テニス観戦写真 別館


Twitter
プロフィール

rheinturm

Author:rheinturm
ATP観戦大好きな美咲です。
生観戦に行った時の写真は主に「観戦写真 本館」に公開していますが、別館は動画やテニス記事、ドイツの生活なども紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



全豪2009悲喜こもごも パート3
第14日目

決勝戦

ナダルフェデラー 7-5,3-6,7-6,3-6,6-2

 ナダル全豪初優勝おめでとう

予想通りの素晴らしい試合でした。ほんとうにこの2人はすごい!昨年のWBといい、この全豪といい、このような試合を決勝戦で見られるのは幸せなことです。

テニスファンのほぼすべての人たちがこの決勝戦を見ていたと思うので、いまさら試合の内容に触れるつもりはありません。とにかく今は素晴らしかった戦いを噛み締めていたいです。

私たちにとってはすごく幸せな決勝でしたが、フェデラーにしてみればこれ以上はないというほど辛い敗戦だったのでしょう。昨年のWBで負けたあとでさえ、涙ぐみはしても気丈にスピーチをしていた彼が、壇上でこらえ切れずに泣きじゃっくった姿は驚きでもありました。
そんなフェデラーを気遣って控えめにしていたナダル。本当は飛び上がりたいほどに嬉しかったに違いありません。

彼らはまた一つテニス界に歴史を刻みました。2人のライバル関係はこれからも新たな伝説を生んでいくでしょう。

いつもはナダルを大々的に応援している私ですが、今日ばかりはナダルの優勝が嬉しいという気持ちよりフェデラーの辛さが伝わってきて残念な気持ちになっています。(自分でも意外です)

きっと今年の残りのGSでも2人の対戦が実現する可能性は大きいと思います。その時にはフェデラーは雪辱を果たすのか、ナダルが再び突き放すのか。(それとも別の選手が立ちはだかるのか)今年もますます男子テニス界は熱く、ファンを魅了してくれるものと期待しています。

フェデラーも準優勝おめでとう!!お疲れ様でした!!


余談です。

全豪ジュニア男子シングルスの決勝戦にドイツの選手が進出していました。アレクサンドロス・フェルディナンドス・ゲオルゴーダス(なんちゅー長い名前!)というドイツ人とギリシャ人のハーフの17歳。ジュニアランキング54位のゲオルゴーダスはノーシードから勝ち上がってファイナルまで来ました。しかし第1シードのインドのバンブリくんの壁は厚く、ストレートで敗退。
それでもドイツにとっては明るいニュースです。

彼はハノーファーのドイツテニス協会のトレーニングセンターで、キーファーのコーチであるネンゼル氏が指導している若手の一人だそうです。まだ17歳(もうすぐ18歳)ですから今後どのように成長していくのか、楽しみに見守りたいと思います。


[続きを読む...]


ロッテルダム観戦写真 予告編
2月9日(月)にロッテルダムの大会の本戦1日目を日帰りで観戦してきました。
その時に撮った写真の(とりあえず)予告編です。
今回もインドアで、あまりクオリティーのいい写真は撮れませんでした。一眼でもないただのコンデジですし、腕もないし。
それでも会場の雰囲気と私の「愛」を感じていただけると嬉しいです。


11時前に会場に着いてまずチェックしたのが練習コート。
えっ、うそお~!今日は試合をしないのにボレリが練習してる。ラッキー!!
rotterdam0152.jpg

う~ん、でも練習に納得がいっていない様子。
だからってラケット食べちゃダメ!
rotterdam0246.jpg

ボレリの隣のコートで練習していたシモンがお帰りです。
練習は撮ってないの。ボレリだけで手一杯で。ごめんね。
rotterdam0262.jpg


[続きを読む...]



