラデントンに家を買って正解ですね。おばさま達から邪魔されないよう、次はアメリカでデートしてもらいましょう。

先週欧州のプロテニス選手(マックスではないよ)数人と話す機会があったのだけど、錦織圭についてどう思うかと聞かれました。素晴らしい!と言っておきました、本当にそうだもの。日本を拠点にしないのは正しい選択だと言ったら彼らも頷いてました。

この可愛い男の子、大きくなっても余り変わってないですね。やっぱり海が大好き♪なんでしょう。
【2008/11/25 13:37】 URL | Mizue #- [ 編集]

カワイイ
錦織君の和訳、ありがとうございました
このポーズはデルレイで優勝した瞬間だったように記憶しています(^^)
今回の騒動は「愛ちゃんの彼」という意味で大きな騒動になってしまいましたね
別にカワイイカップルだと思うけど・・・
本当に日本に居なくて良かったですね

このカワイイ子は周りの皆に愛情一杯注がれて育てられて・・・とても心優しい青年に成長したんでしょうねe-354
【2008/11/25 20:30】 URL | momo #- [ 編集]


ドイツの記事、わざわざ翻訳してくださってありガト~♪ 日本以外の国での見方がわかって興味深いです。卓球の愛ちゃんとの交際騒動は、ワイドショーからスポーツニュースまで一日中流れてたんですよ。男子のテニス選手がこんなに話題になることはまずないのに。写真はmomoさんがおっしゃるとおり、デルレイで優勝を決めた瞬間だったと思います。

「プロジェクト45」は来年中に達成できそうですよね。そのうちにオキニたちが圭クンにいじめられる日が来るのかと思うとフクザツだ~。

いっちょまえに船を操るチビ君は一目でわかりました。v-218
やっぱり海が好きなのね~。v-466
【2008/11/25 21:58】 URL | にゃ~す #y6ZhGwfE [ 編集]


錦織クンは日清ともスポンサー契約してるんですね。そのうち、テニス会場でカップヌードルが食べられるかも♪
アメリカが本拠地だけど、もうちょっとランキングが上がればヨーロッパの大会にももっと出るようになりますよね。楽しみです。

ドイツのテニス事情なんかも興味あるな~ ←ひとり言です
【2008/11/25 22:05】 URL | れいこ #OSQS1JDQ [ 編集]


嬉しい~。錦織君の和訳どうも有難うございます。この前の海外観戦の時に購入してなんとなくは理解できたのですが、細かい所は辞書とにらめっこしていたので助かりました。
ほんと、なんでこの写真使うのでしょうかね~?デルポも蟹股だし、マリーは頭爆発しているし。

今年は、錦織旋風が吹き荒れて、日本で一番有名人になったのではないでしょうか?
しかし、シャイな彼が、愛ちゃんと指をからませながら手を握ったり
腰に手をあてている姿は、多くのファンに衝撃を与えました~。(笑)
【2008/11/25 22:52】 URL | 圭子 #- [ 編集]

カップヌードル
れいこさんの
>そのうちテニス会場でカップヌードル
に反応しちゃった。日曜日に慶応チャレンジャー決勝戦を見に行ったのですが、カップヌードルの新発売スポーツヌードル(燃焼系と回復系の二種類ある)が無料でふるまわれていたんです! 私達欲しい欲しいと思いつつ席が遠くて面倒で我慢していたのだけど、帰りに貰って帰りました。燃焼系特別辛くもなかったけど(^^)
無料なのに座布団は貸してくれ、プログラム、ホッカイロまで配られまことにホスピタリティに溢れた素晴らしい大会でした。日が陰るとみょーに寒かったけど…
【2008/11/25 23:35】 URL | Mizue #- [ 編集]

アイリーンさん
記事中に”8年前に「ニューボールズ、プリーズ」というATPキャンペーンがあったけど、やっと次のニューボールズがやってきた”と書いてありました。
(このくくりだとベイビー・ボールズとその下の世代が一緒になっているみたいです)
初代のニューボールズ達だって、まだまだ頑張れますよね。

ほんとにこの子のほっぺはおいしそう。(笑)
この頃はドラゴンボールのことなんか知らなかっただろうな。
【2008/11/26 08:00】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

Mizueさん
日本ってプライベートのゴシップばかりが取り上げられて、スポーツ選手も芸能人も大変です。
錦織くんはアメリカにいて大正解だと私も思います。
やはりヨーロッパのプロ選手たちにも一目置かれているんですね。
日本のマスコミにはもっと海外での評価を知って、錦織くんのテニス選手としての才能のほうに目を向けてもらいたいです。

