テニス観戦写真 別館


Twitter
プロフィール

rheinturm

Author:rheinturm
ATP観戦大好きな美咲です。
生観戦に行った時の写真は主に「観戦写真 本館」に公開していますが、別館は動画やテニス記事、ドイツの生活なども紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



ロディック、今季初タイトル!! -マスターズ500メンフィス-
ロディック、今季初優勝!!

roddick4.jpg
写真はシンシナティ2008 by美咲

先週サンノゼのSFでステパネクに初黒星を喫したロディックでしたが、このメンフィス決勝でリベンジを果たして今季初タイトルを獲得しました。

時差の都合で私が見ることができた試合はSFのヒューイット戦(第2セット途中から)と決勝のステパネク戦(第1セット途中から)だけですが、優勝する場面を見られたのはとても嬉しいです。

ヒューイット戦は第1セットはヒューイットのペースで簡単に取られてしまったようです。しかし私が見始めた第2セットの中盤あたりから徐々にロディックもストロークが良くなってきて、サービスゲームで押されても我慢してなんとかキープを続け、タイブレークに入ります。
ここでロディックは集中力をぐっとあげて、ポイントを先行してヒューイットにプレッシャーをかけていきました。そして第2セットを奪取!

第3セットはさらにストロークもよくなって、ロディックのほうが攻める場面が増えてきました。そしてチャンスを活かしてブレークしたあとは気合が入った。もう1ブレークで決めたいところでしたが、レシーブゲームでのマッチポイントは逃し、次のサービスゲームで勝利を決めました。

決勝は私が見た時点で4-4でしたが、すでにワンブレークずつしたあとだったようです。
ステパネクは見た目もプレーも個性的。ラケットもなんかカクカクしてましたね。どこのメーカーなんだろう。
それはともかく、ネットプレーは断然うまいステパネクにボレーでポイントを取られ、ストロークでもどういう展開に弱いかちゃんと計算されている。頼りのサーブもうまくリターンされてなかなかサービスエースやウィナーを取れない。
いやあ~、これは先週に引き続きやられちゃいますか?などと思ってしまいました。でも今季のロディックはちょっと違うゾ。
バックのスライスを効果的に使ったポイントや、技ありのダウン・ザ・ラインなどやればできるじゃないか!ステパネクのサーブにはてこずりましたが、結構ロディックもいろんな攻撃を試みていたような。
結局決勝も我慢でキープのあとのワンチャンスを活かしたブレークで、接戦ながらストレートで勝つことができました!

これでロディックは通算27勝目。9年連続で最低1つのタイトルを取っています。
最近はベイビー・ボールズに押され気味のATPで、まだまだニュー・ボールズ健在というところを見せてくれました。この勢いに乗ってGSでも暴れてくれることを期待します。

優勝おめでとう、アンディ!!



ロッテルダム2009 動画
ロッテルダム2009で撮ってきた動画を紹介します。
しかしいつまでたっても上達しない私。しかも「バカじゃん!」っていう失敗作もあり。でもそんな失敗作も公開しちゃいます。何が失敗なのかはまず↓見てください。



まずはボレリの練習風景です。相手はセッピだけど、カケラも映っていません。





これも同じ時。ボレリなんか怒ってる?私のせいじゃないよね?





ロペス対ベネトー。第2セット第12ゲーム、ロペスがブレークしてセットを撮った場面。





ナダル組の入場シーン。カメラのご機嫌斜めで、ピントがなかなか合いません。





ダブルスの試合中。ナダルの活躍する場面がなかなか撮れない。最後だけ決まった!





ええ、これが”バカじゃん”動画。縦向きに撮りました。直せません。頭を横にして見てく
ださい。最後のほうに隣のコートで練習しているリュビチッチがチラッと映ってます。



以上で動画おしまい。次回はまともに撮れるのだろうか。縦向きだけはやめておこう。こんなんですんません。




