テニス観戦写真 別館


Twitter
プロフィール

rheinturm

Author:rheinturm
ATP観戦大好きな美咲です。
生観戦に行った時の写真は主に「観戦写真 本館」に公開していますが、別館は動画やテニス記事、ドイツの生活なども紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



20回目の対戦は。。。。。また負けた (>_<)
昨年までは10月にインドアで行われていたマスターズ1000マドリッドは、今年から開催時期を5月に移しクレーの大会となりました。

ロディックはモンテカルロ・ローマをスキップしてその間に結婚式を挙げ、コスタリカに新婚旅行にも行っていたようです。そのためこの大会が今シーズン初のクレーでの試合。初戦(2回戦)の相手は肩の手術からの復帰が遅れ、ランキングを落としていたために予選から出場となったハースです。
実はロディックはハースが苦手。クレーでは勝ったことがありませんでした。しかし第1セットこそクレーの感覚が掴めなかったのかあっさり取られてしまいましたが、第2セットを取り返すとそのまま第3セットも押し切って勝利を挙げました。

3回戦の相手ダビデンコは棄権してしまったため、あっけなくQFに進出。QFは天敵中の天敵フェデラーとの20回目の対戦になりました。
試合内容については詳しく書く気力がないので(仕事でバテています)感想だけ述べます。

しばらくオフでテニスから離れていたし、苦手なクレーで苦手のフェデラー相手だった割にはよく健闘したと思います。フェデラーの勢いが以前ほどないのもありますが、ロディックの進歩も見逃せません。まだクレーでのフットワークには難があるし、ストロークになるとかなり下がってディフェンシブなプレーですけど、ネットプレーも含め徐々によくなっているように見えます。
この調子で頑張ればクレーでももう少し活躍すると思うのですが、今年は残すところRGのみ。やっぱり照準は芝に合わせているだろうから、RGはとにかく1つでも勝てればいいかと。昨年は欠場している事だしね。

結局20回の対戦で2勝18敗と負け数を増やしましたが、以前ほどの苦手意識や悲惨さがなくなっただけでもファンとしては嬉しいです。きっといつか勝てるようになるときが来ると信じて応援するのみです。頑張れアンディ!!

このあとはお知らせです。 ↓
[続きを読む...]


WTC 1日目の写真からピックアップ!
昨日5月17日(日)に開幕したWTC(World Team Cup)を観戦してきました。まだ木曜日まで続けるつもりですが、とりあえず昨日の写真の中からピックアップしたものを公開します。
*横向きのものは写真をクリックすると少しだけ大きくなります。

このカメラでアウトドアの大会を撮るのは初めてでしたが、やっぱり外よね~!インドアでは撮れなかった動きのある写真が撮れていて嬉しかった。
今回は(も)ロディックは出場していないので私は完全イタリア応援。そのためイタリアと同じグループになった国の選手の写真は撮る機会がたくさんあるのですが、別グループはかなり少なめになりそうです。フランスの選手の写真を楽しみにしているHさん、ごめんなさい。
でも練習コートで見つけたら必ずゲットします。

今日もこれから観戦です。ダブルス2試合とシングルス1試合なので早く終わっちゃいそうです。このラウンドロビンのフォーマット、どうにかならんかね。毎日シングルス2試合とダブルス1試合にすればいいのにと思うのは私だけ?チケット代はシングルス3試合の日も同じなのになあ。。。

[続きを読む...]