この子が変わっていないのは見た目だけじゃなく、純粋なココロもなんでしょうね。
【2008/11/26 08:13】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

momoさん
確かにデルレイビーチで優勝した瞬間の喜びのポーズなんですが、もうちょっとどうにかならなかったんでしょうか。
圭子さんも書いてくださったように、他の選手の写真もヘンなのばかりなんです。
私には「愛ちゃんの彼」というのはあまりピンときません。ままごとのようで。

ほんとにカワイイですよね。こんな子が欲しい。
【2008/11/26 08:24】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

にゃ~すさん
日本のワイドショーの騒ぎっぷりは異常ですよね。
朝から晩までずっと同じ話題で引っぱるでしょ。
それくらいテニスで活躍したニュースも流してくれるといいのにね。

そう、オキニたちがバンバンやられちゃう日が来るかも。
ロディックなんて真っ先に仕返しされそうだ。

本当にボートを操縦していたら面白いんだけど。
今頃もどこかの島でボートに乗っているに違いない。no?
【2008/11/26 08:35】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

れいこさん
会場で高いお金を出してまずいものを食べるよりは、ただじゃなくてもカップヌードルでも出してくれるほうがいいな。
ヨーロッパにはどんどん来て欲しいです~。生圭が見たい。

ドイツはテニス人口がどんどん減っているらしいです。
ジュニアで活躍する子は結構いるみたいですが、その先がうまくいかないケースが多いらしく、ドイツ国内での世代交代は進んでいない感じがします。
だって今年活躍したのって、シュトラーとキーファーですよ。
ズベレフとかがもっと頑張らないとねー。
【2008/11/26 08:49】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

圭子さん
圭子さんはどの選手がお好きなんですか?
圭くんのファンだから"圭子"って訳じゃないですよね?
この特集の写真はヘンなのばかりで、編集者のセンスを疑いたくなります。
どうせなら"エア・ケイ"でも載せてくれたらよかったのに。

錦織くんが指をからませている姿は想像できないなあ。
だいたい、愛ちゃんというと大昔(5歳くらい?)とんねるずの番組で卓球をして、負けそうになると泣き出すという記憶しかありません。
【2008/11/26 09:02】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

Mizueさん
チャレンジャーでそんなに待遇のいい大会があるんですか。
今のところATPツアーに行く時間もなかなか取れない状態ですが、もし余裕があればチャレンジャーも行ってみたい。近場にたくさんあるはずだから。
ソーセージでも配ってないかな?
【2008/11/26 09:10】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


>ソーセージ
ビールもお願いします、宜しくv-275
【2008/11/26 14:07】 URL | Mizue #- [ 編集]

Mizueさん
ビールまで出ちゃったら、試合そっちのけになりそう・・・。
【2008/11/26 18:47】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]

ナダルが可愛い
こんばんは、いつもいろいろと情報を提供していただいてありがとうございます。錦織選手の話よりも、あまりにも可愛いナダルに食いついてしまいました(笑)。錦織選手の写真は、デルレイ国際の優勝の瞬間ですねぇ。まだ今年の話なのに、すでに懐かしいです。やっぱりどこのメディアも、デルポ、チリッチ、ガルビス、錦織なんですねぇ(自分のなかではすでにマレーはジョコと同じ扱い)。ATP公式でも、今季のライジングスターがまた特集されてますもんね。ちょっと前のガスケ、ジョコ、マレー三人衆みたいな話になってきました。これは本当に楽しみです。全豪は台風の目が出やすいGSなのですが、そういう意味でも、来季全豪はガルビスが荒してくれるんではないかと今から予想(妄想)しております。
【2008/12/02 01:03】 URL | takezoh #Qr.t3GNk [ 編集]

takezohさん
ご訪問ありがとうございます。
錦織くんの記事自体には特に目新しいことは書いてありませんでしたからね。
おまけの写真に食いついてくださるのは嬉しいです。狙い通り。
世界的には世代交代が急速に進んでいる男子テニス界ですが、コメント欄に出てきたようにドイツのテニス界はなかなか有望な若手がいなくて、頑張っているのは年寄りばかり。(ごめんよー、シュトラー&キーファー)今度はその辺の事を取り上げてみようかなあと思っています。
【2008/12/02 04:20】 URL | 美咲 #n953mqEs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rheinturm.blog32.fc2.com/tb.php/12-3a94077b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
