テニス観戦写真 別館


Twitter
プロフィール

rheinturm

Author:rheinturm
ATP観戦大好きな美咲です。
生観戦に行った時の写真は主に「観戦写真 本館」に公開していますが、別館は動画やテニス記事、ドイツの生活なども紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新しいカメラのテスト
家から歩いて5分とかからないところに、新しいショッピングアーケードができました。
新しいカメラ(Canon Power Shot S5IS)のテストを兼ねていざ出発!

アーケード側面

まずは家から向かっていくとアーケードの側面が見えます。
地上の茶色い部分はプールの入り口です。かなり小さいプールですけど。


図書館

そして先ほどの写真の左角に図書館があります。


アーケード入り口

図書館の前を通り過ぎていくとアーケードの入り口です。


カフェ

入り口を入ってすぐの左側にあるカフェが、外にテーブルを出していました。


アーケード内エスカレーター

そしていよいよ中へ。
地下1階、地上階、2階(ドイツではここが1階)の3フロアに、スーパー・飲食店・ブティック・美容室・ネイルサロン・靴屋・電器屋などがたくさん入っています。


ジェラート屋

ここはイタリアンジェラートのお店。
ドイツ人はアイスクリームが大好きで、冬でもよく食べます。


ショーウインドウ

ショーウインドウのマネキンはちゃんと写ったかな?


ショップ1

月曜日の午後だったので、ブティックも人影まばら。


ショップ2

ボディショップの棚が色とりどりでキレイです。
カメラに付いてきたメモリーカードは容量が小さくてすぐにいっぱいになってしまうので、アーケードをあとにして場所を移動しました。


花屋

花屋さんの店先にきれいなかわいい花束が。
ちょっとピントがボケちゃった。写真が小さいのでバレないか。


ティンカーベル

スワロフスキーのウインドウでティンカーベル発見!
どれどれ、うまく撮れるかな。
もう一度トライしたかったけど、店員さんに見つかるとまずいと思ってそそくさと立ち去りました。


クリスマス

ここはお気に入りの電器屋さんが入っている別のビル。
雑貨屋さんのディスプレイはもうクリスマスになっていました。気が早すぎない?

今日のカメラテストはここまでです。
すべてフラッシュ禁止で撮りました。インドア撮影の予行演習です。
でもまだわからないことだらけ。マニュアルに日本語がなかったのでドイツ語と格闘していますが、カメラ用語を全然知らないのが痛い。
さて、次は何を撮りにいこうかな。
[続きを読む...]

スポンサーサイト

ドイツのクリスマス市
12月に入り、街のデコレーションはクリスマス一色になってきました。
今回はテニスを離れて、私の住むドイツの街のクリスマス市を紹介します。

クリスマス市はドイツ語でWeihnachtsmarkt(バイナハツマルクト)と言って、12月25日から5週間さかのぼった週末から始まります。
市内の何箇所かに点在するマルクトの中でも中心街にあるSchadowplatz(シャドウプラッツ)の写真を撮ってきました。

ツリー

まずはこのマルクトにで~んとそびえ立つクリスマスツリー。写真だとあまりきれいに見えませんが、実際はもうちょっと飾りの電球が目立ってそれなりにきれいです。


グリューワイン1

写真撮影に失敗してしまったのですが、これははずせないのでお許しを。
何のことかというと、グリューワインのお店なんです。グリューワインというのは赤ワインをベースに砂糖やいろいろなスパイスを効かせたホットワインのこと。(たま~に白もあります)
クリスマス市にグリューワインは付き物で、寒い中たくさんの屋台を見て歩いて体が冷えてきた時にこれを飲むと、たちどころに温まって幸せな気分になります。(私だけ??)

特にこの写真のお店はグリューワインの専門店で1種類しかありません。
おばちゃんたちの後ろに銅の鍋が3つ見えますが、この中にグリューワインが入っています。
そして頭の上にある白い三角錐状のものは砂糖。はじめにこの砂糖を鍋に入れ、赤ワインやスパイスを入れ、温めながらワインを砂糖にかけて溶かしていくのです。

さらに一番左の鍋の上にあるのが素焼きのカップで、これもこのお店の特徴の一つ。
普通のお店はごく一般的な持ち手の付いたマグカップで出すのですが、ここは湯飲みのような形のカップで出すんです。
おばちゃんたちの頭の上に2とか3という数字が見えますが、このワインのお値段が3ユーロでカップ代が2ユーロなんです。カップは返却すれば2ユーロ戻ってきますが、クリスマス市のグリューワインのカップをコレクションしている人もいて、あちこちで飲んでは持ち帰る姿も見られます。
カップはお店ごとにデザインが違うし、その年によっても変わります。コレクションも楽しみ方の一つですよね。

グリューワイン2

お店(屋台)の全体像。
あちゃ~、これもボケてる。なんて下手なんだろう。。。

グリューワイン3

看板にズームイン!
ほっ、これはまともに撮れた。


[続きを読む...]


期待はずれのクリスマスディナー
12月24日のクリスマスイブに何ヶ月ぶりかで夫とディナーに出かけました。
予約していたのは近所の知り合いがやっている、こじんまりしたフレンチレストラン。お客さんはほとんどが常連か顔見知りというお店です。

xmasdinner0017.jpg

8時からのディナーでしたが10分ほど早く着いてみると、テーブルにはまだ誰もいません。奥のバーカウンターのある喫煙できる部屋には何人かいるようです。
アペリティフを注文してゆっくり飲んでいると、他のお客さんが入ってきました。そしてしばらくしてバーから2組が移動してきました。やっとディナーの開始です。
私達は知りませんでしたが、どうやら今夜のディナーはすべてのテーブルが同時進行していくらしいのです。

お店の中にはシャンソンが流れています。こんな雰囲気 ↓



[続きを読む...]


ドイツの桜
ドイツも桜が満開!!

今年は例年より寒い日が続いたヨーロッパ。いつもなら日本よりも早く咲くはずのドイツの桜もなかなかその姿を見せてくれませんでした。しかし今週に入ってやっと春らしくなり街のあちこちに植えてある桜の樹も満開となりました。
以下は中央駅のすぐ近くのビルの敷地内にある桜の樹の写真です。

sakura0003.jpg



[続きを読む...]


ドイツの春をお届けします!
ある休日のお散歩写真

先日のお休みに桜の木を求めて公園まで散歩に出かけました。確かこの公園には桜があったはずと勇んで出かけたのですが・・・。
あっ、桜発見!!

holiday0009.jpg

あれ?なんか違うな。もっと近づいてみると。。。


[続きを読む...]


わが家のアイドル
今日はわが家のアイドル、「ロダック(Rodduck)」くんを紹介します。
じゃじゃあ~~ん!これが愛しのロダックくんです。

rodduck2.jpg



[続きを読む...]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。