テニス観戦写真 別館


Twitter
プロフィール

rheinturm

Author:rheinturm
ATP観戦大好きな美咲です。
生観戦に行った時の写真は主に「観戦写真 本館」に公開していますが、別館は動画やテニス記事、ドイツの生活なども紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



デ杯イタリアWG入れ替え戦進出!!
5月7日(金)~9日(日)の3日間、デ杯のゾーングループ2回戦が行われました。
その中で私の応援するボレリが出場したイタリアチームはヨーロッパゾーンⅠでオランダと対戦。

オランダは最近好調のデ・バッカーを軸として、怪我をする前はトップ50目前だったハーセをシングルスに起用。どちらもビッグサーブを持っていてハードコートが得意な選手です。
対するイタリアは本来ならエースのはずのセッピがツアー優先のため辞退、現在のランキングでイタリアNo3のフォニーニもツアーに出ていて、No2のスタラーチェとNo5のボレリがシングルスとなりました。ボレリは今回のデ杯メンバーの中でもランキングでは3番目なのですが、ハードコートが得意なことが買われたのかエース的扱い。
スタラーチェはクレーが得意だしキャリアハイで考えれば妥当なところです。

しかしアウェイでハードコートでセッピがいないとなると、苦戦を強いられることが予想されました。特にデ・バッカーは調子が良く、ボレリやスタラーチェが負けることも十分考えられる。そうなるとダブルスで1勝を挙げて、シングルスで各選手が1勝を挙げないといけません。要するにハーセ狙いです。
私は3日目まで縺れることを予測して日曜日のチケットをネットで購入していました。(3日目に撮った写真があとで出てきます。)

ところが蓋を開けてみると2日目までにイタリアが3勝を挙げて早々とWG入れ替え戦進出を決めてしまったのでした。
まずデ・バッカー対ボレリはボレリの調子が良かったこととデ・バッカーに若干の疲れとプレッシャーがあったためにプレー中に転倒して足を捻るというアクシデントがあり、ストレートでボレリが勝利しました。
スタラーチェ対ハーセは2セットを先取したスタラーチェにハーセも食い下がり1セット返して望みをつないだものの、第4セットはタイブレでイタリアが取り初日に2勝という大きなアドバンテージを握ったのです。

2日目のダブルスにイタリアは勝負をかけてきました。予想されたことですが、ボレリ/スタラーチェがプレーをすることになりました。オランダもメンバーを変えてサイスリング/ハーセで臨んできました。
ダブルスはまずオランダが1セット先行。しかし前回デ杯で勝利の鍵となるダブルスで勝ち星を挙げたボレリ/スタラーチェは普段のツアーでも時々組んでいて非常にチームワークがいい。この試合は見られませんでしたが、ボレリが絶好調だったようです。結局第2セットから3セット連取したイタリアが2日目にして勝ちを決めたのでした。

3日目の2試合はデッドラバーと呼ばれる消化試合になってしまいました。そうなるとボレリもスタラーチェも試合には出てこないでしょう。行こうかどうしようか迷いましたが、ボレリに会いたいのでやっぱり行くことに。日帰り往復500kmのドライブ+帰ってきてから少し仕事というハードな日程でしたが、どうしてもおめでとうを言いたかったのです。



daviscup0098.jpg
daviscup0115.jpg
daviscup0114.jpg
daviscup0100.jpg
R5のハーセ対ブラッキアリは7-6,7-5のストレートでハーセが勝ち、1勝をあげました。
R4の写真はありません。サイスリングとロレンツィにあまり興味がないせいもあるけど、この試合が終わるまでボレリの姿がなく会えないかと思って写真を撮る気もなくしていたので・・・

daviscup0078.jpg
daviscup0096.jpg
daviscup0088.jpg
daviscup0039.jpg
ほんとに焦らせないでよね。初めの試合に全然姿を見せなかったので、一足先に帰ってしまったのかと思ったよー。あまりのつまらなさに次の試合を見ないで帰ろうかと思ったけど思いとどまってよかった。

daviscup0051.jpg
daviscup0047.jpg
daviscup0045.jpg
daviscup0042.jpg
daviscup0070.jpg
上からオランダのデ・バッカー、サイスリング、フタ・ガールング。フタ(Huta)ちゃん、左手の薬指に指輪してるけどまさか結婚してる??

daviscup0124.jpg
ポティ(スタラーチェ)の写真はこれしかうまく撮れなかった。でもかなりアップで男前に撮れました。ここは選手たちの出口で、イタリアのサポーターが彼らを待っていたので私も便乗。ボレリが出てきたらサポーター達(男3人)は1人ずつ両頬をくっつけてハグして勝利を喜んでたんだけど、その隣にいた私の前に来たとき一瞬ボレリは迷ったような顔。私が求めたらハグしてくれた感じだったのに、緊張して固まってました。そうしたらじゃあねと言って行ってしまうところだったので慌てて「写真を・・・」と言って2ショットを撮らせてもらいました。その2ショットをブログの新しいプロフィール写真にしました。

daviscup0128.jpg
daviscup0129.jpg
daviscup0135.jpg
daviscup0136.jpg
daviscup0137.jpg
daviscup0133.jpg
daviscup0134.jpg
最後はまたまたイタリアのサポーターに付いていって、ボレリのお見送り。かわいかったなあ。いつもちょろちょろ邪魔なヤツだと思っているかもしれないけど、好きなんだもん。温かい目で見てください。



・・・とまあ、こんな感じのオランダ日帰り旅でした。
イタリアチームのみなさん、WG入れ替え戦も頑張ってね!!!

5月11日追記:先ほどWGプレイオフのドローが発表されました。イタリアの相手はスウェーデン。しかもアウェイかあ・・・かなり厳しい。。。でも頑張ろうね!



